前回に続き、スタンDEに参加中。
裏でスタンPEも開催しているため、人数は少な目の53名。
でも2窓してるやつは多いだろうなーw


第一回戦:青白コントロール ○×○

Game1:相手が島セットしてきたので、ああデルバーねって思ったら、4Tに《審判の日》。その後《機を見た援軍》や《粗石の魔道士》⇒《墓掘りの檻》《シルヴォクの生命杖》とかやってきたので、コントロールと判断。
消耗戦に持ち込まれるが、相手の手札が尽きてきたところで《饗宴と飢餓の剣》装備の《酸のスライム》で押し込み、《出産の殻》から《業火のタイタン》呼んでライフを削り切る。

Game2:序盤から順調に展開するも、なんと《審判の日》を3ターン連続プレイされる。これで不死クリーチャーも全滅し、その後は《聖別されたスフィンクス》で無双されて負け。

Game3:1T《極楽鳥》、2T《饗宴と飢餓の剣》、3T装備アタックが決まる。相手が《機を見た援軍》を捨ててきたので、これを《外科的摘出》すると、相手のハンドが土地1枚と《殴打頭蓋》《清純のタリスマン》《審判の日》と大したことないハンド。この後は引いてきた《出産の殻》で鳥を《絡み根の霊》にしてDoJをケアしつつ、相手のハンドを減らしていく。最後は《ワームとぐろエンジン》を素引きし、相手のハンドにカウンターが無いことを確認してからプレイ。相手投了。

1-0


第二回戦:青白Delver(《大建築家》型) ××

Game1:《饗宴と飢餓の剣》で攻めるも、《ファイレクシアの変形者》で剣をコピーされ、逆にピンチに。さらに《戦争と平和の剣》まで出される。それらは対処したものの、飛行を持つスピリットトークンを対処できず負け。

Game2:《秘密を掘り下げる者》と《大建築家》連打によってかなりデカいクロックを作られる。こちらの《刃の接合者》は《蒸気の絡みつき》や《はらわた撃ち》を《瞬唱の魔道士》で使いまわされ、盤面をコントロールされる。
最後は1ターン目からずっと変身しなかった虫人間が変身し、負け。

それにしても、最近《大建築家》型をよく見るけど、流行ってるのかしら?

1-1


第三回戦:青黒ゾンビ ××

Game1:《戦墓のグール》×3と、こちらの《絡み根の霊》をコピーした《幻影の像》に殴られ続けて負け。

Game2:土地3枚で止まって、相手の《ゲラルフの伝書使》+《迫撃鞘》+《戦墓の隊長》で負け。

やはりこのマッチアップは辛い。マナクリは簡単に除去されるし、クロックのサイズやライフルーズ効果を考えると、ダメージレースは向こうのほうが有利。
さらに不死クリーチャーを《幻影の像》でおいしく利用される。むしろ向こうのほうがうまく使ってるまであるから困るw

こちらもメイン《饗宴と飢餓の剣》、サイド《天界の粛清》《外科的摘出》で対抗してるけど、引かないのではどうしようもないね。

1-2

drop


最後に今日のレシピを公開して終了とします。
流石にMOでは2回までが限界か。
『GWR Naya Pod DECK』

【メインデッキ:60】

7《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》

1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
3《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
1《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
1《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》

2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》


【サイドボード:15】
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
2《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》

変更点は《ガヴォニーの居住区》をさらに1枚減らし、《根縛りの岩山》を増量。
こうしてから、序盤の色事故はだいぶ減りましたね。ただ長期戦には少し不利になるので、サイドに1枚おいてもいいかもしれません。
3-1したレシピでは、サイドボードで《天啓の光》を抜き、《ガヴォニーの居住区》を置いていますが、どう考えたってエンチャント割れるカードを外すのはおかしい。相手の《忘却の輪》や《清浄の名誉》の存在を完全に忘れてる。
まあ、かといって何を抜くのかというと難しいところではあるが。パージ1枚をガヴォニーにするのが丸そうだが、そうすると対ゾンビ戦が…。


果たしてtzwはゾンビに勝てるのか?
また次回お会いしましょ~。

コメント

Hotmilk
2012年3月11日21:04

お疲れ様です。
《大建築家/Grand Architect(SOM)》は前環境から、ちらほらと見かけることはありました。
通常型の構成のほうが圧倒的に良かったので少なかったのかもしれません。

TZW@LABO
2012年3月11日21:20

>Hotmilkさん
こちらこそお疲れ様です。
《大建築家》ですが、ビートからするとあれはあれで結構めんどいですね。
《漸増爆弾》が流行るなら、青生物増やして《大建築家》から剣につなぐのがいいかもしれません。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索