どうも、tzwです。
ネカフェで記事書きました。
MTG辞書入ってないから、カード名入力だるいなぁ。
今日はFNMに参加できる日なので、最近入ってなかったミチオTOYSのFNMに参加してきました。
こちらは前半、後半の2回開催しているので、FNMプロモをゲットするにはいい環境です。
まあ、今月のプロモは…あれなんですがw
まずは前半戦。使用したのは青黒ライブラリーアウト…とでもいうのだろうか。
かなーり実験的なデッキ。ライブラリーアウト戦術もとることができるが、メインはビートダウン。
序盤は正直弱いけど、中盤以降は1マナ5/5飛行やら、ワンパンで人が殺せる巨大生物とかでおもてなしできる。
あと、《クローン》や《邪悪な双子》を採用しなかったのは失敗だった。あと除去の種類的に、ゾンビやジャンドは相当キツイ。《殺害》くらいサイドに入れておくべきだったか。
R1:エスパーコントロール ○○ 勝ち
R2:赤黒コントロール ○×× 負け
R3:黒白ゾンビアグロ ×× 負け
赤黒の《オリヴィア・ヴォルダーレン》、黒白のゾンビがまったく触れず負け。
逆にコントロール相手には強かった。メインからヴェリアナ&デカジェイスは反則だわなw
1-2だけど、抽選で《聖遺の塔》FNMプロモゲット。
この運は来月にとっておきたかった…。
仕切りなおして後半戦。使用デッキはFNMと相性のいいミラクルグロウ。
《ボロスの反攻者》が流行るなら、バウンスは強いと思って使用。
ただ《束縛の手》はもう使わないかもしれない。いくら《クウィリーオンのドライアド》と相性が良いとはいえ、クリーチャーに依存するカードは正直使いにくく感じている。4枚目の《シミックの魔除け》と追加のカウンター、《幽体の飛行》とかの回避手段のほうが強いかも。
あと、サイドの土地追加+タミヨウは最近のお気に入り。追加の除去やカウンターを突っ込んでコントロールへシフトするのは強い強い実際強い。
R1:4C人間リアニ ○○ 勝ち
R2:赤黒コントロール ○×○ 勝ち
R3:ナヤアグロ ○○ 勝ち
R1はメインを取れたのが大きい。サイド後もきっちり墓地対策引き当てて勝利した。
R2はサイド後の《ムーアランドの憑依地》がいい仕事した。除去コンには消耗戦を挑んで、アドで勝ちにけるプランがあるのはいいことだ。
R3は2ターン目に出したドライアドが除去されなかったのが勝因。正直引きが強かった。サイド後はきっちりタミヨウまで届いて勝ち。
3-0。このデッキはFNMとの相性がいいようだ。
理由は、謎です。
明日はゲームデーですね。
さてどんなデッキ使うかな。
まあお祭り気分で変わったデッキ持ち込む予定だけどw
そんなわけで、今回はここまで。
みんなも楽しんでマジックしましょう!
ネカフェで記事書きました。
MTG辞書入ってないから、カード名入力だるいなぁ。
今日はFNMに参加できる日なので、最近入ってなかったミチオTOYSのFNMに参加してきました。
こちらは前半、後半の2回開催しているので、FNMプロモをゲットするにはいい環境です。
まあ、今月のプロモは…あれなんですがw
まずは前半戦。使用したのは青黒ライブラリーアウト…とでもいうのだろうか。
『ミル・アグロ』
【メインデッキ:60】
5 沼
2 島
4 湿った墓
4 水没した地下墓地
4 ディミーアのギルド門
1 草むした墓
1 繁殖池
3 ネファリアの溺墓
4 ジェイスの幻
4 死儀礼のシャーマン
4 第6管区のワイト
4 吸血鬼の夜鷲
1 ディミーアの黒幕ラザーヴ
1 破壊的な逸脱者
3 ヴェールのリリアナ
2 記憶の熟達者、ジェイス
4 思考掃き
2 究極の価格
3 精神刻み
3 夜の犠牲
1 墓場からの復活
【サイドボード:15】
1 墓堀りの檻
2 悲劇的な過ち
2 強迫
1 肉貪り
1 夜の犠牲
2 否認
4 鬱外科医
1 こだまの呪い
1 グリセルブランド
かなーり実験的なデッキ。ライブラリーアウト戦術もとることができるが、メインはビートダウン。
序盤は正直弱いけど、中盤以降は1マナ5/5飛行やら、ワンパンで人が殺せる巨大生物とかでおもてなしできる。
あと、《クローン》や《邪悪な双子》を採用しなかったのは失敗だった。あと除去の種類的に、ゾンビやジャンドは相当キツイ。《殺害》くらいサイドに入れておくべきだったか。
R1:エスパーコントロール ○○ 勝ち
R2:赤黒コントロール ○×× 負け
R3:黒白ゾンビアグロ ×× 負け
赤黒の《オリヴィア・ヴォルダーレン》、黒白のゾンビがまったく触れず負け。
逆にコントロール相手には強かった。メインからヴェリアナ&デカジェイスは反則だわなw
1-2だけど、抽選で《聖遺の塔》FNMプロモゲット。
この運は来月にとっておきたかった…。
仕切りなおして後半戦。使用デッキはFNMと相性のいいミラクルグロウ。
『バケモンそだてやさん』
【メインデッキ:60】
2 島
1 森
4 繁殖池
4 神聖なる泉
4 寺院の庭
4 内陸の湾港
3 氷河の城砦
1 陽花弁の木立ち
4 秘密を掘り下げる者/昆虫の逸脱者
4 瞬唱の魔道士
4 クウィリーオンのドライアド
4 聖トラフトの霊
4 思考掃き
4 送還
1 否認
2 呪文裂き
2 セレズニアの魔除け
3 シミックの魔除け
4 束縛の手
1 ルーン唱えの長槍
【サイドボード:15】
2 ムーアランドの憑依地
2 トーモッドの墓所
2 払拭
1 帰化
1 天啓の光
1 盲従
1 雲散霧消
2 拘留の宝球
1 至高の評決
2 月の賢者タミヨウ
《ボロスの反攻者》が流行るなら、バウンスは強いと思って使用。
ただ《束縛の手》はもう使わないかもしれない。いくら《クウィリーオンのドライアド》と相性が良いとはいえ、クリーチャーに依存するカードは正直使いにくく感じている。4枚目の《シミックの魔除け》と追加のカウンター、《幽体の飛行》とかの回避手段のほうが強いかも。
あと、サイドの土地追加+タミヨウは最近のお気に入り。追加の除去やカウンターを突っ込んでコントロールへシフトするのは強い強い実際強い。
R1:4C人間リアニ ○○ 勝ち
R2:赤黒コントロール ○×○ 勝ち
R3:ナヤアグロ ○○ 勝ち
R1はメインを取れたのが大きい。サイド後もきっちり墓地対策引き当てて勝利した。
R2はサイド後の《ムーアランドの憑依地》がいい仕事した。除去コンには消耗戦を挑んで、アドで勝ちにけるプランがあるのはいいことだ。
R3は2ターン目に出したドライアドが除去されなかったのが勝因。正直引きが強かった。サイド後はきっちりタミヨウまで届いて勝ち。
3-0。このデッキはFNMとの相性がいいようだ。
理由は、謎です。
明日はゲームデーですね。
さてどんなデッキ使うかな。
まあお祭り気分で変わったデッキ持ち込む予定だけどw
そんなわけで、今回はここまで。
みんなも楽しんでマジックしましょう!
コメント
束縛の手はトリコトラフトに入れたけど秒で抜けた。
送還は自分の生物も戻せるから腐りにくいんだけどねぇ。
《ジェイスの幻》が序盤ゴミ過ぎて抜けてった。
中盤以降なら強いんだけど、その頃には土地も並んで
手札も減ってるから1マナである意義が薄かったんでね。
そんな訳で俺のデッキは除去ビートロールみたいな形になったけど
こういう完全ビート型はそれはそれで面白そうね。
本当に一杯だけだったのは残念だったが。
あと、束縛の手はもう使わないよ。幽体の飛行にしたらトラフトが空を飛んで無双したしw
>Lichさん
速度の早いデッキが幅を効かせてる環境では、このデッキは正直キツイね。
ケッシグの使用枚数も増えてるし、コントロール相手にも勝ち切れるか不安しかない。
つまり遊び用だw