《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》について。


《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》(カウンター1個)と、《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》が出ている状態で、《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》を黒マナ×1でプレイすると、カウンターされますか?


あと、《三なる宝球/Trinisphere(DST)》と《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》が場に出てる時、《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M12)》は何マナでプレイできるのでしょうか?


個人的には、前者はカウンターされず、後者は(2)(緑)かかると思うんですが…。
詳しい人求む。

コメント

ほむくる
2011年10月1日0:14

>>《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》(カウンター1個)と、《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》が出ている状態で、《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》を黒マナ×1でプレイすると、カウンターされますか?

点数で見たマナコストに変化はないので、消されないと思います。

TZW@LABO
2011年10月1日0:24

>ホムンクルスさん
ありがとうございます。

Hotmilk
2011年10月1日0:27

三球は、代替コストや軽減をひっくるめ、最終的に3マナ以下になる場合に3マナにするので、2緑・・・のはずです。

nophoto
通りすがりの茶単使い
2011年10月1日0:30

両方あってる。

虚空の杯で打ち消されるのはカードそのものに書かれてる点数で見たマナコストが1である呪文が唱えられた時。ちなみにプレイの方法は問わない。(例えばピッチで支払ったりフラッシュバックによるプレイ、キッカーやバイバック等の追加コストを支払った等でも打ち消される)等時の王錫等でコピーを唱えた場合でも打ち消される。

三なる宝球はルール上呪文や効果によってコストが増減した後に(厳密には減>増の順で変動するはず)最終的に3マナ以下となった場合に3マナにする。そのためピッチスペルやフラッシュバック等の代用コストを支払っても最終的に3マナとなる様支払う必要がある。キッカー、バイバック等の追加コストを支払った場合、それによって3マナ以上支払った場合はそれ以上コストを支払う必要はない。

となってる。ルールとかの引用できる程詳しくないんで申し訳ないが、これについては使うたびしょっちゅう対戦相手がジャッジ呼んで聞いてる回答なんで間違いないはず。

TZW@LABO
2011年10月1日0:43

>Hotmilkさん、茶単使いさん
お二人とも、詳しい説明付きでの回答、ありがとうございます。
《三なる宝球/Trinisphere(DST)》とは相性悪いようですね。デッキ構築の参考にしたいと思います。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索