どうも、tzwです。
新環境のドラフトは楽しいですね。
とりあえず4回やってきましたが、なかなか上下との協調がうまくいきません。
みんなのカードの評価が固まってくるまではこんな感じでしょうかね?

1st Draft:吸血鬼タッチ赤 〇〇×
『白黒t赤』

7《平地/Plains(XLN)》
6《沼/Swamp(XLN)》
1《山/Mountain(XLN)》
2《未知の岸/Unknown Shores(XLN)》

1《薄暮まといの空渡り/Duskborne Skymarcher(XLN)》
1《立ち枯れの守り手/Blight Keeper(XLN)》
2《司教の兵士/Bishop’s Soldier(XLN)》
3《軍団の飛び刃/Skyblade of the Legion(XLN)》
1《薄暮の使徒、マーブレン・フェイン/Mavren Fein, Dusk Apostle(XLN)》
3《軍団の征服者/Legion Conquistador(XLN)》
1《流血の空渡り/Skymarch Bloodletter(XLN)》
1《日の出の追求者/Sunrise Seeker(XLN)》
2《輝くエアロサウルス/Shining Aerosaur(XLN)》

1《卑怯な行為/Skulduggery(XLN)》
1《高くつく略奪/Costly Plunder(XLN)》
1《結集する咆哮/Rallying Roar(XLN)》
2《軍団の裁き/Legion’s Judgment(XLN)》
1《間に合わせの砲弾/Makeshift Munitions(XLN)》
1《女王の任命/Queen’s Commission(XLN)》
1《ヴァンスの爆破砲/Vance’s Blasting Cannons(XLN)》
1《饗宴への召集/Call to the Feast(XLN)》

《軍団の征服者》《高くつく略奪》《ヴァンスの爆破砲》でアドを取りまくるデッキ。そして兎に角飛行が偉くて2勝できたが、決勝でサイズ差がありまくる緑赤恐竜に当たって負け。
《軍団の裁き》は見た目以上に仕事しない。パワー3以下のほうが除去を打ちたい相手が多いんですよね。なので《弱者成敗/Vanquish the Weak(XLN)》のほうが基本的には強い印象です。《軍団の裁き》はメインデッキに入れるなら1枚に抑え、対恐竜用にサイドに1枚忍ばせる程度がいいでしょう。


2nd Draft:白赤恐竜の出来損ない ×〇×
『白赤』

8《平地/Plains(XLN)》
8《山/Mountain(XLN)》

2《軍団の飛び刃/Skyblade of the Legion(XLN)》
2《猛竜の相棒/Raptor Companion(XLN)》
1《司教の兵士/Bishop’s Soldier(XLN)》
1《ティロナーリの騎士/Tilonalli’s Knight(XLN)》
2《巣荒らし/Nest Robber(XLN)》
1《激情の猛竜/Frenzied Raptor(XLN)》
1《空の恐怖/Sky Terror(XLN)》
1《ティロナーリの肌変わり/Tilonalli’s Skinshifter(XLN)》
1《身勝手な粗暴者/Headstrong Brute(XLN)》
1《帝国のエアロサウルス/Imperial Aerosaur(XLN)》
1《金色の歩哨/Gilded Sentinel(XLN)》
1《猛竜の群れ/Thrash of Raptors(XLN)》
1《風雲艦隊の紅蓮術士/Storm Fleet Pyromancer(XLN)》

1《吸血鬼の士気/Vampire’s Zeal(XLN)》
1《防護の光/Sheltering Light(XLN)》
1《もぎ取り刃/Prying Blade(XLN)》
1《恐竜暴走/Dinosaur Stampede(XLN)》
1《軍団の裁き/Legion’s Judgment(XLN)》
1《若返りの儀式/Ritual of Rejuvenation(XLN)》
1《決別の砲撃/Unfriendly Fire(XLN)》
1《勝者の戦旗/Vanquisher’s Banner(XLN)》

吸血鬼にもなれず恐竜にもなれずふらふらしてたら出来てしまったデッキ。
この環境は4部族のどれかに固めてナンボなのに、パーツすら足りず《金色の歩哨》まで入る始末。上家と色もアーキタイプもド被りでした。
せっかく取れた《勝者の戦旗》もタイプ選択が生かせない有様。事故った相手に勝利した以外はいいところなしで1-2でした。やむなし。


3rd Draft:緑青マーフォーク(?) 〇××
『緑青』

8《森/Forest(XLN)》
8《島/Island(XLN)》

1《セイレーンの嵐鎮め/Siren Stormtamer(XLN)》
1《難破船あさり/Shipwreck Looter(XLN)》
1《川潜み/River Sneak(XLN)》
1《イクサーリの守り手/Ixalli’s Keeper(XLN)》
1《見習い形成師/Shaper Apprentice(XLN)》
1《大物群れの操り手/Drover of the Mighty(XLN)》
1《開花のドライアド/Blossom Dryad(XLN)》
1《水罠織り/Watertrap Weaver(XLN)》
1《貪欲な短剣歯/Ravenous Daggertooth(XLN)》
1《セイレーンの見張り番/Siren Lookout(XLN)》
1《財力ある船乗り/Sailor of Means(XLN)》
1《大嵐呼び/Tempest Caller(XLN)》
1《裕福な海賊/Prosperous Pirates(XLN)》
1《棘尾ケラトプス/Spike-Tailed Ceratops(XLN)》
2《風を跨ぐ者/Wind Strider(XLN)》
1《翠緑の太陽の化身/Verdant Sun’s Avatar(XLN)》

2《セイレーンの策略/Siren’s Ruse(XLN)》
1《危険な航海/Perilous Voyage(XLN)》
1《新たな地平/New Horizons(XLN)》
1《欲望の深み/Depths of Desire(XLN)》
1《塁壁壊し/Crash the Ramparts(XLN)》
1《座礁/Run Aground(XLN)》

マーフォークを作ろうとしたら中途半端なランプ風アグロになったでござる。
しかも《翡翠の守護者/Jade Guardian(XLN)》+《風と共に/One With the Wind(XLN)》コンボのようなドブンパターンもなく、ただ壁を張って《翠緑の太陽の化身》を待つという後ろ向きなデッキになりました。その上、またもや上家と色被りという…。
結果は初戦で相手のマナフラットに助けられ勝利するも、それ以降は普通に強いデッキに当たって負け。


4th Draft:吸血鬼 〇×〇
『白黒』

8《平地/Plains(XLN)》
8《沼/Swamp(XLN)》

1《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter(XLN)》
1《アダントの先兵/Adanto Vanguard(XLN)》
1《司教の兵士/Bishop’s Soldier(XLN)》
1《軍団の飛び刃/Skyblade of the Legion(XLN)》
1《流血の空渡り/Skymarch Bloodletter(XLN)》
1《日の出の使者/Emissary of Sunrise(XLN)》
2《軍団の征服者/Legion Conquistador(XLN)》
2《駆り立てる僧侶/Inspiring Cleric(XLN)》
1《血潮隊の司教/Bishop of the Bloodstained(XLN)》
2《薄暮の賛美者/Glorifier of Dusk(XLN)》
2《選定された助祭/Anointed Deacon(XLN)》

1《軍団の上陸/Legion’s Landing(XLN)》
1《鉤爪の切りつけ/Slash of Talons(XLN)》
1《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast(XLN)》
1《卑怯な行為/Skulduggery(XLN)》
1《弱者成敗/Vanquish the Weak(XLN)》
1《不気味な船長の召集/Grim Captain’s Call(XLN)》
1《饗宴への召集/Call to the Feast(XLN)》
1《輝く報復/Bright Reprisal(XLN)》
1《骨塚協議/Boneyard Parley(XLN)》

協調がうまくいった結果、上下から白黒吸血鬼パーツが流れまくるという大成功例。特に3マナ、5マナ域は圧巻の一言。土地16で組みましたが、重いところが多いので17にすべきでした。抜くなら《不気味な船長の召集》かな。1枚しか回収できないことが多いですし。
2戦目で強いマーフォークに当たり負けてしまうも、初戦、3戦目で粘り勝つことが出来ました。相打ち取りまくってからの《骨塚協議》はバグ。


というわけで、ドラフトは楽しいのでみんなやろう!
それではここまで。またお会いしましょう。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索