どうも、TZWです。
皆さん、先週末はプレリリースお疲れ様でした。



【なべやきかばれっじらいたーはじめました】

今回は、札幌の東区民センターで行われたICA様のプレリで、カバレッジライターを務めさせていただきました。
そのため、いまだにほとんどISDのカードを触っていません。ちくしょーめー!!!

カバレッジの内容については、9/26現在の段階ではまだアップされていないようです。
今後アップされていくと思いますので、もしよろしければご覧ください。
http://www.icacup.com/




【カバレッジ裏話というより予告】

今回のカバレッジでは、土曜日に5本、日曜日に4本の合計9本の記事を書かせていただきました。
主に観戦記事が中心ですが、シールド戦の全勝者へのインタビューを、メインデッキリスト付きで掲載させていただく予定です。
速攻系デッキから、レアだらけのコントロールデッキ、人間シナジーデッキまで取り揃えておりますので、よければご参考にしていただけると幸い。

個人的に一番の注目記事は、サイドイベントのドラフトの決勝戦記事です。
yyさんの緑赤変身アグロに対し、チンネンさんの3色ライブラリーアウトという対決。
特にチンネンさんのデッキは非常に面白いアプローチをされているので、コントロールやライブラリーアウトを狙うデッキを組みたいという方は、ぜひ目を通していただきたいと思っています。
両者のメインデッキも掲載する予定ですので、(もし無事アップされていたら)見てみてくださいね。

本当は、その対戦後に、私とチンネンさん、yyさん、さらにFAKEさんなども加えた、ドラフト反省会&チンネンさんデッキの解説を記事にしたかったのですが、時間の関係でカットとなりました。
プレイングについての解説や、ドラフトやデッキ構築のミスについて、さらに実際に使ってみて強かった&実はかみ合わなかったカードなどの話が出てたので、掲載したかったのですが…残念。

とりあえず、listener氏には是非見ていただきたいかなぁと。




【ISDについて感想】

実際にプレイしたわけではないですが、みんなのプレイを見ての感想。

<陰鬱>
想定以上に弱かった。
まずクリーチャーが死なない。不自然な攻撃は基本的にスルーされるし、アドを得るどころか失うことが多い。
かといって、能動的にクリーチャーを墓地に送ろうとすると、どれもマナがかかるので、陰鬱を狙うとするとターンがかかりすぎる。
どちらかというと、キッカーに近い感じ。もったいない気もするが、《モークラットのバンシー)》らへんもバニラとして出す覚悟も必要かと。
陰鬱を軸としたデッキは難しそうだ。ただし、ハマると強い能力であることは確かなので、使い方について研究を進めたい。

<フラッシュバック>
弱いわけがない。全体的にフラッシュバックコストは高めに作られているが、長期戦を据えたコントロールデッキならまったく問題ない。
《静かな旅立ち》《霊炎》《戦慄の感覚》《熟慮》《禁忌の錬金術》らへんはコモンなので、積極的にかき集めたい。
アンコモンなら《幻影の掌握》《堀葬の儀式》《捨て身の狂乱》とより強力なものがそろっている。
一方、ビートダウンデッキだとフラッシュバックコストの重さがネックになる。その点では除去でありフラッシュバックコストが比較的低めの《霊炎》《戦慄の感覚》《静かな旅立ち》は優秀な分類と言えるだろう。
あと、《燃え立つ復讐》を軸としたデッキも狙えるかもしれないが、アンコモンなので過度な期待は禁物。

<両面カード>
どれも強いが、特に3マナ以上の狼男シリーズは、表面のサイズも十分合格点なので、返信できればラッキーという感覚で投入できる。
それ以上に、変身するかもしれないというプレッシャーのほうが重要だ。これによって相手は毎ターン呪文をプレイすることを要求させるし、それを戻そうとすると手札を一気に使う必要がある。
一方、それを想定して、軽めのインスタント呪文やフラッシュバック呪文を多く投入する戦術もあるだろう。《熟慮》らへんは非常にそれとマッチしていると思われる。
狼男以外の両面カードも強力だ。特に《金切り声のコウモリ/忍び寄る吸血鬼》はどちらの側になっても強いだけではなく、それを操作できる点も見逃せない。

<人間の安定性>
基本的な性能では人間以外のカードのほうが強いカードが多いが、この環境には人間をサポートするカードが多い。
《アヴァシン教の僧侶》にはタップされないし、《信仰の縛め》に邪魔されない。
《緊急の除霊》や《邪悪の排除》されることがないなど、実は除去に強いというメリットがある。
また人間向けの装備品の存在や、《上座の聖戦士》のように人間とシナジーがあるカードも多いため、人間を軸としたデッキは非常に強いだろう。
ただし、飛行などの回避能力には乏しいため、結局ほかの種族に頼る…という事もあるだろうが。

<スピリット・クリーチャー・トークン>
とにかく1/1飛行が頼もしい。
地上が固くなりやすいので、飛行クリーチャーや《不可視の忍び寄り》の強さが異常。
あと装備品の種類が多いので、線が細くなりがちな飛行ビートには装備品が必須かも。もしくは《幽体の飛行》《噛み傷への興奮》といったオーラか。




そんなところで。
それでは、またどこかでお会いしましょう。

コメント

listener
2011年9月26日23:25

喜んで♪

net
2011年9月27日0:01

プレリお疲れさまです〜
フューチャー断ってしまいすいませんね
シャイなんですわw
もう遅いと思いますが自分のDNにデッキリスト載せたんで良ければどうぞ

TZW@LABO
2011年9月28日0:25

>listenerさん
感想お待ちしております。

>netさん
ガッカリだよ。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索