どうも、tzwです。
どう考えても需要のない前回の記事の続きです。
前回はスタンダードパウパーの中でも比較的まっすぐなビートダウンをご紹介しましたが、今回は少し毛色の違うデッキをご紹介しましょう。
まずは緑黒のトークンデッキ。
現環境だとトークン生産は緑のエルドラージ・ドローンたちが優秀で(次点は青)、それらは全て欠色を持っていることに着目したトークンデッキです。パウパーは基本的に地上で戦うので、トークンを並べていれば相手の攻撃は止まります。
戦略としては、とにかく横にトークンを並べ、《大群の殺到》のパワー+2&先制攻撃で一気に仕留めます。《大群の殺到》が無くても、《大食の虚身》+《療養所の骸骨》でお手軽に大型クリーチャーを作れるのも強みです。
また1マナの確定除去である《骨の粉砕》や、ドローソースとなる《エルフの幻想家》《祭壇の刈り取り》が使いやすいのもこのデッキの特徴でしょう。
ただこのデッキ、タフネス1が沢山入っているので、 《沸き立つ大地/Boiling Earth(BFZ)》で簡単に戦線崩壊するのでご注意を。サイドには《タジュールの道守/Tajuru Pathwarden(OGW)》《ケッシグの不吉な豚/Kessig Dire Swine(SOI)》などを入れ、ビックマナ戦略に切り替えることをお勧めします。
続いて白黒同盟者。
こちらはパウパーでは珍しいコントロール要素の強いデッキとなっています。
タフネスが高い同盟者を並べ、盟友能力でライフゲイン、タッパー、そしてライフルーズで戦うデッキです。
クリーチャーの数は多いですが、自分から積極的に攻撃に行くことは少なく、大体は《カラストリアの癒し手》《ズーラポートの鎖魔道士》のライフドレイン&ルーズがダメージソースです。
《マキンディの飛空士》や《吸血鬼の特使》、そして《カラストリアの夜警》という航空戦力もあり、色々な角度から攻めることができるのもこのデッキの特徴で、カードショップGENKENのスタンダードパウパーリーグでは現在優勝候補筆頭です。
弱点としては、引いたカードがかみ合わないとチグハグな戦いを強いられ、ほぼバニラビートダウンとなってしまうことですが、どの同盟者も基本的なサイズは優秀なので、そのまま押し切ってしまうこともあるほど。盤面をガチャガチャ動かして戦場をコントロールしたい方にはおススメですね。
最後に、最近調整している青単のテンポデッキをご紹介して終了としたいと思います。
それでは、またお会いしましょう。良いカジュアルマジックを。
前回はスタンダードパウパーの中でも比較的まっすぐなビートダウンをご紹介しましたが、今回は少し毛色の違うデッキをご紹介しましょう。
まずは緑黒のトークンデッキ。
『緑黒トークン&ハスク』
10《森/Forest(SOI)》
8《沼/Swamp(SOI)》
2《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire(BFZ)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4《膨れ鞘/Blisterpod(BFZ)》
4《療養所の骸骨/Sanitarium Skeleton(SOI)》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary(ORI)》
4《末裔招き/Scion Summoner(OGW)》
4《大食の虚身/Voracious Null(BFZ)》
4《目なしの見張り/Eyeless Watcher(BFZ)》
4《骨の粉砕/Bone Splinters(BFZ)》
4《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap(BFZ)》
4《大群の殺到/Swarm Surge(BFZ)》
現環境だとトークン生産は緑のエルドラージ・ドローンたちが優秀で(次点は青)、それらは全て欠色を持っていることに着目したトークンデッキです。パウパーは基本的に地上で戦うので、トークンを並べていれば相手の攻撃は止まります。
戦略としては、とにかく横にトークンを並べ、《大群の殺到》のパワー+2&先制攻撃で一気に仕留めます。《大群の殺到》が無くても、《大食の虚身》+《療養所の骸骨》でお手軽に大型クリーチャーを作れるのも強みです。
また1マナの確定除去である《骨の粉砕》や、ドローソースとなる《エルフの幻想家》《祭壇の刈り取り》が使いやすいのもこのデッキの特徴でしょう。
ただこのデッキ、タフネス1が沢山入っているので、 《沸き立つ大地/Boiling Earth(BFZ)》で簡単に戦線崩壊するのでご注意を。サイドには《タジュールの道守/Tajuru Pathwarden(OGW)》《ケッシグの不吉な豚/Kessig Dire Swine(SOI)》などを入れ、ビックマナ戦略に切り替えることをお勧めします。
続いて白黒同盟者。
こちらはパウパーでは珍しいコントロール要素の強いデッキとなっています。
『白黒同盟者』
9《平地/Plains(SOI)》
8《沼/Swamp(SOI)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
4《抵抗者の居住地/Holdout Settlement(OGW)》
4《オンドゥの戦僧侶/Ondu War Cleric(OGW)》
4《マキンディの飛空士/Makindi Aeronaut(OGW)》
4《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer(BFZ)》
4《ニルカーナの暗殺者/Nirkana Assassin(BFZ)》
4《吸血鬼の特使/Vampire Envoy(OGW)》
4《落とし子縛りの魔道士/Spawnbinder Mage(OGW)》
3《ズーラポートの鎖魔道士/Zulaport Chainmage(OGW)》
4《カラストリアの夜警/Kalastria Nightwatch(BFZ)》
4《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach(BFZ)》
タフネスが高い同盟者を並べ、盟友能力でライフゲイン、タッパー、そしてライフルーズで戦うデッキです。
クリーチャーの数は多いですが、自分から積極的に攻撃に行くことは少なく、大体は《カラストリアの癒し手》《ズーラポートの鎖魔道士》のライフドレイン&ルーズがダメージソースです。
《マキンディの飛空士》や《吸血鬼の特使》、そして《カラストリアの夜警》という航空戦力もあり、色々な角度から攻めることができるのもこのデッキの特徴で、カードショップGENKENのスタンダードパウパーリーグでは現在優勝候補筆頭です。
弱点としては、引いたカードがかみ合わないとチグハグな戦いを強いられ、ほぼバニラビートダウンとなってしまうことですが、どの同盟者も基本的なサイズは優秀なので、そのまま押し切ってしまうこともあるほど。盤面をガチャガチャ動かして戦場をコントロールしたい方にはおススメですね。
最後に、最近調整している青単のテンポデッキをご紹介して終了としたいと思います。
それでは、またお会いしましょう。良いカジュアルマジックを。
『青単ビートダウン』
20《島/Island(SOI)》
4《天空の滝/Skyline Cascade(BFZ)》
4《神出鬼没の呪拳士/Elusive Spellfist(DTK)》
4《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
4《縫合の刻み獣/Stitched Mangler(SOI)》
4《分離主義者の虚空魔道士/Separatist Voidmage(ORI)》
4《ジュワー島の報復者/Jwar Isle Avenger(OGW)》
4《掴み掛かる水流/Clutch of Currents(BFZ)》
4《ただの風/Just the Wind(SOI)》
4《封止の被膜/Containment Membrane(OGW)》
4《閉所恐怖症/Claustrophobia(ORI)》
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