どうも、tzwです。
今週からデッキを変えて挑戦してみたいと思います。
今週使用するデッキは緑単感染!まずはデッキリストをどうぞ。
デッキは緑単感染デッキで活躍中のすみれちゃんのデッキを参考にして組みました。
しかしサイドはまだ練りこめていません。《濃霧/Fog(M12)》は2枚に抑え、《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》を4枚にしたかったですね。
それではレポいってみましょう。
参加者は19名です。
第一回戦:5C親和 ○××
Game1:1T《力の印章/Seal of Strength(NEM)》、2T《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》という遅めの動き。
相手の火力をかわしつつ、相手が油断してフルアタックしてきたところを《激励/Invigorate(MMQ)》《地うねり/Groundswell(WWK)》《力の印章/Seal of Strength(NEM)》で12点毒殺完了。
Game2:相手2T《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》。
この時点で対策不可能なので投了。
Game3:1体目の《軍旗の旗手》を破壊し、相手の毒カウンターを8まで貯めるも、2枚目の《軍旗の旗手》が登場。これを除去できれば勝てる場だったが、2枚目のスズメバチを引けず負け。
0-1
第二回戦:青赤8Post ××
Game1:こちらのクリーチャーを全て捌かれ、巨大化系カードが尽きて負け。
Game2:相手が土地3枚ストップしているが、バウンスと火力をうまく引かれてすべて捌かれる。
その後こちらはクリーチャーが1枚も引けず負け。
Game3:-
0-2
というわけで、感染デッキでの初陣は0-2dropでした。
正直かなりメタられてきている印象です。
火力などの除去は回避可能ですが、白系デッキに入る《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》、青系の《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》、黒の《死の重み/Dead Weight(ISD)》といった対策カードがすごくキツイですね。
親和に《軍旗の旗手》を入れられるようでは、感染デッキは肩身が狭いようです(同時にストームも)。
今週は辛い一週間になりそうですが、頑張って調整していこうかと思います。
今後もよろしく…。
というわけで、今日はここまで。
また次回お会いしましょう。
今週からデッキを変えて挑戦してみたいと思います。
今週使用するデッキは緑単感染!まずはデッキリストをどうぞ。
【メインデッキ:60】
18《森/Forest》
4《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf(NPH)》
4《荒廃のマンバ/Blight Mamba(SOM)》
4《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》
2《腐敗狼/Rot Wolf(MBS)》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《怨恨/Rancor(ULG)》
4《力の印章/Seal of Strength(NEM)》
3《地うねり/Groundswell(WWK)》
3《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
4《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
2《捕食者の一撃/Predator’s Strike(MRD)》
4《激励/Invigorate(MMQ)》
【サイドボード:15】
2《生命の咆哮の思念/Shinen of Life’s Roar(SOK)》
3《濃霧/Fog(M12)》
3《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》
4《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
3《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
デッキは緑単感染デッキで活躍中のすみれちゃんのデッキを参考にして組みました。
しかしサイドはまだ練りこめていません。《濃霧/Fog(M12)》は2枚に抑え、《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》を4枚にしたかったですね。
それではレポいってみましょう。
参加者は19名です。
第一回戦:5C親和 ○××
Game1:1T《力の印章/Seal of Strength(NEM)》、2T《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》という遅めの動き。
相手の火力をかわしつつ、相手が油断してフルアタックしてきたところを《激励/Invigorate(MMQ)》《地うねり/Groundswell(WWK)》《力の印章/Seal of Strength(NEM)》で12点毒殺完了。
【IN】
3《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
3《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
【OUT】
3《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
3《地うねり/Groundswell(WWK)》
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》は3枚で良かった。入れたいカードがない。
相手の《感電破/Galvanic Blast(SOM)》を考えると、+2/+2修正は心もとないので抜きました。
Game2:相手2T《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》。
この時点で対策不可能なので投了。
【IN】
3《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》
【OUT】
3《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
正直アーティファクト破壊してる場合じゃなくなった。
Game3:1体目の《軍旗の旗手》を破壊し、相手の毒カウンターを8まで貯めるも、2枚目の《軍旗の旗手》が登場。これを除去できれば勝てる場だったが、2枚目のスズメバチを引けず負け。
0-1
第二回戦:青赤8Post ××
Game1:こちらのクリーチャーを全て捌かれ、巨大化系カードが尽きて負け。
【IN】
3《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
【OUT】
3《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
相手の火力は《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》《稲妻/Lightning Bolt(M11)》なので、回避できない《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》をアウト。
Game2:相手が土地3枚ストップしているが、バウンスと火力をうまく引かれてすべて捌かれる。
その後こちらはクリーチャーが1枚も引けず負け。
Game3:-
0-2
というわけで、感染デッキでの初陣は0-2dropでした。
正直かなりメタられてきている印象です。
火力などの除去は回避可能ですが、白系デッキに入る《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》、青系の《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》、黒の《死の重み/Dead Weight(ISD)》といった対策カードがすごくキツイですね。
親和に《軍旗の旗手》を入れられるようでは、感染デッキは肩身が狭いようです(同時にストームも)。
今週は辛い一週間になりそうですが、頑張って調整していこうかと思います。
今後もよろしく…。
というわけで、今日はここまで。
また次回お会いしましょう。
コメント
試合終わってから色々と考えてたけど、寄せ餌はいれるべきだったね。
感染キツイメタかもしれないけど、サイドプランとプレイングを改善すればまだ戦えそうだ。
またアドバイス頼みます。