どうも、tzwです。
今日は仕事休みなんで、昼間からモダンDEです。
今回も白黒トークンですが、興味深いデッキリストがあったので完コピで参戦。
参加者64人。
デッキリストなどはイベント終了後に。(追記しました)
第一回戦:トリコトラフト(メインに《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》入り) ○○
Game1
こちらのスペルが火力とカウンターで対処されるものの、相手は土地が3枚で止まり、次第にこちらのトークンの処理が追いつかなくなってくる。ピン除去しかないデッキ相手ならアド差でだんだんと有利になり、最後は温存していた《幽体の行列》でとどめ。
Game2
相手1T《万神殿の兵士》されるも、相手は山と平地しかない。そこに刺さる《コーの火歩き》!。さらに《清浄の名誉》3枚引いて5/5の火歩き&4/4飛行スピリットトークン軍団でどついて勝利。
1-0
MOモダン公式戦初勝利!
で、トリコトラフトのメイン万神殿ってどうなんだろう…?何メタ?
第二回戦:トリココントロール ××
Game1
相手の《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》に除去とトークン生成スペルを打ち消され、火力+《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》でライフ削られて負け。
Game2
トークン生成スペルを1枚も引かず、《コーの火歩き》と《白蘭の騎士》で殴り続けるも、《電解/Electrolyze(GPT)》《流刑への道/Path to Exile(CON)》《瞬唱の魔道士》で全滅。その後はまたしても《エレンドラ谷の大魔導師》で除去を防がれつつ、《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》で殴り切られて負け。
1-1
《エレンドラ谷の大魔導師》強いw
第三回戦:青赤ストーム ○×○
Game1
《潮の虚ろの漕ぎ手》で相手のハンドを覗くと、《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》、あと全部マナ加速というハンド。正直良くわからないので(笑)、ブロッカーになりうる《電術師》を抜く。すると相手はその後マナ加速しか引かず、トークンと《清浄の名誉》で押し切る。
Game2
ダブマリスタートだが、相手のハンドからまたもや《電術師》を抜いて相手の展開を遅らせ、こちらは生物を展開して一気に殴りかかる。相手のライフを3まで詰めるも、1ターン差でストーム決められて負け。ダブマリで手数が少なくなったのが痛い。
Game3
サイドボーディング中に相手ドロップ。何か押し間違えた?
2-1
第四回戦:青単マーフォーク ××
Game1
相手先攻1T《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》、2T《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》からマーフォークロード連打が止められず負け。
Game2
上とほぼ同じw
ハンデスで《広がりゆく海》見えてたんだから、それを抜くべきだった。ミス。
2-2drop
日曜日のGPTでベスト8に入ったAkio Chibaさんのレシピの完コピ。
http://csvintage.diarynote.jp/201406301644049386/
この構成のほうが《風立ての高地》を強く運用できそうだということと、土地が多め+占術ランド+白蘭でストレスが少なく安定性がありそうだったため、今回試してみました。
プレイしてみると予想通り事故りにくく、マナカーブも整えられてて3マナがだぶつくようなことはほとんどない、さすがChibaさんだなという構成。GPのような長丁場を考えれば、安定性を求めることも重要なので、もうしばらく調整してみようと思います。
そんなわけで。
またDEでお会いしましょう。
今日は仕事休みなんで、昼間からモダンDEです。
今回も白黒トークンですが、興味深いデッキリストがあったので完コピで参戦。
参加者64人。
デッキリストなどはイベント終了後に。(追記しました)
第一回戦:トリコトラフト(メインに《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon(THS)》入り) ○○
Game1
こちらのスペルが火力とカウンターで対処されるものの、相手は土地が3枚で止まり、次第にこちらのトークンの処理が追いつかなくなってくる。ピン除去しかないデッキ相手ならアド差でだんだんと有利になり、最後は温存していた《幽体の行列》でとどめ。
Game2
相手1T《万神殿の兵士》されるも、相手は山と平地しかない。そこに刺さる《コーの火歩き》!。さらに《清浄の名誉》3枚引いて5/5の火歩き&4/4飛行スピリットトークン軍団でどついて勝利。
1-0
MOモダン公式戦初勝利!
で、トリコトラフトのメイン万神殿ってどうなんだろう…?何メタ?
第二回戦:トリココントロール ××
Game1
相手の《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》に除去とトークン生成スペルを打ち消され、火力+《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》でライフ削られて負け。
Game2
トークン生成スペルを1枚も引かず、《コーの火歩き》と《白蘭の騎士》で殴り続けるも、《電解/Electrolyze(GPT)》《流刑への道/Path to Exile(CON)》《瞬唱の魔道士》で全滅。その後はまたしても《エレンドラ谷の大魔導師》で除去を防がれつつ、《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》で殴り切られて負け。
1-1
《エレンドラ谷の大魔導師》強いw
第三回戦:青赤ストーム ○×○
Game1
《潮の虚ろの漕ぎ手》で相手のハンドを覗くと、《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》、あと全部マナ加速というハンド。正直良くわからないので(笑)、ブロッカーになりうる《電術師》を抜く。すると相手はその後マナ加速しか引かず、トークンと《清浄の名誉》で押し切る。
Game2
ダブマリスタートだが、相手のハンドからまたもや《電術師》を抜いて相手の展開を遅らせ、こちらは生物を展開して一気に殴りかかる。相手のライフを3まで詰めるも、1ターン差でストーム決められて負け。ダブマリで手数が少なくなったのが痛い。
Game3
サイドボーディング中に相手ドロップ。何か押し間違えた?
2-1
第四回戦:青単マーフォーク ××
Game1
相手先攻1T《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》、2T《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》からマーフォークロード連打が止められず負け。
Game2
上とほぼ同じw
ハンデスで《広がりゆく海》見えてたんだから、それを抜くべきだった。ミス。
2-2drop
『白黒トークン』
【メインデッキ:60】
4《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
2《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
2《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
2《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
4《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
2《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
【サイドボード:15】
4《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
3《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》
1《強迫/Duress(M14)》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2《解呪/Disenchant(TSB)》
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
日曜日のGPTでベスト8に入ったAkio Chibaさんのレシピの完コピ。
http://csvintage.diarynote.jp/201406301644049386/
この構成のほうが《風立ての高地》を強く運用できそうだということと、土地が多め+占術ランド+白蘭でストレスが少なく安定性がありそうだったため、今回試してみました。
プレイしてみると予想通り事故りにくく、マナカーブも整えられてて3マナがだぶつくようなことはほとんどない、さすがChibaさんだなという構成。GPのような長丁場を考えれば、安定性を求めることも重要なので、もうしばらく調整してみようと思います。
そんなわけで。
またDEでお会いしましょう。
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