どうも、tzwです。
今回はPauperもモミールも出られなかったので、パック買ってISDの6パックシールドDEに出てきました。
まずはカードプールから。
なんか白だけでデッキが組めそうなんですが…w
白をメインカラーとして、黒は速攻で相方レースから脱落。
残った3色から選ぶわけですが、赤は除去が取れるものの、5マナ域が多くなりがちなので脱落。緑は《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》×2が魅力ですが、それ以外に欲しい物が無く脱落。というわけで、バウンスとカウンター、そしてスピリットが多く出せるデッキなので、《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》がある青を相方に選択。
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》×2や《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》×2も入れたいが、スペースの関係で無しに。
後手ならカウンターと仮面を抜いて《感覚の剥奪》を投入するプランに。
あと、相手の生物が強すぎる時は青を赤に変え、2枚の火力に賭けることにします。
第一回戦:白赤 ○○
第二回戦:緑白 ××
第三回戦:赤黒 ○○
第四回戦:青黒赤 ×○×
というわけで2-2で3パック貰えるもノーQP。
第二回戦の相手は毎回2ターン目《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》という2ターンキルを決められて負け。二戦目は青を赤に変えて火力を引き込むが、《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》で弾かれて負け。
さらに最終戦の相手は《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》という神デッキだった。初戦をオリヴィアゲーで落とし、二戦目を《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》ビートでもぎ取るが、三戦目でマナフラッドしてクリーチャー3枚しか引かず終了。残念無念。
たまにはシールドも楽しいですね。
というわけでまた次回。
今回はPauperもモミールも出られなかったので、パック買ってISDの6パックシールドDEに出てきました。
まずはカードプールから。
【白:25】
1《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》(Foil)
1《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》(Foil)
1《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》
1《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
1《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》
1《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》
1《修道院の若者/Cloistered Youth(ISD)》
1《声無き霊魂/Voiceless Spirit(ISD)》
1《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
1《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》
1《礼拝堂の霊/Chapel Geist(ISD)》
1《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》
2《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》(内1枚Foil)
2《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》
2《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》
1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
1《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
1《邪悪の排除/Spare from Evil(ISD)》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
1《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
2《幻月/Paraselene(ISD)》
【青:15】
1《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》
1《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》
1《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
1《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》
1《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
1《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》(Foil)
1《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
2《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》
1《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome(ISD)》
1《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》
1《恐慌盲/Hysterical Blindness(ISD)》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
【黒:11】
1《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
1《荘園の骸骨/Manor Skeleton(ISD)》
1《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand(ISD)》
1《息せぬ群れ/Unbreathing Horde(ISD)》
1《脳ゾウムシ/Brain Weevil(ISD)》
1《流城の巡回兵/Stromkirk Patrol(ISD)》
1《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant(ISD)》
1《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap(ISD)》
1《死体の突進/Corpse Lunge(ISD)》
1《ぬかるみの大口/Maw of the Mire(ISD)》
【赤:16】
1《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith(ISD)》
1《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》
1《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
1《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》
1《残忍な峰狼/Feral Ridgewolf(ISD)》
2《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils(ISD)》
1《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders(ISD)》
1《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten(ISD)》
1《収穫の火/Harvest Pyre(ISD)》
2《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches(ISD)》
1《夜毎の狩りの呪い/Curse of the Nightly Hunt(ISD)》
1《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
1《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》
【緑:13】
1《森林の捜索者/Woodland Sleuth(ISD)》
1《ウルヴェンワルドの神秘家/Ulvenwald Mystics(ISD)》
1《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
1《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》
1《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》
1《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》
1《捕食/Prey Upon(ISD)》
1《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》
2《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》
1《蜘蛛の掌握/Spidery Grasp(ISD)》
1《願い事/Make a Wish(ISD)》
1《迫り来る復興/Creeping Renaissance(ISD)》
【多色:0】
【アーティファクト:4】
1《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》
1《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn(ISD)》
1《木の杭/Wooden Stake(ISD)》
1《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》
【土地:0】
なんか白だけでデッキが組めそうなんですが…w
白をメインカラーとして、黒は速攻で相方レースから脱落。
残った3色から選ぶわけですが、赤は除去が取れるものの、5マナ域が多くなりがちなので脱落。緑は《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》×2が魅力ですが、それ以外に欲しい物が無く脱落。というわけで、バウンスとカウンター、そしてスピリットが多く出せるデッキなので、《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》がある青を相方に選択。
【メインデッキ:40】
10《平地/Plains(ISD)》
7《島/Island(ISD)》
1《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
1《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
1《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》
1《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》
1《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》
1《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》
1《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》
1《声無き霊魂/Voiceless Spirit(ISD)》
1《礼拝堂の霊/Chapel Geist(ISD)》
1《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》
1《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
1《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
1《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》
2《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》
1《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》
1《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》
1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
1《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn(ISD)》
1《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
1《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》×2や《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》×2も入れたいが、スペースの関係で無しに。
後手ならカウンターと仮面を抜いて《感覚の剥奪》を投入するプランに。
あと、相手の生物が強すぎる時は青を赤に変え、2枚の火力に賭けることにします。
第一回戦:白赤 ○○
第二回戦:緑白 ××
第三回戦:赤黒 ○○
第四回戦:青黒赤 ×○×
というわけで2-2で3パック貰えるもノーQP。
第二回戦の相手は毎回2ターン目《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》という2ターンキルを決められて負け。二戦目は青を赤に変えて火力を引き込むが、《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》で弾かれて負け。
さらに最終戦の相手は《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》という神デッキだった。初戦をオリヴィアゲーで落とし、二戦目を《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》ビートでもぎ取るが、三戦目でマナフラッドしてクリーチャー3枚しか引かず終了。残念無念。
たまにはシールドも楽しいですね。
というわけでまた次回。
コメント
な、なんだってー!
確認したら3パック貰えてました。
ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。