【MO】エスパーバベル体験記【Battle of Wits】
2012年7月29日 MTG:MO構築 コメント (3)どうも、tzwです。
今回も引き続きバベルの話。
青黒版は除去コンとしては最高の性能だけど、長期戦を考えるならトークン(ブロッカー)生産とライフゲイン、万能除去のある白も捨てがたい…。
というわけで、エスパーバベルを組んでみた。
元ネタはぐんしさんのDNで紹介されていたデッキです(ぐんしさんがDEで入賞した殻バベルも面白そうだけど、予算的に断念しましたorz)。
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/4128218
(の真ん中らへん。デッキ枚数で分かるはずw)
まずはそのまま組んでやってみたけど、《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》がただただ強い。これ1枚で2ターン以上時間を稼ぐことが出来たり、ときどきトークン(と他のクリーチャー)で殴り勝つこともある。
懸念していたPWに対しても《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》で解決するし、全体除去も《審判の日/Day of Judgment(M12)》が追加されるだけでだいぶ違う。
しかし、その分マナベースが難しい。
《審判の日》のことを考えると、白のダブルシンボルを出せるようにしたいが、序盤は黒・青マナのダブルシンボルを優先して出せるようにしたい。とにかくかみ合ってないのが難点。
テストプレイ中も、結構白のダブルシンボルが出なかったり、逆に黒のダブルシンボルが出なくて《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》が撃てずに負けたこともありました。
そういうわけで、色々と考えてみた結果がこれ。
とにかくマナベースを整えることが大事なので、《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》をフル投入。2マナ1ドローにしかならない《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》は解雇しました。
また除去が増えた分、さらに除去を厳選。序盤のダブルシンボルがキツい《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》を解雇しました。一方《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》は後半でも使えるし、《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》はライフゲインがありシングルシンボルで使いやすかったので続投としています。
サイドボードは、直接ライフを狙ってくるゾンビ対策として《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》を投入。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》は引き続き入ってるけど、早くここを《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》にしたい。でも青白土地を買ったら残りtixがほとんどなくなってしまったため、いったんストップすることに。
マナベースや除去・アドバンテージカードの厳選を進めつつ、別なフィニッシャーやクリーチャーの選択も進めていきたいですね。
まだまだ発展途上ですが、頑張っていきたいと思います。
というわけで、次回またお会いしましょう。
今回も引き続きバベルの話。
青黒版は除去コンとしては最高の性能だけど、長期戦を考えるならトークン(ブロッカー)生産とライフゲイン、万能除去のある白も捨てがたい…。
というわけで、エスパーバベルを組んでみた。
元ネタはぐんしさんのDNで紹介されていたデッキです(ぐんしさんがDEで入賞した殻バベルも面白そうだけど、予算的に断念しましたorz)。
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/4128218
(の真ん中らへん。デッキ枚数で分かるはずw)
まずはそのまま組んでやってみたけど、《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》がただただ強い。これ1枚で2ターン以上時間を稼ぐことが出来たり、ときどきトークン(と他のクリーチャー)で殴り勝つこともある。
懸念していたPWに対しても《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》で解決するし、全体除去も《審判の日/Day of Judgment(M12)》が追加されるだけでだいぶ違う。
しかし、その分マナベースが難しい。
《審判の日》のことを考えると、白のダブルシンボルを出せるようにしたいが、序盤は黒・青マナのダブルシンボルを優先して出せるようにしたい。とにかくかみ合ってないのが難点。
テストプレイ中も、結構白のダブルシンボルが出なかったり、逆に黒のダブルシンボルが出なくて《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》が撃てずに負けたこともありました。
そういうわけで、色々と考えてみた結果がこれ。
『UBW BABEL DECK 20120729』
【メインデッキ:240】
<土地:90>
30《沼/Swamp》
24《島/Island》
8《平地/Plains》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
4《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
<クリーチャー:36>
4《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice(AVR)》
4《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
4《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》
4《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
4《皮裂き/Skinrender(SOM)》
4《クローン/Clone(M13)》
<アーティファクト:26>
2《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》
4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
4《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
4《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
4《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
4《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest(AVR)》
<エンチャント:12>
4《死の重み/Dead Weight(ISD)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
4《機知の戦い/Battle of Wits(M13)》
<ソーサリー:36>
4《思案/Ponder(M12)》
4《予言/Divination(M13)》
4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
4《材料集め/Amass the Components(AVR)》
4《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
4《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》
4《審判の日/Day of Judgment(M12)》
4《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
4《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
<インスタント:40>
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
4《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
4《否認/Negate(M13)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
4《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4《四肢切断/Dismember(NPH)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
【サイドボード:15】
4《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
4《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
とにかくマナベースを整えることが大事なので、《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》をフル投入。2マナ1ドローにしかならない《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》は解雇しました。
また除去が増えた分、さらに除去を厳選。序盤のダブルシンボルがキツい《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》を解雇しました。一方《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》は後半でも使えるし、《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》はライフゲインがありシングルシンボルで使いやすかったので続投としています。
サイドボードは、直接ライフを狙ってくるゾンビ対策として《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》を投入。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》は引き続き入ってるけど、早くここを《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》にしたい。でも青白土地を買ったら残りtixがほとんどなくなってしまったため、いったんストップすることに。
マナベースや除去・アドバンテージカードの厳選を進めつつ、別なフィニッシャーやクリーチャーの選択も進めていきたいですね。
まだまだ発展途上ですが、頑張っていきたいと思います。
というわけで、次回またお会いしましょう。
コメント
リアルだとなかなか遊べないバベルが気軽に遊べるのもMOの醍醐味ですよね。
でも、やりすぎるとORCから警告が来るそうな。
まだまだ荒削りなレシピだと思うので、意見交換してシェイプアップしましょう。
青と黒はほぼ確定で良いと思うのですが、三色目は難しいところですね。
仰る通り忘却や存在の破棄の抜群の対応力、機を見た援軍の防御力は凄まじいですが、もう少し軽い除去が欲しいと思っているので赤も良いかなと考えているところです。
ゲスの評決は予算の都合上ヴェールのリリアナが用意出来なかったのでその代わりに入っていますwコントロールの使ってくるリリアナを対消滅するためにも欲しいと思います。
漸増爆弾はたまにチューターからトークン捌くために持ってくることがあるので、1枚挿しておく方がいいと思います。
やはりコントロール対策が難しいところですね。特に白タイタンを使うようなコントロールはネファリアもタイミングが難しくどうしたものかというところです。
正直なところ、リアルでも使う可能性があるから困るw
ガチでメインゲーム取れないと時間切れもあるから、しっかり調整しないとだめだね。
>まひろさん
ご本人降臨…だと…。いらっしゃいませはじめましてこんにちわゆっくりしていってね!
1枚挿しは正直どうなの?って思って抜きましたが、チューターのことを考えると入れとくのはありですね。重いところを削って少し1枚挿し枠を作っておこうかと思います。
あとコントロール対策ですが、ややアグロ気味のデッキレシピを見つけたので、それが解決のカギになるのではと思っています。次回の日記にてちょっと考察しようかな。