どうも、tzwです。
昨日のゲームデーは仕事で参加できなかったので、今日こそはと参加してきました。
デッキは最近使ってるジャンドミッドレンジ。《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》を試してみました。

そういや、『生命』って『せいめい』かと思ってたけど、『いのち』って読むんだね。使って知った。

『ジャンドミッドレンジ』
(M14ゲームデー準優勝)

【メインデッキ:60枚】
2《沼/Swamp》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

3《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
2《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》

2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》

2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
1《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
1《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
2《化膿/Putrefy(DGM)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》


【サイドボード:15枚】
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3《強迫/Duress(M14)》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

メインの除去2枚を《生命散らしのゾンビ》にすることで、マナカーブを揃えることはできているが、そもそもこのカード自体が微妙になってきている気がした。
緑白アグロやジャンド同系、リアニには効くが、最近勢力が増してきているトリコには効きにくい。
正直多すぎるように思う4~5マナ域を少し調整して、3マナ域を増やすことは賛成だが、今の地元メタ的にはあまり増やしたくない印象です。

サイドには、《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》だけではなく、《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》といった土地も破壊できる《酸のスライム》を採用してみました。使うことは無かったですが、こっちのほうが正解だと思います。


参加者10名。予選は5回戦で、ベスト4でプレイオフです。

R1:緑単アグロ ×○○ 勝ち
R2:ナヤミッドレンジ ○○ 勝ち
R3:ドランリアニ(by エスパー)○×× 負け
R4:ドランリアニ(by yy)×○× 負け
R5:トリココントロール ×○× 負け

2-3と負け越し。
ところが、5回戦目終了時で勝ち点10ポイント以上のプレイヤーが3名いて、9ポイントプレイヤーが一人もいないという事態が発生。
そして6ポイントのプレイヤーで一番オポの高い私がベスト4に滑り込むことに成功しました。
そういや、負けた3ラウンドは全てベスト4の面子でしたw そりゃオポ高いわw


ベスト4プレイオフ

準決:トリココントロール ○○ 勝ち
決勝:ドランリアニ(by yy)×○× 負け


てわけで準優勝。
またもプレイマットには届かず。
優勝したyyはオメ!


それにしても、本当に優勝できないわ。
早く(決勝IDを除く)実力での優勝をしてみたいです。

そんなところで。
またお会いしましょう。

コメント

Lich
2013年8月12日2:12

ジャンドにもグルールにも《漁る軟泥》がメインな環境でも
そちらはリアニ多勢なんですか?
うちの方じゃ絶滅危惧種なんだけど・・・それも含めてのメタなのか。

TZW@LABO
2013年8月13日12:57

>Lichさん

こちらもリアニは少ないですよ。
ただ、リアニは墓地から釣らなくても、ミットレンジとして振る舞う事が出来るんで、軟泥出されたら何もできないという訳じゃないです。
悪鬼の狩人やスラーグ、修復天で序盤を耐えれば、静穏で簡単にマウント取る事も出来ますから、今でも十分戦えるかと。

軟泥は強いけど、マナかかるからテンポ阻害されて後続の展開が遅れ、スラーグや静穏素出しが間に合ってしまう事もありました。

後は乗り手の性能次第かな。長くリアニ使ってるyyさんだからというのもあるかも。

Lich
2013年8月13日18:15

リアニのポテンシャルの高さは分かるけどね。
メインから軟泥出されると精神的に萎えそうw

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