クリーチャーデッキ相手:カウンターとドローしか引かず、最初に通った虫に負ける

コントロール相手:デイジャ全部引いて、カウンターとハンデス0枚

その他多数:ノーランドマリガン⇒ワンランドマリガン⇒以下続く。



最近はトナプラだけではなく、2構にも顔を出してますが、2構は全敗中。
1度だけ相手の事故で1ゲームをとっただけで、結局マッチで負けてます。

とにかくマリガンがキツい。平気でワンランドもノーランドも来る。
と思ったら、クローン1枚土地多数とかも良くある。そして当たった相手はPWコンとかw

クローンの枚数は減らしていいと思う。振れ幅が大きすぎる。
そのスペースに別なクリーチャーを突っ込んだほうが安定しそうですね。


【追記】現在調整中のバージョン
『UBW BABEL DECK 20120731』

【メインデッキ:241】

<土地:90>
30《沼/Swamp》
24《島/Island》
8《平地/Plains》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》

<クリーチャー:32>
4《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice(AVR)》
4《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
4《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《皮裂き/Skinrender(SOM)》

<アーティファクト:18>
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
4《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest(AVR)》
1《キマイラ的大群/Chimeric Mass(SOM)》

<エンチャント:12>
4《死の重み/Dead Weight(ISD)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
4《機知の戦い/Battle of Wits(M13)》

<ソーサリー:41>
4《強迫/Duress(M13)》
4《蔑み/Despise(NPH)》
4《思案/Ponder(M12)》
1《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
4《予言/Divination(M13)》
4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
4《材料集め/Amass the Components(AVR)》
4《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》
4《審判の日/Day of Judgment(M12)》
4《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
4《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》

<インスタント:44>
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
4《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《否認/Negate(M13)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
4《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》



【サイドボード:15】
4《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
4《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
4《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》

《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》によるシルバーバレット戦略を強化。
ほぞ達は結局のところ1枚あれば大体なんとかなるので、全て1枚挿しに。
その代わり、《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》《キマイラ的大群/Chimeric Mass(SOM)》を追加。

《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》はコストの割に効果が薄いため解雇。4マナで悠長にやってられない。
代わりにハンデス2種8枚を追加した。序盤に相手のハンドを見ることが出来れば、一番肝心な立ち上がりでつまづく可能性を低くできるかもしれない。
 ⇒《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》採用も検討

《クローン/Clone(M13)》は解雇し、2種8枚体制で。
追加のクリーチャーは無いが、彼らならうまくやってくれるでしょう。

コメント

ぐんし
2012年8月1日21:54

デッキリストを見たところ、3色コントロールバベルなのに無色のマナサポートが少ないような気がします。

《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
《マナリス/Manalith》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》

あたりを増やしてもいいのでは。
特に《旅行者の護符》があれば土地1枚でキープできるのでマリガンも減ると思います

TZW@LABO
2012年8月2日0:33

>ぐんしさん

コメントありがとうございます。
以前は《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》を4枚入れていましたが、2マナでやることにしては正直弱い印象でした。
序盤から動きやすい《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》は現在は1枚のみに減っていますが、4枚に増やしてみるのもいいかもしれませんね。

《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》は現在の高速環境から見ると正直重く、マナを安定させる目的で入れるのには適していないと思います。まあ土地が欲しいときって、大抵土地が2~3枚のときなんで。
むしろ《マナリス/Manalith(M12)》のほうがチャンスありそうですね。4Tに5マナ到達は《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》《機知の戦い/Battle of Wits(M13)》的にもうれしいですし。

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