第一回:Postデッキ(青単Post、青赤Post、青黒t赤Post、緑単Post)
http://pggreatgoodbadpoor.diarynote.jp/201201081634191950

第二回:青単・白単(青単クロックパーミッション、青単メガパーミッション、白単ビートダウン)
http://pggreatgoodbadpoor.diarynote.jp/201201102209504927/

第三回:緑単ビートダウン(緑単感染、緑青感染、緑単ストンピィ)

第四回:黒単・赤単(黒単コントロール、赤単バーン、赤単ゴブリン)
http://pggreatgoodbadpoor.diarynote.jp/201201170611197407/

第五回:ストーム(青赤ストーム、青黒赤ストーム、白青黒ストーム)
http://pggreatgoodbadpoor.diarynote.jp/201201260025472774/

最終回:親和とその他(親和、上陸ボロス、白単Post、緑白クローク、緑黒拷問生活)
http://pggreatgoodbadpoor.diarynote.jp/201201262206224449/


どうも、tzwです。
今回は恒例のメンテがある日なので、DE記事はまた次回という事で。

世間は次期エキスパンションの話題ばかりですが、私は今まで通りPauperデッキ紹介の続きといきましょう。
今回もCardbot様での販売価格も掲載してます(2012/1/12現在)。青字は1tix以上のカードを、赤字は5tix以上のカードとなっています。ご参考にどうぞ。


≪5.最速2ターンキルも夢ではない! ~感染デッキ~≫

Pauperを始めたいけど、どのデッキから入ったらいいのか分からない。という方にお勧めしたいデッキがあります。
それがこの『緑単感染』デッキです。
『緑単感染』
by nalalang
Pauper Daily #3253883(1/10)3勝1敗

【メインデッキ:60】
18《森/Forest》

4《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf(NPH)》
4《荒廃のマンバ/Blight Mamba(SOM)》
4《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》
3《腐敗狼/Rot Wolf(MBS)》

3《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》(4.52tix)

4《怨恨/Rancor(ULG)》(1.6tix)

4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》

2《地うねり/Groundswell(WWK)》
4《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
4《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2《捕食者の一撃/Predator’s Strike(MRD)》
4《激励/Invigorate(MMQ)》(1.11tix)


【サイドボード:15】
3《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》
3《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》
3《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
4《濃霧/Fog(M12)》
2《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》

このデッキの最大の特徴は、そのキルスピードです。
1ターン目に《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf(NPH)》か、《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》を使って2マナの感染持ちクリーチャーを場に出します。
そして2ターン目にありったけの《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》《地うねり/Groundswell(WWK)》、そして0マナでプレイ可能な《激励/Invigorate(MMQ)》《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》でパワーを10まで高めて毒殺完了。
2ターンキルとはいかなくとも、《巨森の蔦》などでクリーチャーを守り、《怨恨/Rancor(ULG)》《捕食者の一撃/Predator’s Strike(MRD)》のトランプルなどを使用してブロッカーを突破することができるので、いつでも一撃毒殺を決めることが可能です。
その助けとなるのが《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で、これで相手のハンドを覗いて前方確認し、それからゲームを決めに行くタイミングを見つけ、さらにキャントリップで追加の土地や《巨大化/Giant Growth(M11)》系カードを引くこともできますね。

サイドボードは同系、ストーム、白系、親和を意識していると思います。
追加のクリーチャーである《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》は、赤単や黒単のような除去を多く使用してくるデッキに対し、クリーチャーの息切れを防いでくれます。
デッキによっては《死体の野犬/Corpse Cur(SOM)》を入れる方もいますが、土地が18枚と少なく、4マナが重いということもあるため、土地の枚数と要相談ですね。
同じく《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》も除去を多く入れてくるデッキ対策として使われますが、同時にプロテクションによって相手の守りを突破するためにも使われます。地味にアーティファクトに対するプロテクションを得られることも魅力で、親和デッキの《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》対策にもなりますね。
親和デッキ対策としては、《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》も入っています。親和デッキはサイズ差で押し切られることもあるので、ある程度のアーティファクト除去は入れておいても損は無いと思います。
《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》はこのデッキの弱点である《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》対策。時々同系での除去として使う方もいますが、ピッチスペルで簡単に躱されるので、あまりお勧めできません。
《濃霧/Fog(M12)》は同系用でもありますが、《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》ストームの一撃を躱すカードでもあります。ただし《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》ストームには効果が無く、1ターンしかしのげないので、過信は禁物。


感染デッキにはバリエーションもあります。さっそく見てみましょう。
『緑青感染』
by sevcu
Pauper Daily #3253891(1/10)4戦全勝

【メインデッキ:60】
11《森/Forest》
6《島/Island》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》
2《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》

4《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf(NPH)》
3《荒廃のマンバ/Blight Mamba(SOM)》
4《荒廃の工作員/Blighted Agent(NPH)》
3《腐敗狼/Rot Wolf(MBS)》
3《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》

1《怨恨/Rancor(ULG)》

4《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》

2《払拭/Dispel(WWK)》
4《地うねり/Groundswell(WWK)》
4《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
4《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
4《激励/Invigorate(MMQ)》


【サイドボード:15】
1《荒廃のマンバ/Blight Mamba(SOM)》
3《死体の野犬/Corpse Cur(SOM)》
2《払拭/Dispel(WWK)》
4《濃霧/Fog(M12)》
4《砂嵐/Sandstorm(MIR)》
1《森/Forest》

こちらは緑青2色バージョンです。青を入れることによる利点は2つあります。
1つは《荒廃の工作員/Blighted Agent(NPH)》という、感染デッキにとって素晴らしいクリーチャーを得ることができます。
そしてもう一つは《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》です。
この2枚は感染デッキの問題点である、いかにしてブロッカーを突破するか、という点を解決してくれる素晴らしいカードです。
しかし問題もあります。それが色事故の可能性があるという点。このデッキはと土地が20枚ありますが、そのうち2枚は赤マナを生み出すカードです。これはほぼスペル枠ととらえていいでしょう。
個人的には、緑青2色でいくなら色事故に強い《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》を採用することをお勧めします。

『緑単感染』
by j33bus
Pauper Daily #3253899(1/11)3勝1敗

【メインデッキ:60】
12《森/Forest》
3《平穏な茂み/Tranquil Thicket(ONS)》

2《ラノワールの占い師/Llanowar Augur(FUT)》
4《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf(NPH)》
4《荒廃のマンバ/Blight Mamba(SOM)》
4《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》
3《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》

4《怨恨/Rancor(ULG)》

4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《土地譲渡/Land Grant(MMQ)》

4《地うねり/Groundswell(WWK)》
4《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
2《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
4《激励/Invigorate(MMQ)》


【サイドボード:15】
2《死体の野犬/Corpse Cur(SOM)》
2《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《砂嵐/Sandstorm(MIR)》
3《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》
2《捕食者の一撃/Predator’s Strike(MRD)》
2《一瞬の平和/Moment’s Peace(ODY)》(0.27tix)

こちらは《土地譲渡/Land Grant(MMQ)》を使用して土地を切り詰めたタイプ。
面白い試みではありますが、相手に手札を公開するため、どのタイミングで仕掛けるかが相手にばれてしまいます。
また《ラノワールの占い師/Llanowar Augur(FUT)》も選択肢に入りますね。似たカードに《力の印章/Seal of Strength(NEM)》がありますが、こちらは能力をプレイするタイミングが限定されている代わりに、トランプルが付与されています。どちらがいいかはメタ次第でしょうが、バウンスや除去を多用するデッキが流行るなら《力の印章》のほうが良いと思いますね。

サイドボードの《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》は長期戦に強いカードです。装備コストが重めなのが弱点ですが、なかなか攻められない場でも確実に相手の毒を増やしてくれます。同系のタフネス1感染持ちクリーチャーをつぶすのにも使えますね。


最後におまけとして、感染ではない緑単デッキ『ストンピィ』をご紹介しましょう。
『緑単ストンピィ』
by larkgu
Pauper Daily #3253899(1/11)3勝1敗

【メインデッキ:60】
17《森/Forest》

1《はぐれ象/Rogue Elephant(WTH)》(0.15tix)
3《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla(TOR)》(0.24tix)
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》
4《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》(2.85tix)
2《生命の咆哮の思念/Shinen of Life’s Roar(SOK)》
4《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
3《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》(0.24tix)

2《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》

4《怨恨/Rancor(ULG)》

4《かき集める勇気/Gather Courage(RAV)》
4《地うねり/Groundswell(WWK)》
4《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》


【サイドボード:15】
1《生命の咆哮の思念/Shinen of Life’s Roar(SOK)》
4《砂嵐/Sandstorm(MIR)》
4《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》
4《隠れたる蜘蛛/Hidden Spider(USG)》
2《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》

こちらは感染ほどの速度はありませんが、《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》による突破力が売りです。
また《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》によるマナ加速を使用することで、クリーチャーを素早く展開して相手を押しつぶす戦略もできます。速度を落とした分、安定したビートダウンをとるデッキ構成とも言えます。
感染と違い、クリーチャーの選択肢に幅があるので、いろんな調整が可能です。昔ながらのストンピィに興味があるなら、是非チャレンジしてみてください。強いですよ!



というわけで、今回はここまで。
また次回お会いしましょう。

コメント

Lich
2012年1月12日9:01

Pauperは現状やる予定は無いけど
やるならこういうデッキが好きだなぁ。

TZW@LABO
2012年1月12日9:47

>Lichさん

コメントどうもです。
感染は右手ゲーになることも多いうえ、メタられてるので注意が必要です。
あとマリガン基準が難しい。ドローの無いコンボデッキみたいなものですし。

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