どうも、tzwです。
今回は久々のプレイレポです。

ゲームデーを主催&ジャッジしつつ、参加してみました。
デッキは青単信心と赤系アグロをメタって、赤黒コントロールを。

デッキは以下の通り。
『D&D』

【メインデッキ:60】
7《沼/Swamp》
7《山/Mountain》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(DGM)》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

4《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》

2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》

2《ショック/Shock(M14)》
2《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
3《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《骨読み/Read the Bones(THS)》
3《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》


【サイドボード:15】
1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1《強迫/Duress(M14)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》

PTのデックテクで紹介されていたデッキに感銘を覚え、自分なりに作ってみたデッキ。
しかし《思考囲い》が足りず、また大会開始前の準備&トラブルの処理で借りる暇がなく、仕方なくサイドに《強迫》を1枚だけ突っ込む。
あまりにも適当過ぎたのか、とにかくマリガンとマナスクリューで大した活躍もなく1-3。そして最終戦は不戦勝。2-3で下から数えたほうが早い順位でした。


で、今回このデッキから学んだことですが、なんだかんだで展開が早かったり、ドブンパターンのあるデッキが多い環境なので、均等2色はやめたほうがよさそうです。
とにかくキーカードがダブルシンボルなので、それが揃わず負けというパターンが多すぎる。
そういうデッキは占術土地を多く使える3色デッキとかのほうが安定するかもしれませんね。

赤黒というカラーは占術土地がまだ存在していないので、どちらかに寄せたほうが良いと思います。
黒軸も赤軸もそれぞれ良い点があるので、どちらがいいかはまだわかりませんが。

とにかく、現状のメタでは信心が使えるようにした方が強そうですね。
安定性も高まりますし。



今日はそんなところで。
またお会いしましょう。

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