どうも、tzwです。
今日は木曜日ということで、恒例のTNMOに参加してます。
フォーマットはISDブロック構築。実はまだ未経験なので、なんか安いデッキないかなーと思って見つけた白赤アグロを作りました。
ただ現在のISDブロック構築はトークン環境なので、それに強そうで面白そうなデッキは無いかなと思い色々と捜索。
その結果、ぐんしさんのDNに載っていた白赤デッキが面白そうなので、ちょっとリストを拝借し、いじくってみました。
《スレイベンの守護者、サリア》で相手のトークン生産スペルを止め、白のクリーチャー陣で攻撃。
《信仰無き物あさり》で有効牌を引きつつ、《安らかに旅立つ者》を捨てて、後続の人間を強化する動きがかなり強いですね。
ただ今回は《信仰無き物あさり》は1度しか引かず、手札に《安らかに旅立つ者》が1度(しかも土地が2枚で止まってる時に2枚)しか来ていないので、予定の動きはまったくできませんでした。これでは白赤トークンの下位互換ですねorz
それではレポ。41名参加。
同時開催のスタンDEとの2窓プレイヤーが多そうな予感…。
第一回戦:白黒緑トークン ×○×
Game1:ハンドと土地の色が合わなく、そのままズルズルとトリマリスタート。
もちろん間に合うはずもなく負け。
Game2:1T《教区の勇者》、2T《スレイベンの守護者、サリア》で相手の動きを止めつつビートダウン。最後は《信仰無き物あさり》表裏で火力を引き当てて勝ち。
Game3:白マナもクリーチャーも全然なく、そのままズルズル長期戦へ。
土地が引けないこちらに対し、相手はPWと《魔女封じの宝珠》でガッチリ。さらに《不気味な辺境林》とトークンカードでアドとられまくって負け。
0-1
第二回戦:白赤トークン ×○×
Game1:白マナ1で止まり、相手の《無形の美徳》+トークン6体に殴られて負け。
Game2:《スレイベンの守護者、サリア》で相手の動きを止めつつ殴る。最後は火力×3でKO。
Game3:相手のフル展開を《冒涜の行動》でいったんリセット。その後人間軍団+サリアで相手ライフを6まで詰めるも、相手の《冒涜の行動》で壊滅。その後相手のトップデッキ《地獄乗り》で負け。
0-2
この時点でパックゲットが無くなったのでdrop。
シングルマリガン2回、ダブルマリガン2回、トリプルマリガン1回、そして土地事故3回と、対抗色の弱いところがモロに露呈した結果でした。
白いカードを増やしたので、平地13、山7、《断崖の避難所》4が正解だったか。
あとギャングは《地獄乗り》にしたほうが仕事しそう。でもそうすると赤マナが欲しくなるのか…。《進化する未開地》入れとく?
《地獄乗り》は4tixと株が上がってるようですね。今なら《地下牢の霊》よりも高いんじゃないかと。まあそれでも4tixのレベルなのは、所詮は通常レアってところなんでしょうかね。
そんなわけで。またお会いしましょう。
今日は木曜日ということで、恒例のTNMOに参加してます。
フォーマットはISDブロック構築。実はまだ未経験なので、なんか安いデッキないかなーと思って見つけた白赤アグロを作りました。
ただ現在のISDブロック構築はトークン環境なので、それに強そうで面白そうなデッキは無いかなと思い色々と捜索。
その結果、ぐんしさんのDNに載っていた白赤デッキが面白そうなので、ちょっとリストを拝借し、いじくってみました。
『WR Dearly Humans DECK』
【メインデッキ:60】
11《平地/Plains(ISD)》
9《山/Mountain(ISD)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》(1.4tix)
4《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》(1.6tix)
4《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
3《忠実な聖戦士/Loyal Cathar(DKA)》
4《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》(1.6tix)
3《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2《扇動する集団/Instigator Gang(ISD)》
4《安らかに旅立つ者/Dearly Departed(ISD)》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
【サイドボード:15】
3《炉の小悪魔/Forge Devil(DKA)》
2《スレイベンの異端者/Thraben Heretic(DKA)》
2《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
2《燃える油/Burning Oil(DKA)》
3《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》
1《突然の消失/Sudden Disappearance(DKA)》
2《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
《スレイベンの守護者、サリア》で相手のトークン生産スペルを止め、白のクリーチャー陣で攻撃。
《信仰無き物あさり》で有効牌を引きつつ、《安らかに旅立つ者》を捨てて、後続の人間を強化する動きがかなり強いですね。
ただ今回は《信仰無き物あさり》は1度しか引かず、手札に《安らかに旅立つ者》が1度(しかも土地が2枚で止まってる時に2枚)しか来ていないので、予定の動きはまったくできませんでした。これでは白赤トークンの下位互換ですねorz
それではレポ。41名参加。
同時開催のスタンDEとの2窓プレイヤーが多そうな予感…。
第一回戦:白黒緑トークン ×○×
Game1:ハンドと土地の色が合わなく、そのままズルズルとトリマリスタート。
もちろん間に合うはずもなく負け。
Game2:1T《教区の勇者》、2T《スレイベンの守護者、サリア》で相手の動きを止めつつビートダウン。最後は《信仰無き物あさり》表裏で火力を引き当てて勝ち。
Game3:白マナもクリーチャーも全然なく、そのままズルズル長期戦へ。
土地が引けないこちらに対し、相手はPWと《魔女封じの宝珠》でガッチリ。さらに《不気味な辺境林》とトークンカードでアドとられまくって負け。
0-1
第二回戦:白赤トークン ×○×
Game1:白マナ1で止まり、相手の《無形の美徳》+トークン6体に殴られて負け。
Game2:《スレイベンの守護者、サリア》で相手の動きを止めつつ殴る。最後は火力×3でKO。
Game3:相手のフル展開を《冒涜の行動》でいったんリセット。その後人間軍団+サリアで相手ライフを6まで詰めるも、相手の《冒涜の行動》で壊滅。その後相手のトップデッキ《地獄乗り》で負け。
0-2
この時点でパックゲットが無くなったのでdrop。
シングルマリガン2回、ダブルマリガン2回、トリプルマリガン1回、そして土地事故3回と、対抗色の弱いところがモロに露呈した結果でした。
白いカードを増やしたので、平地13、山7、《断崖の避難所》4が正解だったか。
あとギャングは《地獄乗り》にしたほうが仕事しそう。でもそうすると赤マナが欲しくなるのか…。《進化する未開地》入れとく?
《地獄乗り》は4tixと株が上がってるようですね。今なら《地下牢の霊》よりも高いんじゃないかと。まあそれでも4tixのレベルなのは、所詮は通常レアってところなんでしょうかね。
そんなわけで。またお会いしましょう。
コメント
・メインカラーの土地も生物も引かない
なんか【DKA】になってから多いんですけど(⌒_⌒;)
1ターン目生物プレイすらさせてくれないシャッフラーさんマジ鬼畜…。