どうも、tzwです。
最近なかなか勝ちに恵まれず、イライラしがちです。
こういう時こそ、落ち着いてゲームができるようにしなくてはならないのですが…。どうしたものか。


さて、今回もグリクシスコントロールで参加してみました。
まずはデッキリストから。
『UBR Control DECK 20111128』

【メインデッキ:60】
4《山/Mountain》
3《沼/Swamp》
2《島/Island》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》

3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》

3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》

2《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》



【サイドボード:15】
3《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
2《霊炎/Geistflame(ISD)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《否認/Negate(M12)》
1《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》

メインは結局リリアナを3枚にし、さらに《雲散霧消》も追加。
それに伴い、島の枚数を1枚増やしました。
サイドはコントロール対策である《ネファリアの溺墓》を、《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》やイリュージョンに効く《霊炎》を増やしました。


第一回戦:青t白イリュージョン ××

Game1:相手のクリーチャーを火力でさばいていくが、たった1枚の《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》のトークンに殴り切られて負け。
《幽霊街》メイン・サイド合計で1枚だけにしたのが悔やまれる。
≪サイドボーディング≫

【IN】
2《霊炎/Geistflame(ISD)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》


【OUT】
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》

Game2:またもや《ムーアランドの憑依地》1枚にしてやられる。
しかし、今回は相手のクリーチャーの引きが少なかったため、意外と時間が長引き、相手の残り時間が10秒切ってた。惜しい。

0-1




第二回戦:赤単スライ(《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(ISD)》4枚積み。) ×○×

Game1:相手のクリーチャーが《うろつく餌食の呪い》によりどんどん大きくなり、手が付けられないサイズに。なんとか《破滅の刃》で除去するも、最後はゴブリンを《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade(M12)》されて負け。
≪サイドボーディング≫

【IN】
2《霊炎/Geistflame(ISD)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》


【OUT】
1《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
3《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》

Game2:相手の《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》を破壊した後、《外科的摘出》で掃除。相手の土地が3枚で止まっている隙にドローを加速させ、6マナに到達。《ワームとぐろエンジン》1枚で勝利。
《金屑の嵐》をプレイしたら、なぜか相手が《余韻/Reverberate(M12)》をプレイしてきたり、デッキにまさかの《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》不採用だったりと、結構謎プレイ&構成だった。
≪サイドボーディング≫

【IN】
1《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》


【OUT】
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》

Game3:こちらダブマリで赤除去なしハンド。相手は1T《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》、2T《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(ISD)》とブン回られ、ライフが6まで低下するが、なんとか《破滅の刃》でしのぐ。その後相手はまたもや土地3枚でストップ。こちらもなかなか土地が伸びず、何とか《ワームとぐろエンジン》までたどり着くも、本体火力2発で負け。ダブマリだけではなく、《捨て身の狂乱》でハンドの1枚目のワームとぐろを捨てられるなどの不運も重なった。正直残念。

0-2



0-2ドロップしました。

デッキに対しては、十分とは言えませんが、手ごたえは感じています。
しかし何というか、あと1歩が足りない印象です。
フィニッシャーの選択やサイドボーディングはもちろんですが、デッキの方向性など、もう一回初めから考えてみたほうがいいかもしれませんね。


それでは、またどこかでお会いしましょう。

コメント

Lich
2011年11月29日8:50

オリヴィアの使いたくなるデッキだなぁw
オリヴィア使うならメインかサイドに《死の支配の呪い》がオシャレよ。
殲滅の為に撃つマナ少なくなるしムーアランドや墨蛾もシャットアウト出来て素敵。

TZW@LABO
2011年11月29日12:47

>Lichさん
オリヴィア使いたいけど、ちょっと高いから血統使ってます。
でもそうも言ってられんかなぁ〜。

Lich
2011年11月29日20:57

言われて調べてみたら1枚1kくらいするのね。
グリムグリンさんより少しお高い程度かと思ってたw

TZW@LABO
2011年11月29日22:04

>Lichさん
現在のMOでのお値段。
グリムグリン:1.31tix
オリヴィア:5.54tix

ちなみにオリヴィアはワールズでチャピンが紹介した直後に10tix行きましたw
さすがMO株w

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