どうも、tzwです。
プロツアーエルドラージに影響されて、スタンダードでもエルドラージデッキを組んでしまいました。
というわけで、早速FNMに持ち込んで対戦です!
『エルドラージストンピィ』

【メインデッキ:60】
4《沼/Swamp(BFZ)》
1《山/Mountain(BFZ)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
4《廃集落/Corrupted Crossroads(OGW)》
4《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige(OGW)》
4《オラン=リーフの廃墟/Ruins of Oran-Rief(OGW)》
4《海門の残骸/Sea Gate Wreckage(OGW)》

4《搾取ドローン/Reaver Drone(OGW)》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《静寂を担うもの/Bearer of Silence(OGW)》
4《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》
4《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
4《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
4《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》

4《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
3《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》

【サイドボード:15】
4《強迫/Duress(DTK)》
2《歪める嘆き/Warping Wail(OGW)》
2《無限の抹消/Infinite Obliteration(ORI)》
3《鞭打つ触手/Flaying Tendrils(OGW)》
2《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
2《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》

安定性を重視して、ほぼ黒単で構成しています。
環境には優秀な黒のサイドカードも多いので、赤は《不快な集合体》だけになりました。

土地はそこまで不満が無かったですが、《オラン=リーフの廃墟》4枚は正直やりすぎました。タップイン土地を入れることはテンポロスになってしまっていたので、2枚を《精霊龍の墓/Tomb of the Spirit Dragon(KTK)》や《沼》にしてもいいでしょう。長期戦になると《海門の残骸》がとても強いので、《荒地/Wastes(OGW)》積むくらいならこれを4積むのは悪くないと思います。

《搾取ドローン》は装備品のあるこのデッキでは思ったより仕事をしてくれましたが、仕事をしないときは本当にしないので、地上が止まりやすい相手のときはよくサイドアウトしてましたw

《静寂を担うもの》はただの2マナ2/1飛行として使ってました。空が止まらないデッキにはいい仕事をしてくれますが、ブロッカーにならないので、後手のときは全抜きしたほうがいいでしょう。

《不快な集合体》を使ってみた感想としては、パワーが予想以上に上がらず、3/5くらいでとどまることが多かったので、《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic(OGW)》にして、完全な黒単にしても良かったかもしれません。《不快な集合体》は《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》が使える赤青型のほうが生きそうですね。

《難題の予見者》《現実を砕くもの》は説明不要。強い。
それに《オラン=リーフの廃墟》や《幽霊火の刃》が絡むと止まりませんね。

サイドですが、《ゲトの裏切り者、カリタス》はダブルシンボルが出にくいので、少々使いにくかったですね。出れば強いんですが。
逆に《鞭打つ触手》はダブルシンボルでありながら欠色なので、《廃集落》の色マナが使えるというメリットがあり、非常に使いやすかったです。
予想外の活躍だったのは《歪める嘆き》。対ランプでカウンター、対アグロでブロッカー生成や除去として。さらに2ターン目にトークン生成からの3ターン目《難題の予見者》という動きもあり、予想以上に役に立つマッチアップが多かったです。スペースがあれば、メインに1~2枚入れてもいいかもしれませんね。

R1 アブザンエルドラージ ×○○
R2 緑青ランプ ○○
R3 緑黒同盟者 ×○○

3-0!

正直なところ、動きがもっさりすることもあり好き嫌いが出そうなデッキですが、カードパワーは圧倒的です。強いカードで勝ちたいという方はお試しください。

そんなところで。
では、みなさんゲームデーでお会いしましょう。

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