どうも、tzwです。
昨日はミチオTOYSのFNMに行ったけど、途中で高速道路が雪で通行止め、そのために国道に車がなだれ込み大渋滞、さらに途中で事故発生で2時間以上遅刻だったため、Game3にも間に合いませんでした。
そのため仕方なく1時間後にあるミントのFNMにグリクシスコンで参加。そして見事0-2-1。
でも抽選で《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf(NPH)》ゲットしたからよし。
あとオールナイトFNMは18人参加予定だったけど、大雪と仕事関係によるキャンセルで参加者は8名とこじんまりとしてしまったorz
相手の事故で1回勝ったけど、他はすべて負けましたorz
久々にコマンダーで《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim(LRW)》回して勝ったからよし。
膠着した場での《暴動/Insurrection(ONS)》強ーい!
さて、オールナイトMTGは体調不良者も出たため早めに切り上げ、朝7時に帰宅。
午後3時に起床し、いつも通りPauperDEに参加しました。
使用したデッキは今回も白単。メイン・サイド共に微調整しました。
今回は赤単や黒単を意識。メインの除去を減らし、《虹色の断片/Prismatic Strands(JUD)》を増量。
サイドにも《見習い僧/Acolyte(INV)》シリーズを1枚ずつ追加。
あと親和対策の《塵は塵に/Dust to Dust(5ED)》が使いにくかったので、1枚を《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》に変更しました。
それではレポです。
参加者33名。
第一回戦:赤単バーン ○○
Game1:先攻。初手には装備品と《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》、《剃刀のゴーレム/Razor Golem(DST)》《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》。
相手が1T《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》を出してきたので、2Tクリーチャーをあきらめて未達で除去。
その後《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》や《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》、《針落とし/Needle Drop(LRW)》などで攻められるが、相手の土地が3枚でストップし、手札が詰まり気味な様子。
ゴーレムは除去されるが、《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact(DIS)》に装備品を付けて攻撃。
最後は装備品をトップデッキして、相手のライフを削り切って勝ち。
Game2:相手初動から《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》×3、《針落とし》による直接火力で決戦を挑んでくる。
しかしこちらも《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》を展開。空漁師は《灰の殉教者》で除去されるも、後続の《剃刀のゴーレム》が生き残る。
そのまま装備品×2を付け、引いてきた《真紅の見習い僧/Crimson Acolyte(INV)》で守って勝利。
Game3:-
1-0
待ち時間にニコ動見る。相変わらずこのうp主=サンの声は素敵だ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16501767
第二回戦:赤単ゴブリン ○○
増やして良かった見習い僧!!!
Game1:相手は序盤から《モグの徴集兵部隊/Mogg Conscripts(TMP)》を大量に展開してくるが、突然投了してくる。
たぶん手札の生物が尽きたのと、二窓が面倒だったのかも。やたら時間喰ってたし。
Game2:またもや相手はいいだけ展開して謎投了。正直興醒めだが、まあ勝ちを譲ってくれるなら歓迎します。
2T《真紅の見習い僧》に成功しても、後続が弱かったから押し切られるまであったんだが…。
Game3:-
2-0
待ち時間にニコ動の続き。イヤーッ!グワーッ!イヤ(ry
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16617650
第三回戦:緑単ストンピィ ○××
初顔合わせ。
Game1:相手は土地1枚ストップ。《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》でマナを捻出していたが、それを《損ない/Unmake(EVE)》で除去したら、相手はまったく動けず。
こちらは《コーの空漁師》×3と装備で殴り切る。
Game2:《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》と《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》に《怨恨/Rancor(ULG)》がついて、止められず負け。
Game3:土地1枚で、2枚目が引ければなんとかなりそうなハンドだったが、引いたのはかなり後。
相手の《スカルガンの穴潜み》+《怨恨》が止められず負け。
2-1
4-0の道が閉ざされて凹むも、待ち時間にニコ動見る。ユウジョウ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16625101
第四回戦:5Cグレ親和 ○○
今回の親和は《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》が入った高速展開タイプ。
もちろん《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》+《エイトグ/Atog(ME4)》も入ってる。
Game1:1T装備品、2T空漁師で装備品バウンス、3T《心優しきボディガード/Benevolent Bodyguard(JUD)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》でフライヤーを守りつつビートダウン開始。
相手は《金属ガエル/Frogmite(MRD)》《大霊堂の信奉者》《エイトグ》と展開するが、あまりパーマネント数は伸びていない。
《エイトグ》を《損ない》して除去しつつ、装備品と鷹連打で空を制圧。そのまま押し切って勝利。
Game2:相手は2T《甲殻の鍛冶工/Carapace Forger(SOM)》、4T《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》と展開。一方こちらはボディーガードから鷹、空漁師とGame1と同じような展開を行う。
さらにトップデッキ《コーの奉納者》で処罰者を処理。また相手から除去も飛んでこず、出てきたクリーチャーも上記の2体のみ。
《物読み/Thoughtcast(MRD)》でドローを加速する相手だが、こちらはさらに装備品と《剃刀のゴーレム》、手札に《ギルドパクトの守護者》を構える動き。
残りライフ3でこの物量差をひっくり返すカードが引けなかったようで、そのまま押し切る。
Game3:-
3-1
というわけで、今回は3-1。6パックゲットです。
メイン・サイドの調整が見事にハマりましたね。
最近の緑単と言えば感染ですが、ストンピィのほうはブロック制限系が多く、ダメージが通りやすいので戦いにくいです。
線が細めの白単からすると、鷹のチャンプブロックすら許されないのは辛いところ。
赤単バーンやゴブリン、黒単コントロールもちらほら見られていますし、除去を回避することにも長けている緑単はメタ的に良い選択肢かもしれません。
青単クロックパーミや青系Postにも速度と展開力で戦えそうですね。
今後の予定ですが、来週からはデッキを変えることにします。
今のところは緑単感染かストンピィを予定してます。もしくは青系Postか。
tixと相談しながらやろうかと。
あと、今週のまとめ記事も作らんとなぁ…。
というわけで、今日はここまで。
またMOでお会いしましょう。
昨日はミチオTOYSのFNMに行ったけど、途中で高速道路が雪で通行止め、そのために国道に車がなだれ込み大渋滞、さらに途中で事故発生で2時間以上遅刻だったため、Game3にも間に合いませんでした。
そのため仕方なく1時間後にあるミントのFNMにグリクシスコンで参加。そして見事0-2-1。
でも抽選で《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf(NPH)》ゲットしたからよし。
あとオールナイトFNMは18人参加予定だったけど、大雪と仕事関係によるキャンセルで参加者は8名とこじんまりとしてしまったorz
相手の事故で1回勝ったけど、他はすべて負けましたorz
久々にコマンダーで《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim(LRW)》回して勝ったからよし。
膠着した場での《暴動/Insurrection(ONS)》強ーい!
さて、オールナイトMTGは体調不良者も出たため早めに切り上げ、朝7時に帰宅。
午後3時に起床し、いつも通りPauperDEに参加しました。
使用したデッキは今回も白単。メイン・サイド共に微調整しました。
【メインデッキ:60】
21《平地/Plains》
3《心優しきボディガード/Benevolent Bodyguard(JUD)》
4《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers(ME2)》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MBS)》
2《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》
2《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
2《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact(DIS)》
4《剃刀のゴーレム/Razor Golem(DST)》
4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
3《損ない/Unmake(EVE)》
2《虹色の断片/Prismatic Strands(JUD)》
【サイドボード:15】
1《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》
2《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》
2《心優しき一角獣/Benevolent Unicorn(MIR)》
2《黒曜石の見習い僧/Obsidian Acolyte(INV)》
3《真紅の見習い僧/Crimson Acolyte(INV)》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1《塵は塵に/Dust to Dust(MED)》
2《Holy Light(MED)》
今回は赤単や黒単を意識。メインの除去を減らし、《虹色の断片/Prismatic Strands(JUD)》を増量。
サイドにも《見習い僧/Acolyte(INV)》シリーズを1枚ずつ追加。
あと親和対策の《塵は塵に/Dust to Dust(5ED)》が使いにくかったので、1枚を《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》に変更しました。
それではレポです。
参加者33名。
第一回戦:赤単バーン ○○
Game1:先攻。初手には装備品と《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》、《剃刀のゴーレム/Razor Golem(DST)》《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》。
相手が1T《灰の殉教者/Martyr of Ashes(CSP)》を出してきたので、2Tクリーチャーをあきらめて未達で除去。
その後《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》や《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》、《針落とし/Needle Drop(LRW)》などで攻められるが、相手の土地が3枚でストップし、手札が詰まり気味な様子。
ゴーレムは除去されるが、《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact(DIS)》に装備品を付けて攻撃。
最後は装備品をトップデッキして、相手のライフを削り切って勝ち。
【IN】
3《真紅の見習い僧/Crimson Acolyte(INV)》
2《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》
1《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》
【OUT】
4《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers(TSB)》
2《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
相手のタフネス1が《灰の殉教者》《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》《火花の精霊/Spark Elemental(10E)》くらいなので、投槍兵と茶破壊を抜いて対赤単用カードを投入。
増やして良かった見習い僧!
Game2:相手初動から《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》×3、《針落とし》による直接火力で決戦を挑んでくる。
しかしこちらも《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》を展開。空漁師は《灰の殉教者》で除去されるも、後続の《剃刀のゴーレム》が生き残る。
そのまま装備品×2を付け、引いてきた《真紅の見習い僧/Crimson Acolyte(INV)》で守って勝利。
Game3:-
1-0
待ち時間にニコ動見る。相変わらずこのうp主=サンの声は素敵だ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16501767
第二回戦:赤単ゴブリン ○○
増やして良かった見習い僧!!!
Game1:相手は序盤から《モグの徴集兵部隊/Mogg Conscripts(TMP)》を大量に展開してくるが、突然投了してくる。
たぶん手札の生物が尽きたのと、二窓が面倒だったのかも。やたら時間喰ってたし。
【IN】
3《真紅の見習い僧/Crimson Acolyte(INV)》
2《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》
1《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》
【OUT】
4《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers(TSB)》
2《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
タフネス1が少ないので、投槍兵を解雇。
《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》が怖いが、《モグの略奪者/Mogg Raider(TMP)》《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》の関係で除去も難しい。
見習い僧+旗手コンボで封殺し、その隙に空+プロテクションで殴るプラン。
Game2:またもや相手はいいだけ展開して謎投了。正直興醒めだが、まあ勝ちを譲ってくれるなら歓迎します。
2T《真紅の見習い僧》に成功しても、後続が弱かったから押し切られるまであったんだが…。
Game3:-
2-0
待ち時間にニコ動の続き。イヤーッ!グワーッ!イヤ(ry
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16617650
第三回戦:緑単ストンピィ ○××
初顔合わせ。
Game1:相手は土地1枚ストップ。《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger(VIS)》でマナを捻出していたが、それを《損ない/Unmake(EVE)》で除去したら、相手はまったく動けず。
こちらは《コーの空漁師》×3と装備で殴り切る。
【IN】
2《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》
1《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》
【OUT】
3《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers(TSB)》
Game2:《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》と《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk(GPT)》に《怨恨/Rancor(ULG)》がついて、止められず負け。
Game3:土地1枚で、2枚目が引ければなんとかなりそうなハンドだったが、引いたのはかなり後。
相手の《スカルガンの穴潜み》+《怨恨》が止められず負け。
2-1
4-0の道が閉ざされて凹むも、待ち時間にニコ動見る。ユウジョウ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16625101
第四回戦:5Cグレ親和 ○○
今回の親和は《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》が入った高速展開タイプ。
もちろん《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》+《エイトグ/Atog(ME4)》も入ってる。
Game1:1T装備品、2T空漁師で装備品バウンス、3T《心優しきボディガード/Benevolent Bodyguard(JUD)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》でフライヤーを守りつつビートダウン開始。
相手は《金属ガエル/Frogmite(MRD)》《大霊堂の信奉者》《エイトグ》と展開するが、あまりパーマネント数は伸びていない。
《エイトグ》を《損ない》して除去しつつ、装備品と鷹連打で空を制圧。そのまま押し切って勝利。
【IN】
3《真紅の見習い僧/Crimson Acolyte(INV)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1《塵は塵に/Dust to Dust(5ED)》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
【OUT】
4《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers(TSB)》
2《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》
《大霊堂の信奉者》を考えると《アイケイシアの投槍兵》は残したいが、1/1は非力すぎるし、後手という事を考えて全抜き。
Game2:相手は2T《甲殻の鍛冶工/Carapace Forger(SOM)》、4T《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》と展開。一方こちらはボディーガードから鷹、空漁師とGame1と同じような展開を行う。
さらにトップデッキ《コーの奉納者》で処罰者を処理。また相手から除去も飛んでこず、出てきたクリーチャーも上記の2体のみ。
《物読み/Thoughtcast(MRD)》でドローを加速する相手だが、こちらはさらに装備品と《剃刀のゴーレム》、手札に《ギルドパクトの守護者》を構える動き。
残りライフ3でこの物量差をひっくり返すカードが引けなかったようで、そのまま押し切る。
Game3:-
3-1
というわけで、今回は3-1。6パックゲットです。
メイン・サイドの調整が見事にハマりましたね。
最近の緑単と言えば感染ですが、ストンピィのほうはブロック制限系が多く、ダメージが通りやすいので戦いにくいです。
線が細めの白単からすると、鷹のチャンプブロックすら許されないのは辛いところ。
赤単バーンやゴブリン、黒単コントロールもちらほら見られていますし、除去を回避することにも長けている緑単はメタ的に良い選択肢かもしれません。
青単クロックパーミや青系Postにも速度と展開力で戦えそうですね。
今後の予定ですが、来週からはデッキを変えることにします。
今のところは緑単感染かストンピィを予定してます。もしくは青系Postか。
tixと相談しながらやろうかと。
あと、今週のまとめ記事も作らんとなぁ…。
というわけで、今日はここまで。
またMOでお会いしましょう。
コメント
最近になって知りました。面白いですね。ユウジョウ!