どうも、tzwです。
お久しぶりでございます。
新エキスパンション、『ゲートウォッチの誓い』が遂に発売となりました。
新しいカードに新しいメカニズム。こういう新セット発売直後は、一番構築意欲が増す時期でもありますね(次点はプロツアー直後)。
そんなわけで、私も新しいカードを使用したデッキを組み、FNMに行ってきました。
新カードを16枚を使ってますよ!
果敢+速攻+回避能力+《宝船の巡航》=勝ち!!!
最初はジェスカイカラーにして《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》《果敢な一撃/Defiant Strike(KTK)》を入れようと思っていましたが、思いの他色事故が多発して安定性が低下することが多く、かといってタップイン土地を大量に採用するのは速度の低下を招くので、安定性を重視して2色でまとめました。
なおサイドボードは適当すぎて半分も使ってない様子。
R1 緑黒エルフ ○○
相手がマナスクリュー&マナフラッド。こっちは華麗に5キルとか決めて勝ち。
R2 緑白アグロ ○×○
G2はクリーチャーを1枚しか引かず、それをあっさり処理されて負け。
G3は相手が除去引けず、《嵐追いの魔道士》×2で殴りきる。
R3 緑赤エルドラージランプ ○××
G1は果敢生物並べて殴りきったが、G2・3は殴れるタイミングで殴らなかったり、《遺跡潜り、ジョリー・エン》のドロー能力を忘れたりというミスを連発。その間に《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot(BFZ)》+《ニッサの復興/Nissa’s Renewal(BFZ)》で10ライフゲイン⇒《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》で一掃されて負け。これは酷い。
2-1でしたが、全勝がいなかったのでオポで1位でした。
新環境は幸先よいスタートのようです。
しかしサイドボードプランやプレイングミスも多く、効率よくダメージを与えられないこともあったため、まだまだですね。
デッキ自体は安く組めそうなので、MOで使うにはいいかもしれません。
そんなところで。
またリミテッドも再開したいと思います。結果や組んだデッキはまたここで記事にしていきますので、皆さまからのご意見・ご指摘よろしくお願いします。
では、新環境でもまたどこかでお会いしましょう。
お久しぶりでございます。
新エキスパンション、『ゲートウォッチの誓い』が遂に発売となりました。
新しいカードに新しいメカニズム。こういう新セット発売直後は、一番構築意欲が増す時期でもありますね(次点はプロツアー直後)。
そんなわけで、私も新しいカードを使用したデッキを組み、FNMに行ってきました。
新カードを16枚を使ってますよ!
『RU Prowess』
【メインデッキ:60】
4《山/Mountain(BFZ)》
3《島/Island(BFZ)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
3《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
2《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
2《ジェスカイの長老/Jeskai Elder(KTK)》
4《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep(ORI)》
4《嵐追いの魔道士/Stormchaser Mage(OGW)》
2《遺跡潜り、ジョリー・エン/Jori En, Ruin Diver(OGW)》
4《焦熱の衝動/Fiery Impulse(ORI)》
4《促進/Expedite(OGW)》
4《タイタンの力/Titan’s Strength(ORI)》
4《空間の擦り抜け/Slip Through Space(OGW)》
2《掴み掛かる水流/Clutch of Currents(BFZ)》
4《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
【サイドボード:15】
2《払拭/Dispel(BFZ)》
2《掴み掛かる水流/Clutch of Currents(BFZ)》
4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《焙り焼き/Roast(DTK)》
3《カラデシュの火、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh(ORI)》
果敢+速攻+回避能力+《宝船の巡航》=勝ち!!!
最初はジェスカイカラーにして《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》《果敢な一撃/Defiant Strike(KTK)》を入れようと思っていましたが、思いの他色事故が多発して安定性が低下することが多く、かといってタップイン土地を大量に採用するのは速度の低下を招くので、安定性を重視して2色でまとめました。
なおサイドボードは適当すぎて半分も使ってない様子。
R1 緑黒エルフ ○○
相手がマナスクリュー&マナフラッド。こっちは華麗に5キルとか決めて勝ち。
R2 緑白アグロ ○×○
G2はクリーチャーを1枚しか引かず、それをあっさり処理されて負け。
G3は相手が除去引けず、《嵐追いの魔道士》×2で殴りきる。
R3 緑赤エルドラージランプ ○××
G1は果敢生物並べて殴りきったが、G2・3は殴れるタイミングで殴らなかったり、《遺跡潜り、ジョリー・エン》のドロー能力を忘れたりというミスを連発。その間に《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot(BFZ)》+《ニッサの復興/Nissa’s Renewal(BFZ)》で10ライフゲイン⇒《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》で一掃されて負け。これは酷い。
2-1でしたが、全勝がいなかったのでオポで1位でした。
新環境は幸先よいスタートのようです。
しかしサイドボードプランやプレイングミスも多く、効率よくダメージを与えられないこともあったため、まだまだですね。
デッキ自体は安く組めそうなので、MOで使うにはいいかもしれません。
そんなところで。
またリミテッドも再開したいと思います。結果や組んだデッキはまたここで記事にしていきますので、皆さまからのご意見・ご指摘よろしくお願いします。
では、新環境でもまたどこかでお会いしましょう。
コメント