どうも、tzwです。
この土日はラヴニカのギルドプレリリースに参加しまくってました。
深夜プレリでは、スポイラーを見て強そうだと思ってたディミーアで参加。
レアは《万面相、ラザーヴ》のみ。
しかしコモン・アンコモンがしっかり揃っているため除去と飛行クリーチャー、アドバンテージ獲得で有利に戦えました。
3-1-1で4パックゲット。
続いて土曜日プレリ。
今度は楽しそうなイゼット。
コントロール向けだと思ってデッキを組んでしまいましたが、もっと前のめりにデッキを組むべきでしたね。次に組むなら2マナを厚くして《音波攻撃/Sonic Assault(GRN)》とかも入れてボロス並みにアグレッシブな構築にしたいです。
2-2でノープライズ。
土曜日2回目(深夜入れて3回目)はボロス。
これもスポイラー段階で前評判は高いギルドですが、実際早くて強かったです。
テンポを重視し、タップインする土地は全て採用せず基本土地のみに。
また高マナ域は厳選し、攻撃的かつ速度を重視した構成に。
結果として作戦が見事にハマり、3-0で7パックゲット。
続いて日曜日。
遅刻して構築終了5分前だったので、短時間で仕上げて実戦で試しながらやってみました。
最初は純正のセレズニアで構築しましたが、除去もバットリも少なかったため、ギルド門が2枚あるボロスをタッチして構築。
しかし回避能力に乏しく、地上が止まると何もできないことが多い。《突撃するロック鳥/Roc Charger(GRN)》のような膠着状態を突破できるカードが必要。
あとセレズニアはディミーアが無理。
1-3でノープライズ。
ラストは一番強かったディミーアで。
除去コントロールデッキになりました。
ただ序盤を支えるブロッカーが少なくて、そこを付け込まれると勝てませんね。
1-2でノープライズ。
そんなところで、今回はたっぷり楽しんできました。
早くドラフトや新環境スタンで遊びたいです。デッキを考えないと…。
今日はここまで。
またお会いしましょう。
この土日はラヴニカのギルドプレリリースに参加しまくってました。
深夜プレリでは、スポイラーを見て強そうだと思ってたディミーアで参加。
1回目:ディミーア
【メインデッキ:40】
7《島/Island(GRN)》
7《沼/Swamp(GRN)》
3《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GRN)》
1《思考繋ぎの幻/Thoughtbound Phantasm(GRN)》
2《雇われた毒殺者/Hired Poisoner(GRN)》
1《万面相、ラザーヴ/Lazav, the Multifarious(GRN)》
1《囁く情報屋/Whispering Snitch(GRN)》
1《家門のギルド魔道士/House Guildmage(GRN)》
2《ディミーアの偵察虫/Dimir Spybug(GRN)》
2《囁く工作員/Whisper Agent(GRN)》
2《闇刃の工作員/Darkblade Agent(GRN)》
1《詩神のドレイク/Muse Drake(GRN)》
2《霧から見張るもの/Watcher in the Mist(GRN)》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(GRN)》
1《原因不明の消失/Unexplained Disappearance(GRN)》
2《名声の代価/Price of Fame(GRN)》
1《薬術師の眼識/Chemister’s Insight(GRN)》
1《捕獲球/Capture Sphere(GRN)》
1《巧みな叩き伏せ/Artful Takedown(GRN)》
レアは《万面相、ラザーヴ》のみ。
しかしコモン・アンコモンがしっかり揃っているため除去と飛行クリーチャー、アドバンテージ獲得で有利に戦えました。
3-1-1で4パックゲット。
続いて土曜日プレリ。
今度は楽しそうなイゼット。
2回目:イゼット
【メインデッキ:40】
8《島/Island(GRN)》
7《山/Mountain(GRN)》
2《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(GRN)》
1《静電場/Electrostatic Field(GRN)》
1《壁過の達人/Passwall Adept(GRN)》
1《団体のギルド魔道士/League Guildmage(GRN)》
2《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(GRN)》
1《ディミーアの密告者/Dimir Informant(GRN)》
2《ピストン拳のサイクロプス/Piston-Fist Cyclops(GRN)》
1《囁く工作員/Whisper Agent(GRN)》
1《詩神のドレイク/Muse Drake(GRN)》
1《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic(GRN)》
1《弾けるドレイク/Crackling Drake(GRN)》
1《霧から見張るもの/Watcher in the Mist(GRN)》
1《門番のガーゴイル/Gatekeeper Gargoyle(GRN)》
1《最大高度/Maximize Altitude(GRN)》
1《急進思想/Radical Idea(GRN)》
1《原因不明の消失/Unexplained Disappearance(GRN)》
1《危険因子/Risk Factor(GRN)》
1《直流/Direct Current(GRN)》
1《捕獲球/Capture Sphere(GRN)》
1《嵐の行使/Command the Storm(GRN)》
1《高熱仮説/Hypothesizzle(GRN)》
1《逃れ得ぬ猛火/Inescapable Blaze(GRN)》
コントロール向けだと思ってデッキを組んでしまいましたが、もっと前のめりにデッキを組むべきでしたね。次に組むなら2マナを厚くして《音波攻撃/Sonic Assault(GRN)》とかも入れてボロス並みにアグレッシブな構築にしたいです。
2-2でノープライズ。
土曜日2回目(深夜入れて3回目)はボロス。
これもスポイラー段階で前評判は高いギルドですが、実際早くて強かったです。
3回目:ボロス
【メインデッキ:40】
8《平地/Plains(GRN)》
8《山/Mountain(GRN)》
2《癒し手の鷹/Healer’s Hawk(GRN)》
2《ゴブリンの旗持ち/Goblin Banneret(GRN)》
1《初々しい補充兵/Fresh-Faced Recruit(GRN)》
1《気難しいゴブリン/Ornery Goblin(GRN)》
1《速太刀の擁護者/Swiftblade Vindicator(GRN)》
1《天空の斥候/Skyline Scout(GRN)》
2《第10管区の守備兵/Tenth District Guard(GRN)》
1《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GRN)》
1《軍勢の戦親分/Legion Warboss(GRN)》
1《突撃するロック鳥/Roc Charger(GRN)》
1《刃の教官/Blade Instructor(GRN)》
1《パルヘリオンの巡視兵/Parhelion Patrol(GRN)》
1《突発的な兵長/Barging Sergeant(GRN)》
2《奨励/Take Heart(GRN)》
1《狂った怒り/Maniacal Rage(GRN)》
1《確実な一撃/Sure Strike(GRN)》
1《直流/Direct Current(GRN)》
1《光明の縛め/Luminous Bonds(M19)》
1《議事会の裁き/Conclave Tribunal(GRN)》
1《宇宙粒子波/Cosmotronic Wave(GRN)》
テンポを重視し、タップインする土地は全て採用せず基本土地のみに。
また高マナ域は厳選し、攻撃的かつ速度を重視した構成に。
結果として作戦が見事にハマり、3-0で7パックゲット。
続いて日曜日。
遅刻して構築終了5分前だったので、短時間で仕上げて実戦で試しながらやってみました。
4回目:セレズニアt赤
【メインデッキ:40】
5《平地/Plains(GRN)》
7《森/Forest(GRN)》
1《山/Mountain(GRN)》
1《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(GRN)》
2《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GRN)》
1《ギルド門通りの公有地/Gateway Plaza(GRN)》
1《追われる証人/Hunted Witness(GRN)》
1《デヴカリンの造反者/Devkarin Dissident(GRN)》
1《サンホームの重鎮/Sunhome Stalwart(GRN)》
1《ヴァーナーディーの盾仲間/Vernadi Shieldmate(GRN)》
1《議事会のギルド魔道士/Conclave Guildmage(GRN)》
1《軍勢のギルド魔道士/Legion Guildmage(GRN)》
1《レーデヴの勇者/Ledev Champion(GRN)》
2《絡み爪のイトグモ/Hitchclaw Recluse(GRN)》
1《レーデヴの守護者/Ledev Guardian(GRN)》
1《薔薇たてがみのケンタウルス/Rosemane Centaur(GRN)》
2《包囲ワーム/Siege Wurm(GRN)》
1《奨励/Take Heart(GRN)》
1《大群の力/Might of the Masses(GRN)》
2《刎頸の友/Sworn Companions(GRN)》
1《光明の縛め/Luminous Bonds(M19)》
1《群れの好意/Pack’s Favor(GRN)》
1《盾連携/Join Shields(GRN)》
1《嵐の行使/Command the Storm(GRN)》
1《反応+反正/Response+Resurgence(GRN)》
1《確証+確立/Assure+Assemble(GRN)》
最初は純正のセレズニアで構築しましたが、除去もバットリも少なかったため、ギルド門が2枚あるボロスをタッチして構築。
しかし回避能力に乏しく、地上が止まると何もできないことが多い。《突撃するロック鳥/Roc Charger(GRN)》のような膠着状態を突破できるカードが必要。
あとセレズニアはディミーアが無理。
1-3でノープライズ。
ラストは一番強かったディミーアで。
5回目:ディミーアt赤
【メインデッキ:40】
6《島/Island(GRN)》
6《沼/Swamp(GRN)》
1《山/Mountain(GRN)》
3《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GRN)》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(GRN)》
1《ディミーアの偵察虫/Dimir Spybug(GRN)》
1《囁く情報屋/Whispering Snitch(GRN)》
1《夜帷のスプライト/Nightveil Sprite(GRN)》
1《背骨ムカデ/Spinal Centipede(GRN)》
1《真夜中の死神/Midnight Reaper(GRN)》
1《闇刃の工作員/Darkblade Agent(GRN)》
1《詩神のドレイク/Muse Drake(GRN)》
1《夜帷の捕食者/Nightveil Predator(GRN)》
1《霧から見張るもの/Watcher in the Mist(GRN)》
1《夢喰い/Dream Eater(GRN)》
1《街見張りのスフィンクス/Citywatch Sphinx(GRN)》
1《死の重み/Dead Weight(GRN)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(GRN)》
2《原因不明の消失/Unexplained Disappearance(GRN)》
1《切断された糸/Severed Strands(GRN)》
1《虚報活動/Disinformation Campaign(GRN)》
1《名声の代価/Price of Fame(GRN)》
1《捕獲球/Capture Sphere(GRN)》
1《嵐の行使/Command the Storm(GRN)》
2《高熱仮説/Hypothesizzle(GRN)》
1《詭謀+奇策/Connive+Concoct(GRN)》
除去コントロールデッキになりました。
ただ序盤を支えるブロッカーが少なくて、そこを付け込まれると勝てませんね。
1-2でノープライズ。
そんなところで、今回はたっぷり楽しんできました。
早くドラフトや新環境スタンで遊びたいです。デッキを考えないと…。
今日はここまで。
またお会いしましょう。
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