カードショップヴィンテージ水曜日定例ドラフト 青赤欠色で2位
2015年10月14日 MTG大会レポ(リミテ)どうも、tzwです。
今日はカードショップヴィンテージさんの水曜日ドラフトデーなので、参加してきました。
1-1 《エメリアの番人/Emeria Shepherd(BFZ)》
(他の候補:《破滅を導くもの/Ruination Guide(BFZ)》)
1-2 《ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller(BFZ)》
1-3 《水底の潜入者/Benthic Infiltrator(BFZ)》
から青一直線。そこから赤がダダ流れだったので、《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》から青赤欠色に。
メインに《溶鉄の生育場》を入れなかったのは今回最大のミス。
《アクームの石覚まし》と取り換えたほうが強かったですね。このデッキでは2マナの熊は大して重要ではないです。序盤の戦線を支えられる《コジレックの歩哨》こそ、このデッキ最高の2マナ域だと思います。
R1 緑白タッチ赤青 ○○
R2 緑黒トークン&ランプ ○○
R3 白赤同盟者(ギデオン、ムンダ、ランタン、隔離の場のお化けデッキw) ○××
2-1で2位でした。
覚醒は強い(確信)。そしてそれを回収&飛行付与という《ハリマーの潮呼び》は完全にバグ。時代が違えばレアだった。
最高のハイライトはR3で相手に4Tギデオンされてからの逆転勝利。しかし残りの2ゲームはバウンスや高タフネス生物で粘るも、コンバットトリックと除去をしっかり握られてて負け。このデッキだと、均衡を破られるとパワー不足が響きますね。
青の強さをしっかり認識できたことが今回最大の収穫。
次回こそ3-0目指してドラフト!
そんなところで、またお会いしましょう。
今日はカードショップヴィンテージさんの水曜日ドラフトデーなので、参加してきました。
1-1 《エメリアの番人/Emeria Shepherd(BFZ)》
(他の候補:《破滅を導くもの/Ruination Guide(BFZ)》)
1-2 《ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller(BFZ)》
1-3 《水底の潜入者/Benthic Infiltrator(BFZ)》
から青一直線。そこから赤がダダ流れだったので、《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》から青赤欠色に。
【メインデッキ:40】
9《島/Island》
8《山/Mountain》
1《荒廃した瀑布/Blighted Cataract(BFZ)》
1《コジレックの歩哨/Kozilek’s Sentinel(BFZ)》
1《アクームの石覚まし/Akoum Stonewaker(BFZ)》
1《ハリマーの潮呼び/Halimar Tidecaller(BFZ)》
1《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》
1《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
1《棘撃ちドローン/Nettle Drone(BFZ)》
1《コジレックの伝令/Herald of Kozilek(BFZ)》
2《水底の潜入者/Benthic Infiltrator(BFZ)》
1《雲マンタ/Cloud Manta(BFZ)》
1《霞の徘徊者/Murk Strider(BFZ)》
2《培養ドローン/Incubator Drone(BFZ)》
1《ウラモグの回収者/Ulamog’s Reclaimer(BFZ)》
2《髑髏砕きの補充兵/Shatterskull Recruit(BFZ)》
2《掴み掛かる水流/Clutch of Currents(BFZ)》
1《氷の猛進/Rush of Ice(BFZ)》
1《多勢/Outnumber(BFZ)》
1《沿岸の発見/Coastal Discovery(BFZ)》
1《石の怒り/Stonefury(BFZ)》
【サイドボード】
2《多勢/Outnumber(BFZ)》
1《謎めいた巡行者/Cryptic Cruiser(BFZ)》
3《エムラクールの名残/Vestige of Emrakul(BFZ)》
1《穴掘り土百足/Tunneling Geopede(BFZ)》
1《炎套の魔道士/Firemantle Mage(BFZ)》
1《塵の予言者/Oracle of Dust(BFZ)》
1《払拭/Dispel(BFZ)》
1《昇華者の突撃/Processor Assault(BFZ)》
1《溶鉄の生育場/Molten Nursery(BFZ)》
メインに《溶鉄の生育場》を入れなかったのは今回最大のミス。
《アクームの石覚まし》と取り換えたほうが強かったですね。このデッキでは2マナの熊は大して重要ではないです。序盤の戦線を支えられる《コジレックの歩哨》こそ、このデッキ最高の2マナ域だと思います。
R1 緑白タッチ赤青 ○○
R2 緑黒トークン&ランプ ○○
R3 白赤同盟者(ギデオン、ムンダ、ランタン、隔離の場のお化けデッキw) ○××
2-1で2位でした。
覚醒は強い(確信)。そしてそれを回収&飛行付与という《ハリマーの潮呼び》は完全にバグ。時代が違えばレアだった。
最高のハイライトはR3で相手に4Tギデオンされてからの逆転勝利。しかし残りの2ゲームはバウンスや高タフネス生物で粘るも、コンバットトリックと除去をしっかり握られてて負け。このデッキだと、均衡を破られるとパワー不足が響きますね。
青の強さをしっかり認識できたことが今回最大の収穫。
次回こそ3-0目指してドラフト!
そんなところで、またお会いしましょう。
コメント