どうも、tzwです。
皆さん、プレリリース参加お疲れ様でした。

こちらは深夜プレリ→1時間車内で仮眠→プレリスタッフ(1日目)→プレリスタッフ(2日目)→徹夜ドラフト→車で家に帰る途中で危機感を感じて近くのコンビニの駐車場で30分仮眠→家で寝る→起きる(今ココ!)という、激動の2日間が終わりました。

まあ深夜プレリやドラフトを自重すれば、そこまでキツイわけではないんですけどね。
祭りの時期くらいはパーッと遊ぼう。



さて、今回はかーどしょっぷ夢翔屋さんの深夜プレリにプレイヤー参加、そしてICAのプレリにスタッフ&プレイヤー参加してきましたが、その際に良く質問されたルールについてご紹介します。

なお、あえて回答は書きません。
全部『ドラゴンの迷路 よくある質問集』に掲載されている内容ですので、そこをしっかり読みましょう。
『ドラゴンの迷路』ルール更新
(ページ内本文の一番下のほうにFAQへのリンクがあります)
http://mtg-jp.com/publicity/018325/

【重要なお知らせ】『ドラゴンの迷路』日本語版の異状について
http://mtg-jp.com/publicity/018357/

【重要なお知らせ】『ギルド門侵犯』日本語版の異状について
http://mtg-jp.com/publicity/004200/



1.日本語版の異常関連

例:《ハズダーの罠部隊》 《瓦礫帯の略奪者(GTC)》

※今回発売の『ドラゴンの迷路』日本語版には異常がありますが、今回のリミテッドでは『ラヴニカへの回帰』『ギルド門侵犯』のカードも使用します。
使用するセットの異常等は事前にチェックしておきましょう。

2.複数の対象を取る呪文を唱えた際、そのうちの一つの対象が不適正となった場合、どうなりますか?

例:《敵への処罰》 《変化+点火》

※今回一番多かった質問です。意外と間違って覚えているプレイヤーが多かった印象です。このルールについては今回のセットで初登場というわけではありませんが、これまでも、そしてこれからもよく見かける呪文&能力ですので、是非この機会に正しく覚えていただけるとありがたいです。

3.強請を持つパーマネントをコントロールしている時に、融合を持つ分割カードを融合で唱えた場合、強請は2回誘発するか?

4.融合を持つ分割カードを融合で唱えました。左右共に対象を取っていますが、同じクリーチャーを対象にとれますか?

例:《変化+点火》

5.融合を持つ分割カードを融合で唱えました。左半分を解決した後、右半分を解決する前にインスタント呪文を使うことが出来ますか?

※融合を持つ分割カード関連の質問も多かったです。FAQの融合に関するルールの部分を読んでいただけると分かると思います。

6.《雇われ拷問者》の2番目の能力で、手札を無作為に1枚公開するのは誰ですか?
(注:FAQ無し)

※英語版を読めば一目で分かります。


そんなところで。
またお会いしましょう。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索