【MTG】ねだるな、煽れ、さすれば与えられん - CoS GOLD 《世界棘のワーム》シュートで3位【大会レポ】
どうも、ご無沙汰してました。tzwです。
最近少しDQXに飽きてきたし、新セットも出たので、スタンに復帰してきました。

今回は新カードを軸にしたデッキを使おうと考えていました。
まあ、新しい神様だの、新しいプレインズウォーカーだのと出てきていますが、周りが使うデッキはどれも以前のスタンダードのアップデートばかり。
せっかく新カードがでたんだし、私はちょっと違う角度から攻めてみました。


時はCoSの前日、すなわち5月4日、日曜日。ゴールデンウィーク真っ只中で天気もいいというのに地下のアメドリに集合した3人(くらげさん、ふまぁらさん、すみれちゃん)の前に披露したのは、こんなデッキ。
『スペシャルふくびきけん 1枚目』

【メインデッキ:60】
3《森》
1《山》
2《島》
4《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
1《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver(M14)》
4《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
4《世界棘のワーム/Worldspine Wurm(RTR)》

3《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts(M14)》

4《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》

3《稲妻の謎/Riddle of Lightning(JOU)》
3《天才の煽り/Blast of Genius(DGM)》
3《最悪の恐怖/Worst Fears(JOU)》

オリジナルはHappyMTGで掲載されていた、まつがん氏作成の『バトルワーム』です。デッキの基本的な動きはそちらの記事を検索してみてください。

HappyMTGさんで先行公開されていた《稲妻の謎》を最初に見たとき、「これは絶対に使ってみたい!」と思い、JOC発売前からデッキを考えていました。
また同時期に公式で公開された《最悪の恐怖》も同様で、「マナコスト8と結構いい数字(?)だし、シングルシンボルだからマナ加速からプレイできる可能性も十分ある。《予想外の結果》でめくれて悲しい思いをするだけの《無限への突入/Enter the Infinite(GTC)》入れるよりはマシでしょ?」という考えから投入してみました。
ただ、見てもらいながら何度かテストプレイしているうちに、「同じ8マナなら緑赤の《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged(GTC)》のほうがいいだろw」とか、「そもそも《獣の統率者、ガラク》がそんなに強くない」など、さまざまなご意見をいただきました。また相手にまったく干渉できないことや、動きの安定性が低い事も(予想はしていましたが)問題点として目立ち、新たな構築とプレイテスト、そして解体を繰り返していきます。
結局のところ、メインに除去を積むよりもコンボに特化させ、ビート相手にはサイドから対処するという結論に至りました。また安定性のほうは、アドバンテージ獲得装置として《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》や《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》を試してみたのですが、どれもイマイチな印象で、結局解雇に。

そんな中、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》と《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave(BNG)》というカードにたどり着きました。そしてこのデッキは最速コンボを目指す方針から、マナ加速しながらボードコントロールしつつ、隙を見てワームを投げつけるというスタイルへと変化したのです。
『スペシャルふくびきけん 2枚目』

【メインデッキ:60】
2《森》
1《山》
1《島》
3《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4《天啓の神殿/Temple of Epiphany(JOU)》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
4《世界棘のワーム/Worldspine Wurm(RTR)》

2《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave(BNG)》

4《豊穣の泉/Font of Fertility(JOU)》
4《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
4《稲妻の謎/Riddle of Lightning(JOU)》
4《天才の煽り/Blast of Genius(DGM)》

初期案のごちゃごちゃしたデッキリストから、4枚積みの多いすっきりしたリストに変化しました。

一番の特徴は《天啓の神殿》と《豊穣の泉》でしょう。テストプレイ時で負ける一番の要因は、ずばり『引きムラ』でした。前者は色マナを安定させることに加え、占術でライブラリーを掘り進んでキーカードにたどり着くことが出来ます。後者はマナクリより動きが鈍いですが、ライブラリーの圧縮が可能で、さらに《クルフィックスの狩猟者》のデッキトップを変化させることもできます。

デッキ全体を眺めても、『マナを安定&加速させる』『キーカードを探す』『フィニッシュ』という、このデッキがやりたいことがはっきりしたリストになったと思います。本当に調整チームに感謝。

というわけで、今日のCoSに持ち込んでみました。
本番で使用したリストはこちら。
『スペシャルふくびきけん』

【メインデッキ:60】
2《森》
1《山》
1《島》
4《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon(THS)》
4《天啓の神殿/Temple of Epiphany(JOU)》

4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
4《世界棘のワーム/Worldspine Wurm(RTR)》

2《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave(BNG)》

3《豊穣の泉/Font of Fertility(JOU)》
4《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
4《稲妻の謎/Riddle of Lightning(JOU)》
4《天才の煽り/Blast of Genius(DGM)》


【サイドボード:15】
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
4《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
3《霊気のほころび/Unravel the AEther(BNG)》
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》
2《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》

サイドは主にビート対策です。重いカード数枚ずつと《豊穣の泉》を抜いて入れ替えました。そのため、メインの土地は24枚に増やしてあります。
コントロール相手の時は、《森の女人像》を《紅蓮の達人チャンドラ》や《霊気のほころび》に変えましょう。
《豚の呪い》は最後までしっくりこなかった枠です。何かいいカードあったら試してみてください。

参加者20名。5ラウンドでした。
大会前にすみれちゃんから賞品スプリットを頼まれ、「こんなデッキで申し訳ない」と感謝の承諾をしたのだが、まさかこれが壮大なフラグになるとは…w


【R1 黒赤信心 ○×○ 勝ち】
Game1は相手が事故ってるうちにワーム投げつけて勝利。Game2は《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》に蹂躙されて落とすも、Game3は4ターン目に《予想外の結果》⇒《世界棘のワーム》を決めて勝利。
男は度胸。なんでもやってみるもんですなぁ。

【R2 青黒アショクコン ○○ 勝ち】
Game1は相手の《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》や《思考を築く者、ジェイス》がどんどん育つも、《森林の始源体》2体が森に変換していき勝ち。Game2も相手土地4枚ストップで、こちらは安定のワームシュート。勝利。
相手が《アショク》や《ジェイス》をもっとうまく使えてたら、結果は分からなかったかな。

【R3 青白タッチ《ケラノス》コン ○×× 負け】
Game1・2共に相手が事故気味。Game1は煽り切ったけど、Game2は《ケラノス》の処理をミスってそのまま敗北。Game3は完全にコントロールされ切って負け。
ワンミスで緩やかに即死とはこのことか。

【R4 白黒人間アグロ ×○○ 勝ち】
Game1は茶番。除去無きこのデッキでどう勝てとw
Game2は《紅蓮の達人チャンドラ》で除去しつつ、《ナイレアの信奉者》でごまかし続ける。最後は《チャンドラ》が《天才の煽り》をめくり、ワームを投げつけて勝ち。Game3は相手まったく生物を引かず、《森林の始源体》ビートが間に合って勝利。
苦手なマッチアップでなんとか勝てたのは大きかった。

【R5 白黒赤アグロ ×○○ 勝ち】
すでに相手は全勝なので、優勝賞品の1boxが貰えないのは確定でしたが、ここまで来たら煽り切りたいですねw
Game1は恒例の茶番。Game2は相手の授与クリーチャーで攻められ続けるも、《ナイレアの信奉者》《荒ぶる波濤、キオーラ》《紅蓮の達人チャンドラ》でなんとか止めて、最後はワームを煽って勝利。
Game3は相手がマナフラッド。こちらはマナクリから除去と《ナイレアの信奉者》連打で相手の心を折って勝利。


というわけで、なんと4-1で3位でした。
こんなデッキでも、ちゃんと調整すればなんとかなるもんですなぁ。
とはいえ、新環境ということもあり、デッキの精度や無理のあるマナベースとかで事故り気味なプレイヤーも多かった印象。自分含め、ミスプレイも多そうだったしね。
時間が経ち、デッキやプレイヤーの練度が上がれば、こういうローグデッキは厳しい時代になるでしょう。使うなら今のうちかな?


さて、ここからが本番。
まずは写真を見てほしい。こいつをどう思う?


私は3位で7パック。すみれちゃんは1パック獲得
仲良く4パックずつ分けて開封したら、すみれちゃん側にこんなパックが…。


たぶん、これが今日一番の《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》でしょうなぁ。
なお、2人で仲良く神をドラフトして持ち帰りした模様。めでたしめでたし。



そんなところで。今日はここまで。
また次回お会いしましょう。

コメント

hyt777
2014年5月5日21:23

都市伝説じゃなかったんですね。
トークンor広告がなくて15枚キッチリ入っているんですか?

TZW@LABO
2014年5月5日21:31

>hyt777さん

パック剥いたのは私じゃないのでわからないですね。
てか、当事者や周囲の盛り上がりが異常すぎてそれどころじゃなかったですw
剥いた本人に明日でも聞いてみますね。覚えていればいいんですけど。

すみれ
2014年5月5日22:02

神に感謝、tzwさんに感謝。次は僕もいっぱいパック獲れるように頑張ります。

ちなみにパックは神のみ15枚でしたね、トークンカード等は入っていなかったと記憶しています。

しーとぅー
2014年5月5日22:39

このデッキ滅茶苦茶かっこいい!!シビれました。
神おめでとうございます。

TZW@LABO
2014年5月5日22:57

>すみれちゃん

情報感謝。今度はみんなで煽ろう。みんなで煽れば怖くない。
明日は花見で会いましょう。雨降らないといいなー。

>しーとぅーさん

使ってもいいのよ。ショックランドたくさん積んでるから、ライフ管理をしっかりしましょう。
土地を置く順番とか、キープ&マリガン基準をどうするかとか、見た目以上に頭使うデッキです。予想外坊主めくりとワーム投げの段階になるとすごい楽ですがw

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