FAIREボックス争奪戦&GTC発売記念スタンダードレポ
2013年2月3日 MTG大会レポ(構築)どうも、tzwです。
ほぼ平均睡眠時間3時間で過ごした5連休も、今日で終了となりました。
明日からはまた仕事です。きちー。
まずは2/2にカードショップFAIREで行われたGTCボックス争奪戦スタンダードから。
デッキは前日のFNMで使用したデッキを一部変更したもの。
前回のFNMでは《ルーン唱えの長槍》は意外と装備するタイミングが無かったが、それでも強いので1枚残しました。
《呪文裂き》はクリーチャーが無いときに引くとゴミなので、枚数を減らし、1枚を《否認》に差し替え。
あとクリーチャーの頭数を揃えつつ、除去が可能な《セレズニアの魔除け》を追加しました。これもジャイグロ効果ありますしね。
R1:赤単 ××
R2:トリコフラッシュ ○○
R3:トリコフラッシュ ××
R4:トリコトラフト ○××
1-3
デッキの性質上、アグロデッキには強い構成となっていますが、生物が少ないトリコ系には非常に辛いです。
あと除去の多い赤単も辛かった。《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》がヤバい。
続いて、2/3のGTC発売記念。
シールドとスタンダードを並行して行うという、非常に忙しいスタイル。
このとき使用したスタンのデッキは、トリコ系が人気と踏んでの4Cミッドレンジ。
《聖トラフトの霊》でただぶん殴るだけのマジックもありだが、こういうアドバンテージを積み重ねて勝利するマジックのほうが好きです。
土地の種類・配分とサイドボードは要検討。メインに《ニンの杖》あるから、《獰猛さの勝利》は枚数削っていい。
R1:遅刻のため不戦敗
R2:赤黒ミッドレンジ ×○○
R3:トリコトラフト ××
R4:トリコトラフト ○×○
2-2
土地配分とサイドボーディングの差で落とした試合があった。
事故はただの不運だけじゃなく、絶対にデッキやマリガン基準に原因があるはず。そこを追求すれば、まだまだ勝ちは拾える。
(遅刻はそれ以前の問題ですがw)
というわけで。
次回は来週日曜日のGPTかな。
またお会いしましょう。
ほぼ平均睡眠時間3時間で過ごした5連休も、今日で終了となりました。
明日からはまた仕事です。きちー。
まずは2/2にカードショップFAIREで行われたGTCボックス争奪戦スタンダードから。
デッキは前日のFNMで使用したデッキを一部変更したもの。
『暗号デルバー2』
【メインデッキ:60】
2《島/Island(RTR)》
4《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad(M13)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《送還/Unsummon(M13)》
4《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》
1《否認/Negate(M13)》
2《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
3《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》
【サイドボード:15】
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
2《払拭/Dispel(RTR)》
1《帰化/Naturalize(M13)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
1《盲従/Blind Obedience(GTC)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
前回のFNMでは《ルーン唱えの長槍》は意外と装備するタイミングが無かったが、それでも強いので1枚残しました。
《呪文裂き》はクリーチャーが無いときに引くとゴミなので、枚数を減らし、1枚を《否認》に差し替え。
あとクリーチャーの頭数を揃えつつ、除去が可能な《セレズニアの魔除け》を追加しました。これもジャイグロ効果ありますしね。
R1:赤単 ××
R2:トリコフラッシュ ○○
R3:トリコフラッシュ ××
R4:トリコトラフト ○××
1-3
デッキの性質上、アグロデッキには強い構成となっていますが、生物が少ないトリコ系には非常に辛いです。
あと除去の多い赤単も辛かった。《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》がヤバい。
続いて、2/3のGTC発売記念。
シールドとスタンダードを並行して行うという、非常に忙しいスタイル。
このとき使用したスタンのデッキは、トリコ系が人気と踏んでの4Cミッドレンジ。
『4C ミッドレンジ』
【メインデッキ:60】
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
3《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
2《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
【サイドボード:15】
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
2《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
4《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
《聖トラフトの霊》でただぶん殴るだけのマジックもありだが、こういうアドバンテージを積み重ねて勝利するマジックのほうが好きです。
土地の種類・配分とサイドボードは要検討。メインに《ニンの杖》あるから、《獰猛さの勝利》は枚数削っていい。
R1:遅刻のため不戦敗
R2:赤黒ミッドレンジ ×○○
R3:トリコトラフト ××
R4:トリコトラフト ○×○
2-2
土地配分とサイドボーディングの差で落とした試合があった。
事故はただの不運だけじゃなく、絶対にデッキやマリガン基準に原因があるはず。そこを追求すれば、まだまだ勝ちは拾える。
(遅刻はそれ以前の問題ですがw)
というわけで。
次回は来週日曜日のGPTかな。
またお会いしましょう。
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