【MO】M15ドラフトやってみた。
2014年8月4日 MTG:MOリミテッドどうも、tzwです。
プロツアーの日程と同じ時期にちょうど土・日・月の3連休となり、プロツアー観戦休暇みたいになってしまいましたw
プロツアーの影響からか、MOでM15ドラフトを合計6回ほど行いましたが、テーロス環境のようなドブンゲーはまったくなく、むしろ以前の基本セットドラフトのように、いかに場の均衡を崩すかというゲームな印象です。
また色の組み合わせも非常に多く、そしてそれによって点数が『大きく』上下するのも面白い。
同じ黒をやってても、緑黒とその他では3/1ゾンビの価値が大きく変わります。
じゃあラヴニカのアーキタイプ環境かというと、必ずしもそうでもなく、グッドスタッフのようなデッキでもそれなりに機能するので、ややぼやけたデッキでもそれなりに戦えます(それなりに…ですが)。
まあ、それでもやはり強いデッキはマナカーブがきれいで、方針がしっかりとしているデッキなのですがね。
8-4ドラフト1回目:青赤
2-3マナ域充実!火炎放射2枚で勝ったろ!と思ったら、バウンスやコンバットトリックが無く、タフネス4や5が本当に超えられない壁。
初戦はno showで勝つも、その後土地事故で2没でした。
8-4ドラフト2回目:赤青
ミスったーと思いきや、相手が事故りまくったり、1T激情のゴブリンからマナカーブ通りに動いて殴り勝ったりしてなんと3-0!
決勝は5-6マナ域を連打しまくったら《肉は塵に/Flesh to Dust(M15)》を3連打されて全滅したけど、《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》1枚で勝ちました。
8-4ドラフト3回目:緑白アグロ
アジャニやイーサーンは強かったが、決勝は揮わず3没。
8-4ドラフト4回目:白青召集
このへんからアーキタイプを意識し始める。
土地3枚ストップしてからもプレイできる《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits》は本当に強い。
でも土地事故には勝てない。2没。
1回記録消失。2没したはず。
8-4ドラフト6回目:青単
青ダダ流れで完全な青単を構築。サイドでタッチ赤や白や緑にも変更可能。
やたら土地ばかり引いてたけど、相手も事故気味だった。
色事故が絶対起こらないのは素晴らしい。
決勝は相手のほうが完成度高い白黒デッキで負け。青単では2T《霊魂の絆/Spirit Bonds(M15)》触れませーんw
思いのほか勝ててるので、赤字はそこまででもないです。
それではまたお会いしましょう。
プロツアーの日程と同じ時期にちょうど土・日・月の3連休となり、プロツアー観戦休暇みたいになってしまいましたw
プロツアーの影響からか、MOでM15ドラフトを合計6回ほど行いましたが、テーロス環境のようなドブンゲーはまったくなく、むしろ以前の基本セットドラフトのように、いかに場の均衡を崩すかというゲームな印象です。
また色の組み合わせも非常に多く、そしてそれによって点数が『大きく』上下するのも面白い。
同じ黒をやってても、緑黒とその他では3/1ゾンビの価値が大きく変わります。
じゃあラヴニカのアーキタイプ環境かというと、必ずしもそうでもなく、グッドスタッフのようなデッキでもそれなりに機能するので、ややぼやけたデッキでもそれなりに戦えます(それなりに…ですが)。
まあ、それでもやはり強いデッキはマナカーブがきれいで、方針がしっかりとしているデッキなのですがね。
8-4ドラフト1回目:青赤
10《山/Mountain》
7《島/Island》
2《天空のアジサシ/Welkin Tern(M15)》
2《国境地帯の匪賊/Borderland Marauder(M15)》
2《発生器の召使い/Generator Servant(M15)》
1《クレンコの処罰者/Krenko’s Enforcer(M15)》
1《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
1《地割れ潜み/Chasm Skulker(M15)》
1《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M15)》
2《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(M15)》
1《激しい抵抗の模範/Paragon of Fierce Defiance(M15)》
1《屑鉄場の雑種犬/Scrapyard Mongrel(M15)》
1《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》
1《轟きの巨人/Thundering Giant(M15)》
1《氷河の壊し屋/Glacial Crasher(M15)》
1《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》
1《化身の盾/Shield of the Avatar(M15)》
1《業火の拳/Inferno Fist(M15)》
1《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
2《火炎放射/Cone of Flame(M15)》
2-3マナ域充実!火炎放射2枚で勝ったろ!と思ったら、バウンスやコンバットトリックが無く、タフネス4や5が本当に超えられない壁。
初戦はno showで勝つも、その後土地事故で2没でした。
8-4ドラフト2回目:赤青
10《山/Mountain》
8《島/Island》
1《激情のゴブリン/Frenzied Goblin(M15)》
1《炉の小悪魔/Forge Devil(M15)》
1《国境地帯の匪賊/Borderland Marauder(M15)》
1《飛空士の修繕屋/Aeronaut Tinkerer(M15)》
2《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
1《クレンコの処罰者/Krenko’s Enforcer(M15)》
2《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》
1《窮地の主/Master of Predicaments(M15)》
1《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon(M15)》
1《轟きの巨人/Thundering Giant(M15)》
1《氷河の壊し屋/Glacial Crasher(M15)》
1《鉱夫の破滅/Miner’s Bane(M15)》
1《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》
1《打ち寄せる水/Hydrosurge(M15)》
1《現実からの剥離/Peel from Reality(M15)》
1《暴君の機械/Tyrant’s Machine(M15)》
1《業火の拳/Inferno Fist(M15)》
1《隕石/Meteorite(M15)》
1《爆炎の稲妻/Blastfire Bolt(M15)》
1《熱光線/Heat Ray(M15)》
ミスったーと思いきや、相手が事故りまくったり、1T激情のゴブリンからマナカーブ通りに動いて殴り勝ったりしてなんと3-0!
決勝は5-6マナ域を連打しまくったら《肉は塵に/Flesh to Dust(M15)》を3連打されて全滅したけど、《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》1枚で勝ちました。
8-4ドラフト3回目:緑白アグロ
9《平地/Plains》
8《森/Forest》
1《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
1《無私の聖戦士/Selfless Cathar(M15)》
1《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M15)》
1《不屈の河川司令官/Dauntless River Marshal(M15)》
2《キンズベイルの散兵/Kinsbaile Skirmisher(M15)》
2《天麗のペガサス/Sungrace Pegasus(M15)》
1《深夜の護衛/Midnight Guard(M15)》
1《網投げ蜘蛛/Netcaster Spider(M15)》
1《侵入する生物種/Invasive Species(M15)》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage(M15)》
1《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard(M15)》
1《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M15)》
1《永遠の荒野の模範/Paragon of Eternal Wilds(M15)》
2《突進するサイ/Charging Rhino(M15)》
1《人喰い苔野獣/Carnivorous Moss-Beast(M15)》
1《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》
1《剛力化/Titanic Growth(M15)》
1《不動のアジャニ/Ajani Steadfast(M15)》
1《名誉の印/Marked by Honor(M15)》
1《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》
アジャニやイーサーンは強かったが、決勝は揮わず3没。
8-4ドラフト4回目:白青召集
このへんからアーキタイプを意識し始める。
10《平地/Plains》
7《島/Island》
1《無私の聖戦士/Selfless Cathar(M15)》
1《不屈の河川司令官/Dauntless River Marshal(M15)》
2《オレスコスの速爪/Oreskos Swiftclaw(M15)》
1《天麗のペガサス/Sungrace Pegasus(M15)》
1《クイックリング/Quickling(M15)》
1《研究助手/Research Assistant(M15)》
1《青銅の黒貂/Bronze Sable(M15)》
1《深夜の護衛/Midnight Guard(M15)》
1《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
2《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M15)》
1《打ち寄せる水/Hydrosurge(M15)》
2《虚空の罠/Void Snare(M15)》
1《儚き盾/Ephemeral Shields(M15)》
1《急報/Raise the Alarm(M15)》
1《霊魂の絆/Spirit Bonds(M15)》
1《不動のアジャニ/Ajani Steadfast(M15)》
2《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》
2《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》
土地3枚ストップしてからもプレイできる《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits》は本当に強い。
でも土地事故には勝てない。2没。
1回記録消失。2没したはず。
8-4ドラフト6回目:青単
青ダダ流れで完全な青単を構築。サイドでタッチ赤や白や緑にも変更可能。
17《島/Island》
1《研究助手/Research Assistant(M15)》
2《天空のアジサシ/Welkin Tern(M15)》
2《飛空士の修繕屋/Aeronaut Tinkerer(M15)》
1《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
1《立ちこめる霧の模範/Paragon of Gathering Mists(M15)》
1《巨大戦車/Juggernaut(M15)》
1《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》
3《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》
1《カプショ海の飛行魚/Kapsho Kitefins(M15)》
1《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》
1《虚空の罠/Void Snare(M15)》
1《打ち寄せる水/Hydrosurge(M15)》
2《現実からの剥離/Peel from Reality(M15)》
1《暴君の機械/Tyrant’s Machine(M15)》
1《変身術士の戯れ/Polymorphist’s Jest(M15)》
2《硬化/Encrust(M15)》
1《時間づまり/Chronostutter(M15)》
【サイド】
1《炉の小悪魔/Forge Devil(M15)》
2《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M15)》
1《真面目な捧げ物/Solemn Offering(M15)》
1《垂直落下/Plummet(M15)》
2《氷河の壊し屋/Glacial Crasher(M15)》
1《爆炎の稲妻/Blastfire Bolt(M15)》
1《雲散霧消/Dissipate(M15)》
やたら土地ばかり引いてたけど、相手も事故気味だった。
色事故が絶対起こらないのは素晴らしい。
決勝は相手のほうが完成度高い白黒デッキで負け。青単では2T《霊魂の絆/Spirit Bonds(M15)》触れませーんw
思いのほか勝ててるので、赤字はそこまででもないです。
それではまたお会いしましょう。
コメント