うーん、心が折れるなぁ。
listener氏の記事に白がやっぱり強いとのことだったので、白を軸にピックを行う。
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《死の重み/Dead Weight(ISD)》が流れていたので、それをとって白黒の方向に。
ちょうど3パック目の途中で白黒土地が流れてくる幸運もあったけど、カットでとった《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》を使いたくなって無理矢理青タッチ。《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》もあったし。
ただ、どんな時でも欲しい《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》が1枚も流れてこなかった。青をあきらめるか、《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》を代用するか迷ったけど、無理に青マナソースを足すのはよくないと思って、島2枚だけにした。まあ引ければラッキーって程度に。
…まあ島1回も引かなかったけどw
その代り《精神叫び》はは毎回初手にある。マリガンしても毎回来るから困ったもんだ。
あと《死体の突進/Corpse Lunge(ISD)》が使いにくくて萎えた。このデッキでは-1/-1か-2/-2くらいしか期待できない。3マナでやることじゃないね。
第一回戦:青黒《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 ×○×
Game1:お互いマリガンなしだが、こちらは土地3枚でストップ。しかも白マナが1つだから《礼拝堂の霊》が出せない。
《流城の巡回兵》×2と、《グリセルブランドの信奉者》で毎ターン攻撃してくる《電位式巨大戦車》に押しつぶされて負け。
Game2:1T《戦墓のグール》、2T《アヴァシンの仮面》、3T装備が決まり、序盤を有利に戦うも、後続を引き当てられず膠着する。最後は飛行軍団で押し切って勝つも、土地が4枚で止まったことと、装備品の装備コスト3が展開を鈍らせてしまった。
Game3:ダブルマリガンして平地2枚のハンドをキープするも、沼を引くターンが遅れてしまう。しかもそのまま土地3枚でストップ。相手はこちらが事故っていることを知るやいなや、2T《錯乱した助手》からの3T《幻影の掌握》で展開が大きく遅れてしまう。さらに《脳ゾウムシ》まで食らってハンドはズタズタに。なんとか《吸血鬼の侵入者》×2と引いてきた除去でライフ4まで追い込むも、《グリセルブランドの信奉者》+《電位式巨大戦車》でライフゲインしながらの攻撃を抑えられず負け。
《旅行者の護符》が無いとはいえ、正直ついてなかった。
《精神叫び》タッチは余計だったかしら。
1勝が遠いです。
【土地:17】
7《沼/Swamp(ISD)》
7《平地/Plains(ISD)》
2《島/Island(ISD)》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
【クリーチャー:16】
1《チフス鼠/Typhoid Rats(ISD)》
1《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》
2《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
1《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》
1《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》
1《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
1《荘園の骸骨/Manor Skeleton(ISD)》
2《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》
1《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
1《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》《忍び寄る吸血鬼/Stalking Vampire(ISD)》
1《マルコフの上流階級/Markov Patrician(ISD)》
2《礼拝堂の霊/Chapel Geist(ISD)》
1《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》
【スペル:7】
2《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn(ISD)》
1《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
1《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》
1《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》
1《死体の突進/Corpse Lunge(ISD)》
【サイド候補】
1《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》
1《邪悪の排除/Spare from Evil(ISD)》
1《木の杭/Wooden Stake(ISD)》
listener氏の記事に白がやっぱり強いとのことだったので、白を軸にピックを行う。
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》《死の重み/Dead Weight(ISD)》が流れていたので、それをとって白黒の方向に。
ちょうど3パック目の途中で白黒土地が流れてくる幸運もあったけど、カットでとった《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》を使いたくなって無理矢理青タッチ。《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》もあったし。
ただ、どんな時でも欲しい《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》が1枚も流れてこなかった。青をあきらめるか、《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》を代用するか迷ったけど、無理に青マナソースを足すのはよくないと思って、島2枚だけにした。まあ引ければラッキーって程度に。
…まあ島1回も引かなかったけどw
その代り《精神叫び》はは毎回初手にある。マリガンしても毎回来るから困ったもんだ。
あと《死体の突進/Corpse Lunge(ISD)》が使いにくくて萎えた。このデッキでは-1/-1か-2/-2くらいしか期待できない。3マナでやることじゃないね。
第一回戦:青黒《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 ×○×
Game1:お互いマリガンなしだが、こちらは土地3枚でストップ。しかも白マナが1つだから《礼拝堂の霊》が出せない。
《流城の巡回兵》×2と、《グリセルブランドの信奉者》で毎ターン攻撃してくる《電位式巨大戦車》に押しつぶされて負け。
Game2:1T《戦墓のグール》、2T《アヴァシンの仮面》、3T装備が決まり、序盤を有利に戦うも、後続を引き当てられず膠着する。最後は飛行軍団で押し切って勝つも、土地が4枚で止まったことと、装備品の装備コスト3が展開を鈍らせてしまった。
Game3:ダブルマリガンして平地2枚のハンドをキープするも、沼を引くターンが遅れてしまう。しかもそのまま土地3枚でストップ。相手はこちらが事故っていることを知るやいなや、2T《錯乱した助手》からの3T《幻影の掌握》で展開が大きく遅れてしまう。さらに《脳ゾウムシ》まで食らってハンドはズタズタに。なんとか《吸血鬼の侵入者》×2と引いてきた除去でライフ4まで追い込むも、《グリセルブランドの信奉者》+《電位式巨大戦車》でライフゲインしながらの攻撃を抑えられず負け。
《旅行者の護符》が無いとはいえ、正直ついてなかった。
《精神叫び》タッチは余計だったかしら。
1勝が遠いです。
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