どうも、tzwです。
今回は久々にMOを起動し、デイリーイベントに出てみました。
フォーマットはGP神戸に採用されているモダン。使用したデッキは白黒トークンです。
白黒トークンは最近『モダンイベントデッキ』が発売されたこともあって、お店での大会でもちらほら見られるようになっているようです。
最近のモダンでトップメタである緑黒に対して横に並べることで単体除去に強く、ハンデスもあるのでコントロールやコンボにもある程度耐性があるとのこと。トークンも飛んでいるものが多く、《出産の殻》デッキのように生物が並びやすいデッキに対しても、飛行で攻め続けられるという点も強みですね。
とりあえず今回は初めて使用するということで、ネット上に転がってるいろんなデッキを参考に作ってみました。
フェッチが思った以上に高かったので、《湿地の干潟》を3枚購入。予算に都合がつけば《乾燥台地》を4枚にしたいところですが、我慢して《孤立した礼拝堂》を投入しました。
最近のレシピは《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion(5DN)》よりも《ミラディンの十字軍》が優先されてますね。たぶん緑黒や殻を意識してるんでしょうが、3マナ圏が多くなってるのが気になるところ。
最初は《十字軍》4枚の《刃砦の英雄》3枚、そして土地23枚でしたが、DE前にトナプラで4回程回しましたが、3マナ域がだぶつく上に土地事故がしやすかったため、1枚ずつ減量して土地を1枚追加。
あと《四肢切断》も最初はありませんでしたが、やはりピン除去は《流刑への道》4枚だけでは不足と思い、《清浄の名誉》を2枚に抑えて投入しました。
トナプラでの練習結果
トロン ××
キツイw 《石のような静寂》を張るも、緑マナが出る土地から《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》でトロン揃えられてGG。
トリココン ○○
《電解/Electrolyze(GPT)》がウザいが、アンセム通せばこっちのもの。思いのほか楽に勝てた。
白黒トークン ○××
事故り合いマジック。このあと土地を24に増量。
マーフォーク ○×○
相手が1ランド2《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》でキープしてきたので、2ターン目に《石のような静寂》置いたら最後まで土地引いてなかったw
試運転後、いよいよDE参加です。
参加者は61名。
第一回戦:青赤《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm(DGM)》コンボ ××
Game1
相手1T《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》→《島》→《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》と動いてきたので、ストームかなと思ったら、その後こちらの呪文を《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》《差し戻し/Remand(RAV)》連打。さらにトークンも《電解/Electrolyze(GPT)》《撤廃/Repeal(GPT)》でガンガン除去され、ドローも進められてしまう。カウンターバーンかと思ったが、チャージランド経由での《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》素出しまで粘られて負け。
OUT
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
IN
2《強迫/Duress(M14)》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3《法の定め/Rule of Law(10E)》
相手のデッキが良くわからないので、青赤系コントロール用にサイドチェンジする。
あと除去の的にしかならない《ミラディンの十字軍》もアウト。
《安らかなる眠り》は一応《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》ケアで。メイン戦では見てないけど。なお全部腐った模様w
Game2
ハンデスで相手のハンドを覗きながらトークンを並べ攻撃。相手のライフが残り少なくなったところで、相手は《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》で《メムナイト/Memnite(SOM)》をサーチ。ん?
そのまま《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm(DGM)》設置からの《メムナイト》プレイ。そしてそれが《引き裂かれし永劫、エムラクール》に変わり、追加ターン。こちらのパーマネントがほとんどなくなり負け。
ハンデスでもまったく見えてなかったので、何もわからず負けてしまった。
ちょっと夕飯買ってくるので続きはまた後程。
なお0-2ドロップの模様。
(追記分)
第二回戦:緑白黒メリーラポッド ○××
時間が経ってしまったこともあり、細かいところは《忘却/Forget(6ED)》してしまいました。
Game1
相手が無色土地2枚と緑黒ランドでストップし、ハンドにある生物がまったく展開できない。その隙にトークンで空から殴り切って勝ち。
Game2
《石のような静寂》2枚と《安らかなる眠り》で相手のデッキを否定するも、トークン出すカードがまったく引けず負け。
Game3
ダブマリ+2ランドストップ。しかも1枚は《大天使の霊堂》orz
そんなわけで、tzwの復帰戦はくそみそな結末で終了したのでした。
カードが足りないとか引きが弱いとかじゃなくて、プレイングやデッキ構成、サイドプランがまだまだ足りないです。
いろいろ試してみて、経験値を高めていきたいですね。
とりあえず今日の収穫としては、《ミラディンの十字軍》のあり方に検討が必要かなと思ったこと。
元々KPは高く、緑黒系が強い現在のメタゲームにあってそうですが、効くデッキと効かないデッキがはっきりとし過ぎてる。個人的にはサイド向けのような気がします。
てかもっとメインに入れてみたいカードがあるので、他のカードも試してみよう。
そんなわけで、今日はここまで。
またどこかのDEでお会いしましょう。
今回は久々にMOを起動し、デイリーイベントに出てみました。
フォーマットはGP神戸に採用されているモダン。使用したデッキは白黒トークンです。
白黒トークンは最近『モダンイベントデッキ』が発売されたこともあって、お店での大会でもちらほら見られるようになっているようです。
最近のモダンでトップメタである緑黒に対して横に並べることで単体除去に強く、ハンデスもあるのでコントロールやコンボにもある程度耐性があるとのこと。トークンも飛んでいるものが多く、《出産の殻》デッキのように生物が並びやすいデッキに対しても、飛行で攻め続けられるという点も強みですね。
とりあえず今回は初めて使用するということで、ネット上に転がってるいろんなデッキを参考に作ってみました。
『WB MODERN Tokens DECK 20140629』
【メインデッキ:60枚】
6《平地/Plains》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
2《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《急報/Raise the Alarm(MRD)》
4《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
2《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
【サイドボード:15】
2《強迫/Duress(M14)》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
3《法の定め/Rule of Law(10E)》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
フェッチが思った以上に高かったので、《湿地の干潟》を3枚購入。予算に都合がつけば《乾燥台地》を4枚にしたいところですが、我慢して《孤立した礼拝堂》を投入しました。
最近のレシピは《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion(5DN)》よりも《ミラディンの十字軍》が優先されてますね。たぶん緑黒や殻を意識してるんでしょうが、3マナ圏が多くなってるのが気になるところ。
最初は《十字軍》4枚の《刃砦の英雄》3枚、そして土地23枚でしたが、DE前にトナプラで4回程回しましたが、3マナ域がだぶつく上に土地事故がしやすかったため、1枚ずつ減量して土地を1枚追加。
あと《四肢切断》も最初はありませんでしたが、やはりピン除去は《流刑への道》4枚だけでは不足と思い、《清浄の名誉》を2枚に抑えて投入しました。
トナプラでの練習結果
トロン ××
キツイw 《石のような静寂》を張るも、緑マナが出る土地から《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》でトロン揃えられてGG。
トリココン ○○
《電解/Electrolyze(GPT)》がウザいが、アンセム通せばこっちのもの。思いのほか楽に勝てた。
白黒トークン ○××
事故り合いマジック。このあと土地を24に増量。
マーフォーク ○×○
相手が1ランド2《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》でキープしてきたので、2ターン目に《石のような静寂》置いたら最後まで土地引いてなかったw
試運転後、いよいよDE参加です。
参加者は61名。
第一回戦:青赤《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm(DGM)》コンボ ××
Game1
相手1T《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》→《島》→《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》と動いてきたので、ストームかなと思ったら、その後こちらの呪文を《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》《差し戻し/Remand(RAV)》連打。さらにトークンも《電解/Electrolyze(GPT)》《撤廃/Repeal(GPT)》でガンガン除去され、ドローも進められてしまう。カウンターバーンかと思ったが、チャージランド経由での《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》素出しまで粘られて負け。
OUT
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
IN
2《強迫/Duress(M14)》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3《法の定め/Rule of Law(10E)》
相手のデッキが良くわからないので、青赤系コントロール用にサイドチェンジする。
あと除去の的にしかならない《ミラディンの十字軍》もアウト。
《安らかなる眠り》は一応《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》ケアで。メイン戦では見てないけど。なお全部腐った模様w
Game2
ハンデスで相手のハンドを覗きながらトークンを並べ攻撃。相手のライフが残り少なくなったところで、相手は《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》で《メムナイト/Memnite(SOM)》をサーチ。ん?
そのまま《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm(DGM)》設置からの《メムナイト》プレイ。そしてそれが《引き裂かれし永劫、エムラクール》に変わり、追加ターン。こちらのパーマネントがほとんどなくなり負け。
ハンデスでもまったく見えてなかったので、何もわからず負けてしまった。
ちょっと夕飯買ってくるので続きはまた後程。
なお0-2ドロップの模様。
(追記分)
第二回戦:緑白黒メリーラポッド ○××
時間が経ってしまったこともあり、細かいところは《忘却/Forget(6ED)》してしまいました。
Game1
相手が無色土地2枚と緑黒ランドでストップし、ハンドにある生物がまったく展開できない。その隙にトークンで空から殴り切って勝ち。
Game2
《石のような静寂》2枚と《安らかなる眠り》で相手のデッキを否定するも、トークン出すカードがまったく引けず負け。
Game3
ダブマリ+2ランドストップ。しかも1枚は《大天使の霊堂》orz
そんなわけで、tzwの復帰戦はくそみそな結末で終了したのでした。
カードが足りないとか引きが弱いとかじゃなくて、プレイングやデッキ構成、サイドプランがまだまだ足りないです。
いろいろ試してみて、経験値を高めていきたいですね。
とりあえず今日の収穫としては、《ミラディンの十字軍》のあり方に検討が必要かなと思ったこと。
元々KPは高く、緑黒系が強い現在のメタゲームにあってそうですが、効くデッキと効かないデッキがはっきりとし過ぎてる。個人的にはサイド向けのような気がします。
てかもっとメインに入れてみたいカードがあるので、他のカードも試してみよう。
そんなわけで、今日はここまで。
またどこかのDEでお会いしましょう。
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