どうも、tzwです。
FNMにゲームデーと、マジック厨歓喜の週末、いかがお過ごしでしょうか?

私は金曜日午後9時から翌日土曜日の朝6時まで行われる、オールナイトFNMに参加してきました。
通常のFNMは仕事で参加不可でしたが、この時間ならなんとかなるね(ただし次の日の仕事が休みの時に限る)。

さらに午前1時からはなんと土曜日分のゲームデーが開催。
恐らく一番早いゲームデーではなかろうか?

デッキはPTホノルルで登場した緑黒《出産の殻》デッキ。
カバレッジにデッキリストが上がっていたのを見たとき、二番目に使ってみたかったデッキだったりする(ちなみに一番は5色リアニ)。
『GB Undying Pod』

【メインデッキ:60】
12《森/Forest》
7《沼/Swamp》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》

1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(MBS)》
1《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor(MBS)》
1《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
1《皮裂き/Skinrender(SOM)》
1《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1《食百足/Vorapede(DKA)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《虐殺のワーム/Massacre Wurm(MBS)》
2《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》
1《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One(NPH)》

1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
3《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》



【サイドボード:15】
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《帰化/Naturalize(ISD)》
1《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica(SOM)》
1《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》

いきなり謝罪で申し訳ありませんが、上のデッキにはいくつか欠陥があります。

まず土地ですが、《森林の墓地》を1枚しかもっていなかったため、足りない3枚は《進化する未開地》と基本土地の増量で補っています。
ちなみに大会終了後に《森林の墓地》×3はゲットしました。それでも色の関係上、《進化する未開地》は数枚メインに入るのですが。

クリーチャーについては、《ゲラルフの伝書使》と《絡み根の霊》の枚数が足りず、それも《ヴィリジアンの密使》増量と《ヴィリジアンの堕落者》のメイン昇格で補われています。

あとサイドボードはデッキを準備する時間が無く、とりあえずあったら便利そうなものを適当に放り込んだだけです。おかげでサイドプランが大変なことになりました。

というか、殻デッキのサイドボーディングが難しい!
メインである程度完成されているので、デッキのバランスを崩さないためにも数枚の入れ替えに留めておくべきなのだろうけど、実際は入れたいカードが多すぎる。でもおかげでデッキを組むのがすごい楽しかったですね。

プレイングは正直言って難しく、特にライフ管理や何をサーチするかの選択枝が多いのが特徴的ですね。さらに現在の盤面だけではなく、その後数ターン先までの計画も立てる必要があるので、プレイングスキルアップにも最適かもしれません。ワンチャンMOでも使っていくまでありますね。


≪FNM≫
白青SpiritDelver ○××
白青PikeDelver ××

FNMは時間の関係で2ラウンドしか参加できませんでした。
両方とも対策していたはずなのですが、スピリットのほうは《ドラグスコルの隊長》と《幻影の像》×2と並んだり、土地2枚ストップで負け。
後半のほうも土地ばかりドロー&4マナ以上ばかりドローで何もできず。


≪ゲームデー≫
青黒テゼレイター ○×○
青黒コントロール ×○○
白黒トークン ××
赤単アグロ ××

白黒トークン ××

こちらは非常にバラエティに富んだ対戦相手。
青黒デッキはアーティファクトに触りにくいため、《出産の殻》かサイドの《ミミックの大桶》で勝ち。初戦のテゼは《墓掘りの檻》で非常にやりにくかったですが、メインから積まれたアーティファクト除去と、サイドからの《ミミックの大桶》がブッ刺さって勝ち。
白黒トークンは土地事故もあったけど、かなりメタっていたデッキだったので、正直勝ちたかった。決勝1没の時も同じ相手でしたが、殻の起動ミスやデッキの構成に対する認識不足もあり、また戦える段階で投了してしまったのが悔やまれる。指摘してくれた周囲の人サンクス!あと《石のような静寂》は対策を考えておかないとね。《無形の美徳》や《忘却の輪》も一緒に流せる《幻月》とか良さそうかも。ライフも得られるし。
赤単は無理。《解放の樹》もあるけど、緑黒ではそこが限界だろうね。もう一色足すことも視野に入れたい。


そんなところで。
それでは、日曜日のゲームデーにてお会いしましょう。

コメント

Lich
2012年2月26日14:04

緑黒殻、俺も使ったけどマナベースが何よりキツい。
対抗色のもどかしさを味わったw

あと殻引かねorz

TZW@LABO
2012年2月27日0:32

>Lichさん

緑黒というカラーリングよりも、黒のダブルシンボル率が高すぎることが問題。
ナヤやバントだと主力はみんなシングルシンボルなんだけど、黒はダブルどころかトリプルシンボルすら平気で要求してくるから困る。

>あと殻引かねorz
そのためにも、普通のビートダウンとしてプレイできるように組むべきなのですが、そこにもダブル・トリプルシンボルの壁が…。
やはり緑黒は安定性に難があるようです。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索