どうも、TZWです。
札幌はやっぱり暑いね。なので昼間からスーパー銭湯で水風呂に浸かってきたよ!
今日も休みだったので、厚別グリフォンの月曜スタンダードミニトーナメントに出てきました。
使ったのはやっぱりヴァラクート。
メタ的にカウブレード・双子が上がってきたので、《自然の要求》がメイン昇格。
カウ相手なら装備品を壊せばある程度時間は稼げる。《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》はどうしようもないが、あれが出るってことは相手はほぼタップアウトだから、その隙に《原始のタイタン》着地チャンスは十分ある。
双子相手の《自然の要求》はメインなら奇襲効果がかなり高い。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で見られても、一応の牽制にはなる。双子はカウンター少ないし、メインから《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》は積まないだろうしね。
あと白単鋼にも《自然の要求》は効く。時間稼ぎ程度だが、《稲妻》より効果は高めだ。
効かないのはヴァラクート同系と赤単、青黒くらいか。
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》積んでるヴァラにはある程度効くけど、最近あまり見ませんね。赤単は《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》を破壊できる程度だが正直どうでもいいレベル。青黒はメインから《呪文滑り/Spellskite(NPH)》とってたり、《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》+《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》デッキならメインから対策できますね。まあ最近の青黒は《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》入りのコントロールタイプがメインだから、あまりあてにならないですけど。
《探検》はやっぱり必要だった。中盤以降も腐りにくい。
あと自分は《耕作》欲しい派なんだけど、ちょっと悩みどころ。《探検》増量や《砕土/Harrow(ZEN)》採用でもいいけど、プレイすれば確実に次のターンに土地をセットできる《耕作》も捨てがたい。
まあ、2マナ⇒4マナ⇒6マナジャンプのことを考えると、3マナというのは微妙な立場。ただタップイン土地の多いこのデッキなら、3Tタップインランドセットで4マナ出ないってこともたまにあるので、3マナで使える《耕作》は重要かも。
サイドの《流転の護符》は微妙だったけど、出したゲームは今のところ全部勝ってる。もう少し試してみたい。
ただ、メインの除去とサイド構成はまだ練り直す必要がありそうですね。
《金屑の嵐》よりも《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》のほうがメタにあってそう。
あと《焼却》は強いね。双子だけじゃなくてカウブレードにも効果的だ。
第一回戦:青黒コン
○○
第二回戦:青白カウブレード
○○
第三回戦:黒青吸血鬼
○○
負けなしの3-0。
3-0が2人出たので賞品は2パックになったけど仕方ない。
終了後はこりんさんとデカいパフェ食って、冷えた体をホットコーヒーで温めて終了。
日曜日のシールドデッキの見直しはまた次回ということで。
それでは、またお会いしましょう。
札幌はやっぱり暑いね。なので昼間からスーパー銭湯で水風呂に浸かってきたよ!
今日も休みだったので、厚別グリフォンの月曜スタンダードミニトーナメントに出てきました。
使ったのはやっぱりヴァラクート。
『GR Valakut DECK 20110808』
【メインデッキ:60】
4《森/Forest》
11《山/Mountain》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
1《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
2《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《探検/Explore(WWK)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
2《耕作/Cultivate(M11)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
【サイドボード:15】
1《沼/Swamp》
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《焼却/Combust(M12)》
2《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1《流転の護符/Quicksilver Amulet(M12)》
1《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》
1《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
3《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
1《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》
メタ的にカウブレード・双子が上がってきたので、《自然の要求》がメイン昇格。
カウ相手なら装備品を壊せばある程度時間は稼げる。《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》はどうしようもないが、あれが出るってことは相手はほぼタップアウトだから、その隙に《原始のタイタン》着地チャンスは十分ある。
双子相手の《自然の要求》はメインなら奇襲効果がかなり高い。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で見られても、一応の牽制にはなる。双子はカウンター少ないし、メインから《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》は積まないだろうしね。
あと白単鋼にも《自然の要求》は効く。時間稼ぎ程度だが、《稲妻》より効果は高めだ。
効かないのはヴァラクート同系と赤単、青黒くらいか。
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》積んでるヴァラにはある程度効くけど、最近あまり見ませんね。赤単は《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》を破壊できる程度だが正直どうでもいいレベル。青黒はメインから《呪文滑り/Spellskite(NPH)》とってたり、《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》+《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NPH)》デッキならメインから対策できますね。まあ最近の青黒は《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》入りのコントロールタイプがメインだから、あまりあてにならないですけど。
《探検》はやっぱり必要だった。中盤以降も腐りにくい。
あと自分は《耕作》欲しい派なんだけど、ちょっと悩みどころ。《探検》増量や《砕土/Harrow(ZEN)》採用でもいいけど、プレイすれば確実に次のターンに土地をセットできる《耕作》も捨てがたい。
まあ、2マナ⇒4マナ⇒6マナジャンプのことを考えると、3マナというのは微妙な立場。ただタップイン土地の多いこのデッキなら、3Tタップインランドセットで4マナ出ないってこともたまにあるので、3マナで使える《耕作》は重要かも。
サイドの《流転の護符》は微妙だったけど、出したゲームは今のところ全部勝ってる。もう少し試してみたい。
ただ、メインの除去とサイド構成はまだ練り直す必要がありそうですね。
《金屑の嵐》よりも《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》のほうがメタにあってそう。
あと《焼却》は強いね。双子だけじゃなくてカウブレードにも効果的だ。
第一回戦:青黒コン
○○
第二回戦:青白カウブレード
○○
第三回戦:黒青吸血鬼
○○
負けなしの3-0。
3-0が2人出たので賞品は2パックになったけど仕方ない。
終了後はこりんさんとデカいパフェ食って、冷えた体をホットコーヒーで温めて終了。
日曜日のシールドデッキの見直しはまた次回ということで。
それでは、またお会いしましょう。
コメント
サイドの護符は青系に入れてカウンター対策ですか?
メイン《自然の要求》は今ならいいかもしれません。ただ博打要素もあります。効かない相手には本当に効かないですし。
青黒が流行ってくるならすぐに《稲妻》に戻します。または追加のマナ加速か《召喚の罠》。
サイドの《流転の護符》はお試し枠。おっしゃる通り、青系(特にアーティファクトに触れない青黒)対策です。
色マナ関係ないので、《広がりゆく海》にも耐性があります。
しかし、それとは別にさらにフィニッシャーを引かないとならないので、正直微妙なところです。最終的には別なカードに置き換わりそうな予感。