どうも、TZWです。

ところで、このシリーズどこまで続くのだろうか?
もうフェニックス抜かないのは意地の張り合いになってきた気がする…。
『RUB Tezze-RED DECK 20111018』

≪メインデッキ:60≫

【土地:24】
6《山/Mountain》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
3《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
3《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》

【クリーチャー:6】
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》

【プレインズウォーカー:4】
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》

【アーティファクト:12】
1《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
3《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring(NPH)》
4《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》

【ソーサリー:3】
3《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》

【インスタント:11】
2《霊炎/Geistflame(ISD)》
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》



≪サイドボード:15≫

1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
1《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
3《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee(NPH)》

お試しで《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》を採用。少しは《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》対策になるだろうか…。
こりんさんよりカードパワーの低い《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》を抜く提案があったので、1枚を土地、1枚とスペルボムを磁石と入れ替えました。
だんだん金属術やりにくくなってる気がするのだが…。



緑赤ケッシグにはピン除去とゲスが効いて勝ったが、緑白トークンには《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》が強くて負け。
墨蛾増量よりも《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》メイン投入のほうが優先すべきですね。

コメント

dds666
2011年10月18日22:39

呪禁対策はゲス以外にシングルシンボルの「飢えへの貢ぎ物」もありますね。
海外の太陽拳ではリリアナよりも優先されて採用されているぐらいですので、参考にされてもいいのではないでしょうか。

TZW@LABO
2011年10月18日22:48

>dds666さん
コメントありがとうございます。
《飢えへの貢ぎ物》については以前も指摘がありまして、ゲスと入れ替えつつ試している段階です。
現在は黒マナを増やしたおかげで、初期のころよりダブルシンボルを揃え易くなりました。しかしまだ不安な部分がありましたので、十分採用の余地があると思います。ライフゲイン能力も見逃せませんしね。

でも、やはり《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》は+1能力とフェニックスの相性もあるため、はやく採用してみたいものです。
アドバイスありがとうございました。良ければまたお願いします。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索