【ゲームデー】10/30ゲームデー in 札幌ICA レポ
2011年11月1日 MTG大会レポ(構築)どうも、tzwです。
GP広島勢のみなさん、本当にお疲れ様でした。
netくんマネーフィニッシュオメ!
その頃、私はゲームデーに参加してきました。
デッキはいつものです。
今までとの変更点は、白緑や白青ビートダウンを意識し、1対2交換が楽にとれる《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》をメインに採用した点ですね。
これがあれば、相手が1Tマナクリ、2T《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》と動かれても、1枚ですべて対処可能です。
逆に、《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》で底上げをされるときついのですが、そうなったら《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》で何とかします。
反省点は、島を2枚にしなかったこと。
このせいで、サイドの《雲散霧消/Dissipate(ISD)》が打てなくて負けたこともありました。
さて、予選は五回戦。ベスト8に残りたいものだ…。
第一回戦:WUコントロール ×○×
第二回戦:WUBソーラーフレア ○○
第三回戦:WGトークンビート ×○○
第四回戦:WUBソーラーフレア ××
第五回戦:WUBソーラーフレア ○○
3-2でオポ差9位!残念!
それにしてもコントロール大杉w
ケッシグはどこに行った!
その後、AKMTさんにデッキを回してもらってアドバイスをもらったり、久々に会ったくらげの緑白ビートとフリーで回したりして終了。
で、今後のデッキの方針ですが…。
まず、フェニックスを抜くことにしました。
正直言って、墓地から出すより普通にプレイするほうが多く、5マナは結構重いです。
また、環境の高速化により、盤面に影響の少ない4/4飛行はあまり強くありません。
さらに、金属術の存在により、デッキにアーティファクトを多く積まないとならないため、デッキパワーを下げる要因になっていたのも事実です。
テゼレットとの兼ね合いもあり、デッキに多くのアーティファクトを積みたいですが、デッキパワーを高めるためにも、ある程度枚数を絞っておきたい。
というわけで、フェニックスは解雇です。
デッキの顔が無くなってしまいますが、彼(?)のおかげでコメントや新しいDNのリンクが増えたので、本当に感謝していますよ!本当に!
で、今後はカウンターやピン除去が増えると思います。
フィニッシャーはテゼレットに加え、ワームをメイン昇格させようかと思ってます。
あと、青が濃くなる予定。
では、今回はこれまで。
GP広島勢のみなさん、本当にお疲れ様でした。
netくんマネーフィニッシュオメ!
その頃、私はゲームデーに参加してきました。
デッキはいつものです。
『RUB Tezze-RED 20111030』
《メインデッキ:60》
【土地:23】
8《山/Mountain(M12)》
1《島/Island(M12)》
1《沼/Swamp(M12)》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
【クリーチャー:7】
3《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》
【プレインズウォーカー:4】
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
【アーティファクト:12】
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
4《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
【ソーサリー:4】
2《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
【インスタント:10】
2《霊炎/Geistflame(ISD)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
《サイドボード:15》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
今までとの変更点は、白緑や白青ビートダウンを意識し、1対2交換が楽にとれる《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》をメインに採用した点ですね。
これがあれば、相手が1Tマナクリ、2T《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》と動かれても、1枚ですべて対処可能です。
逆に、《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》で底上げをされるときついのですが、そうなったら《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》で何とかします。
反省点は、島を2枚にしなかったこと。
このせいで、サイドの《雲散霧消/Dissipate(ISD)》が打てなくて負けたこともありました。
さて、予選は五回戦。ベスト8に残りたいものだ…。
第一回戦:WUコントロール ×○×
第二回戦:WUBソーラーフレア ○○
第三回戦:WGトークンビート ×○○
第四回戦:WUBソーラーフレア ××
第五回戦:WUBソーラーフレア ○○
3-2でオポ差9位!残念!
それにしてもコントロール大杉w
ケッシグはどこに行った!
その後、AKMTさんにデッキを回してもらってアドバイスをもらったり、久々に会ったくらげの緑白ビートとフリーで回したりして終了。
で、今後のデッキの方針ですが…。
まず、フェニックスを抜くことにしました。
正直言って、墓地から出すより普通にプレイするほうが多く、5マナは結構重いです。
また、環境の高速化により、盤面に影響の少ない4/4飛行はあまり強くありません。
さらに、金属術の存在により、デッキにアーティファクトを多く積まないとならないため、デッキパワーを下げる要因になっていたのも事実です。
テゼレットとの兼ね合いもあり、デッキに多くのアーティファクトを積みたいですが、デッキパワーを高めるためにも、ある程度枚数を絞っておきたい。
というわけで、フェニックスは解雇です。
デッキの顔が無くなってしまいますが、彼(?)のおかげでコメントや新しいDNのリンクが増えたので、本当に感謝していますよ!本当に!
で、今後はカウンターやピン除去が増えると思います。
フィニッシャーはテゼレットに加え、ワームをメイン昇格させようかと思ってます。
あと、青が濃くなる予定。
では、今回はこれまで。
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