どうも、tzwです。
最近統率者はやってないんですが、デッキをアップデートしたんでご紹介します。
実はカラデシュで強化されてるデッキだったりするんですよね。

というわけでご紹介!
緑単《最後のトロール、スラーン》!
【メインデッキ:100】

【統率者:1】
《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》

【土地:33】
28 《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《闘技場/Arena(TSB)》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》

【クリーチャー:8】
《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》
《疫病のマイア/Plague Myr(MBS)》
《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
《髑髏蛇/Skullwinder(C15)》
《永遠の証人/Eternal Witness(MMA)》
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》

【プレインズウォーカー:1】
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)

【アーティファクト:10】
《魔力の墓所/Mana Crypt(PRM)》
《魔力の櫃/Mana Vault(5ED)》
《冬の宝珠/Winter Orb(MED)》
《街の鍵/Key to the City(KLD)》
《からみつく鉄線/Tangle Wire(NEM)》
《大薙刀/O-Naginata(SOK)》
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail(ISD)》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
《地層の鎌/Strata Scythe(SOM)》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton(SOM)》

【エンチャント:13】
《繁茂/Wild Growth(7ED)》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
《力の印章/Seal of Strength(NEM)》
《怨恨/Rancor(M13)》
《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
《森の知恵/Sylvan Library(MED)》
《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
《祖先の仮面/Ancestral Mask(MMQ)》
《ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor(10E)》
《猪の陰影/Boar Umbra(ROE)》
《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
《野生の誓約/Vow of Wildness》
《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》

【ソーサリー:20】
《捕食/Prey Upon(AER)》
《探検/Explore(WWK)》
《自然の知識/Nature’s Lore(ICE)》
《三顧の礼/Three Visits(PTK)》
《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》
《北方行/Into the North(CSP)》
《秋の際/Edge of Autumn(FUT)》
《凶暴な殴打/Savage Punch(KTK)》
《勇壮な対決/Epic Confrontation(DTK)》
《自然の流儀/Nature’s Way(KLD)》
《植生噴出/Phytoburst(DGM》
《気宇壮大/Larger Than Life(KLD)》
《的盧馬/Riding the Dilu Horse(PTK)》
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
《大軍の功績/Triumph of the Hordes(NPH)》
《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
《魂の力/Soul’s Might(ALA)》
《魂の威厳/Soul’s Majesty(CON)》
《見下し/Tower Above(SHM)》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》

【インスタント:14】
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
《自然のままに/Natural State(OGW)》
《狂暴化/Berserk(V09)》
《巨大化/Giant Growth(10E)》
《古きクローサの力/Might of Old Krosa(TSP)》
《地うねり/Groundswell(WWK)》
《幻触落とし/Deglamer(MOR)》
《霊気のほころび/Unravel the AEther(BNG)》
《剛力化/Titanic Growth(ORI)》
《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》
《内にいる獣/Beast Within(PC2)》
《激励/Invigorate(MMQ)》
《樫の力/Might of Oaks(M10)》
《強大化/Become Immense(KTK)》

スラーンを戦場に送り出し、あとは強化して殴るだけという簡単なデッキです。
スラーン自体が呪禁+再生と除去に強く、それに強化オーラや装備品、回避能力付与で統率者ダメージ21点を速やかに叩き込むか、感染クリーチャーで毒を10個与えて勝ちます。

カラデシュブロックから新しく入ったカードは3種類ですが、その中でも一番強力なのが《街の鍵/Key to the City》。このデッキにおける『ブロックされない』付与はまさに狂暴としか言いようがなく、毎ターン一人ずつ消えていくことでしょう。能力起動にマナがかからず、それどころかドロー能力まで備わっているので、デッキとかみ合っています。
《自然の流儀/Nature’s Way》はクリーチャーを除去しながらトランプルを付与できるカード。格闘ではないので、接死持ちクリーチャーを下準備無しで除去できるのはありがたいですね。
《気宇壮大/Larger Than Life》は+4/+4もさることながら、トランプル付与がありがたい。

他にも、最近のカードでは《自然廃退/Natural Obsolescence(AER)》なんかも候補に挙がりますが、エンチャントやアーティファクト除去は現状で間に合っているので、今回は不採用としました。
ただ、あえてシャッフルせずにボトムに置くことが強いこともあるので、《幻触落とし/Deglamer》か《霊気のほころび/Unravel the AEther》のどちらかを《自然廃退/Natural Obsolescence》に変えてもいいかもしれませんね。

簡単にですが、統率者《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》デッキ紹介でした。
それではまたどこかでお会いしましょう。

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