赤tテゼ調整中その4~希望~
2011年10月19日 MTG:MO構築
どうも、tzwです。
今日はメンテ前なのであまりトナプラできなかった…。
それ以上に弐寺やってきたからってのもあるが。
デッキは除去を中心に見直し。正直《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》は嘘だった。
トークンデッキが増えてきた印象なので、《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》を追加。
また《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》に効果のある《呪文滑り/Spellskite(NPH)》を増量し、結果的にアーティファクト枚数は16に増加した。
その分、赤系金属術デッキに多く積まれていた《感電破/Galvanic Blast(SOM)》を半分に減らすことに。
これは、《霊炎/Geistflame(ISD)》の増加により1ターン目に《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》を出すデッキが減り、代わりに2ターン目に《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》や、《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》を出してからの《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》というデッキが増えたため、1ターン目に火力を使用する必要が下がっていると判断したためです。
ただ、相変わらず《霊炎》は強いですし、《感電破》はこれはこれで強いタイミングは存在するため、0にはしませんでした。
サイドはケッシグとトークンデッキを意識。
赤単対策の《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee(NPH)》を抜き、代わりに相手の難民を倒せる《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》を投入することにしました。
だいぶ戦えるようになってきたと思います。
個人的には、《漸増爆弾》と相性の悪い《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》を抜くタイミングになってきた印象。
土地か3枚目の爆弾が妥当か。
土地と言えば、4枚入ってる《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》は、半分を《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》にする予定。
てか《幽霊街》1枚1tixって足元見すぎだろw 明日からの祭りで揃えるわ。
3色なのに無色土地4枚というのは正直言って心もとないなぁ。
やはり土地25にすべきか。
そんなところで。
そろそろDEスタンに出てみようかしら。
今日はメンテ前なのであまりトナプラできなかった…。
それ以上に弐寺やってきたからってのもあるが。
デッキは除去を中心に見直し。正直《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》は嘘だった。
『RUB Tezze-RED DECK 20111018』
≪メインデッキ:60≫
【土地:24】
6《山/Mountain》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
(今後2枚は《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》にする予定)
【クリーチャー:7】
3《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》
【プレインズウォーカー:4】
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
【アーティファクト:13】
1《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
4《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
【ソーサリー:3】
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
【インスタント:9】
2《霊炎/Geistflame(ISD)》
2《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
≪サイドボード:15≫
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
1《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
3《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
1《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
トークンデッキが増えてきた印象なので、《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》を追加。
また《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》に効果のある《呪文滑り/Spellskite(NPH)》を増量し、結果的にアーティファクト枚数は16に増加した。
その分、赤系金属術デッキに多く積まれていた《感電破/Galvanic Blast(SOM)》を半分に減らすことに。
これは、《霊炎/Geistflame(ISD)》の増加により1ターン目に《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》を出すデッキが減り、代わりに2ターン目に《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》や、《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》を出してからの《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》というデッキが増えたため、1ターン目に火力を使用する必要が下がっていると判断したためです。
ただ、相変わらず《霊炎》は強いですし、《感電破》はこれはこれで強いタイミングは存在するため、0にはしませんでした。
サイドはケッシグとトークンデッキを意識。
赤単対策の《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee(NPH)》を抜き、代わりに相手の難民を倒せる《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》を投入することにしました。
だいぶ戦えるようになってきたと思います。
個人的には、《漸増爆弾》と相性の悪い《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》を抜くタイミングになってきた印象。
土地か3枚目の爆弾が妥当か。
土地と言えば、4枚入ってる《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》は、半分を《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》にする予定。
てか《幽霊街》1枚1tixって足元見すぎだろw 明日からの祭りで揃えるわ。
3色なのに無色土地4枚というのは正直言って心もとないなぁ。
やはり土地25にすべきか。
そんなところで。
そろそろDEスタンに出てみようかしら。
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