第一回:Postデッキ(青単Post、青赤Post、青黒t赤Post、緑単Post)
http://pggreatgoodbadpoor.diarynote.jp/201201081634191950

第二回:青単・白単(青単クロックパーミッション、青単メガパーミッション、白単ビートダウン)
http://pggreatgoodbadpoor.diarynote.jp/201201102209504927/

第三回:緑単ビートダウン(緑単感染、緑青感染、緑単ストンピィ)
http://pggreatgoodbadpoor.diarynote.jp/201201120415323169/

第四回:黒単・赤単(黒単コントロール、赤単バーン、赤単ゴブリン)

第五回:ストーム(青赤ストーム、青黒赤ストーム、白青黒ストーム)
http://pggreatgoodbadpoor.diarynote.jp/201201260025472774/

最終回:親和とその他(親和、上陸ボロス、白単Post、緑白クローク、緑黒拷問生活)
http://pggreatgoodbadpoor.diarynote.jp/201201262206224449/


どうも、tzwです。
今回はPauperのデッキ紹介記事、第4回目です。

最近、Pauperをやるタイミングがなかなかないので、最新のメタはちょっとわからない状況ですが、DEの上位デッキを見ると相変わらずのカオスっぷりなので、気にしないで行きましょうw

今回は黒単・赤単をご紹介します。
カードのお値段は後日追記させていただきますので、ご容赦くださいませ。


≪6.除去ならおまかせ! ~黒単コントロール~≫

Pauperはコンボデッキもありますが、基本的にはクリーチャー主体のビートダウン環境です。
そうなると、クリーチャー除去を多めに積んだコントロールデッキが登場するのも自然な流れ。
ボードコントロールといえば、やはり黒の登場でしょう。
『黒単コントロール』
by kenthedude
Pauper Daily #3283889(1/16)4戦全勝

【メインデッキ:60】
23《沼/Swamp》

4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(10E)》
2《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
4《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》
4《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》
2《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》

1《死の重み/Dead Weight(ISD)》

1《発掘/Unearth(ULG)》
4《血の署名/Sign in Blood(M11)》
4《堕落/Corrupt(USG)》

2《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
2《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
3《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》


【サイドボード:15】
1《血の復讐/Vendetta(ROE)》
2《死の重み/Dead Weight(ISD)》
3《強迫/Duress(M11)》
2《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》
4《押し寄せる砂/Choking Sands(MIR)》
1《殺し/Snuff Out(MMQ)》
2《闇の旋動/Spinning Darkness(WTH)》

黒単コントロールデッキには、『ドロー強化』『クリーチャー除去』『手札破壊』の3要素があります。

『ドロー強化』は《血の署名/Sign in Blood(M11)》《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》があり、どちらもライフを失うというリスクはあるものの、それと引き換えに得られるアドバンテージは大きいです。
黒単コントロールは手札破壊とドロー強化によるアドバンテージ確保が重要となるので、ここは8枚確定スロットでしょう。

『クリーチャー除去』はメインから16枚も投入されており、クリーチャー数の多い白単や赤単ゴブリンでさえも苦戦するレベル。
黒単最大の強みは合計8枚フル投入された《堕落/Corrupt(USG)》《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》で、これらによる大量ライフ獲得はまさにビートダウン殺し。《血の署名》によるライフロスも簡単に穴埋め可能ですし、それ以上におつりが来ます。
あとメイン投入の《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》は白単の《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》や《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》ストームに良く効く1枚。
《死の重み/Dead Weight(ISD)》《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》は感染デッキ対策ですね。《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》よりも軽いのが魅力です。

最後に『手札破壊』ですが、基本的にメインは《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(10E)》などの、場に出た時に1枚捨てさせる系のカードがよく使われます。
さらにそれを《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》で使いまわしたり、《発掘/Unearth(ULG)》で墓地から再利用するのが基本戦術です。
クリーチャーの貧弱さを、除去とアドバンテージ確保で補い、数で押し切るか、でかい《堕落/Corrupt(USG)》連打で終わらせてフィニッシュとなりやすいですね。

サイドボードはコンボや感染、青系Postを意識した構成となっています。
《強迫/Duress(M11)》はクリーチャーの多いビートダウンでは効きにくいですが、コンボに非常に強いためサイドボードにはよく採用されるカード。
《死の重み/Dead Weight(ISD)》《血の復讐/Vendetta(ROE)》は感染対策。後者は感染相手ではライフロスが関係ないので、気軽に使えるのがいいですね。メインから《堕落の触手》を4枚抜き、さらに《殺し/Snuff Out(MMQ)》も追加というプランでしょうか。
《押し寄せる砂/Choking Sands(MIR)》は《雲上の座/Cloudpost(MRD)》キラー。ライフロスも殴り値が低い黒単では貴重なダメージソースです。
『黒単コントロール』
by _DissonancE_
Pauper Daily #3283907(1/16)4戦全勝

【メインデッキ:60】
18《沼/Swamp》
4《やせた原野/Barren Moor(ONS)》

4《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》
4《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》

4《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》

4《死の重み/Dead Weight(ISD)》

4《血の署名/Sign in Blood(M11)》
2《堕落/Corrupt(USG)》

2《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
4《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
4《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
2《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》


【サイドボード:15】
4《強迫/Duress(M11)》
3《減縮/Shrivel(ROE)》
4《困窮/Distress(M12)》
4《最後の儀式/Last Rites(ODY)》

ここまで来るとビートダウンはやる気がなくなるでしょうw
《鋸刃の矢》《死の重み》《ゲスの評決》がすべて4積み、さらに《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》まで積まれていては、感染デッキはもうどうしようもないですね。
その一方で、《堕落》《堕落の触手》が2枚ずつと枚数が減らされています。これだけ除去があればライフに余裕があるだろうという事でしょうか。それとも感染に何か嫌な思い出でもあったのだろうか?

メインでクリーチャー除去を大量に積んだ分、サイドボードはハンデス12枚とコントロール対策を徹底しています。
《減縮/Shrivel(ROE)》は白単の《黒曜石の見習い僧/Obsidian Acolyte(INV)》対策ですね。《ゲスの評決》でも可能ですが、横にクリーチャーが並びやすい白単にはこちらのほうが良く効きます。《心優しきボディガード/Benevolent Bodyguard(JUD)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》とまとめて除去できるのも強み。




≪7.漢の赤単はPauperでも健在! ~赤単バーン&赤単ゴブリン~≫

赤単デッキはスタンダードやレガシーでもポピュラーなデッキです。
しかし、歴代の強力な火力呪文のほとんどがコモンカードという事実をご存知でしょうか?

《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
《Chain Lightning(LEG)》
《炎の稲妻/Firebolt(ODY)》
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》
《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
《火炎破/Fireblast(VIS)》

等々…

これらを存分に使えるというのなら、赤単バーンを組まない理由は無いですね。
『赤単バーン』
by MakingSmartPlays
Pauper Daily #3283831(1/14)3勝1敗

【メインデッキ:60】
16《山/Mountain》
4《忘れられた洞窟/Forgotten Cave(ONS)》

4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
4《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》

4《Chain Lightning(LEG)》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》
4《火炎の裂け目/Flame Rift(NEM)》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》

4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
4《火炎破/Fireblast(VIS)》


【サイドボード:15】
3《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》
2《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer(5DN)》
2《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
4《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》

さすがは赤単バーン!漢らしい4枚積みの嵐!
とにかく1ターン目から焼きまくります。
さらに《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》といったクリーチャーも効率良く相手のライフを削ってくれるので、油断するとあっという間にライフが無くなってしまいます。

多くの赤単バーンは土地を17枚くらいまで削るのですが、このデッキは《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》を採用しているため、安定して3マナが出せるように土地を20枚に増やしています。
サイドの《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》が使いやすくなってることもポイント。
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》は《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》《ケルドの匪賊》とも相性が良いですね。

サイドボードは主にクリーチャー対策です。
少々気になるのが、プロテクション(赤)と《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》対策として定番の《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》を採用していない点ですね。
理由はよくわかりませんが、ここはもう漢らしいとしか言えません。
また対親和最強の《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman(ALL)》も不採用とし、アーティファクト対策は《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》のみとなっています。完全に本体火力しか狙っていない、潔いレシピですねw
個人的には《鋭い痛み》くらいは入れたいところです。


続いて赤単のビートダウンデッキである『ゴブリン』を紹介。こちらも赤の代名詞ですね。
『赤単ゴブリン』
by Alex_awp
Pauper Daily #3283897(1/16)4戦全勝

【メインデッキ:60】
16《山/Mountain》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》

1《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》
4《モグの略奪者/Mogg Raider(TMP)》
4《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort(BOK)》
4《モグの徴集兵部隊/Mogg Conscripts(TMP)》
3《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》
4《モグの下働き/Mogg Flunkies(STH)》
4《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》

3《Chain Lightning(LEG)》

2《死の火花/Death Spark(ALL)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《火炎破/Fireblast(VIS)》


【サイドボード:15】
1《沸血のドワーフ/Bloodfire Dwarf(APC)》
1《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》
3《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman(ALL)》
2《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
1《死の火花/Death Spark(ALL)》
2《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》
3《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》
2《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》

赤単ゴブリンはバーンとは違い、クリーチャーによるビートダウンです。
しかし、大量に詰め込まれたゴブリン達による高速展開&ビートダウンはかなりの速度を持ち、さらに《稲妻》などの優良火力も搭載可能と非常に強力。
Pauperではバーンよりもこちらのほうがよく見かけますね。

メインアタッカーである《モグの徴集兵部隊》《ゴブリンの群勢》《モグの下働き》のサイズが2/2以上という点も利点で、《減縮/Shrivel(ROE)》《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》というPauperの全体除去が効きにくいのもポイント。
《転覆/Capsize(TMP)》《残響する真実/Echoing Truth(DST)》《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》で簡単に回避されてしまいます。
《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》は自分へのダメージが痛いですが、そのボードコントロール力の高さは当時のスタンダード・リミテッドで証明されていましたね。

続いてサイドボード。
《巣穴からの総出》ストーム対策として《灰の殉教者》《沸血のドワーフ/Bloodfire Dwarf(APC)》
親和に良く効く《ゴリラのシャーマン》《粉々》
感染対策としても重要な《死の火花/Death Spark(ALL)》
青系対策の《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》。プロテクションや防御円対策の《鋭い痛み》
そして同系でのライフレースを有利にする《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》となっています。
紹介したバーンデッキよりは、かなり丸く作られたサイドボードですね。赤単は対策されやすいので、サイドボードはかなり重要ですよ!


というわけで、今回はここまで。
赤単のストームデッキやゴブリンとのハイブリッドもありますが、それはまた今後行うであろうストームデッキ特集で紹介させていただきます。

それでは、またどこかでお会いしましょう。

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