どうも、tzwです。

ついにM12のフルスポイラーが公式にて登場しました!


で、みんなの反応はどうなのかなーと思って2chやDNをいろいろ覗いてみると、赤が強いだとか、緑は弱いだとか、黒はネタ担当だとかとのこと。
私がパッと見た感想は、『あんまり構築に影響なさそうでよかったー』という点ですね。
新しい2色地形とか、新スーパーフィニッシャーとか、新瞬殺コンボとかがないので、とりあえず現状のデッキを元にデッキを練りこんでいくだけで済みそうです。
あー、これで当日にバイヤーブースでボッタくられる心配が無くなったぜ!


さて、個人的にM12で思った点ですが、どうやら『オーラ』を押しているのではないかとのこと。
これは部分的なスポイラーでも言われてましたが、リミテッドで結構強そうなオーラがちらほら見えています。
今回はこれをチェックしてみることにします。


まず、M12のオーラには2つの方向性があります。

A.クリーチャーを強化するカード(パワーやタフネスの向上、能力の付与、またはその組み合わせ)
B.クリーチャーを除去するカード(パワーやタフネスの低下、攻撃やブロックの制限、コントロール奪取など)

これらをA、Bと呼ぶことにします。

最初はオーラ自体をチェックしましょう。
とりあえず色ごとにまとめてみました。


【白:合計5種類】

コモン:2種類
A《神聖なる好意》
A《絆魂/Lifelink》

アンコモン:2種類
B《平和な心/Pacifism》
A《霊魂のマントル》

神話レア:1種類
A《天使の運命》



【青:合計3種類】

コモン:2種類
A《飛行/Flight》
B《氷の牢獄/Ice Cage》

アンコモン:1種類
B《精神の制御/Mind Control》



【黒:合計2種類】

コモン:2種類
B《災難の瀬戸際/Brink of Disaster》
A《闇の好意》



【赤:合計2種類】

コモン:2種類
A《炎のブレス/Firebreathing》
A《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》



【緑:合計3種類】

コモン:2種類
B《アラクナスの蜘蛛の巣》
A《トロール皮》

アンコモン:1種類
A《寄せ餌/Lure》



こうしてまとめてみるとわかるのですが、正直そんなにオーラを押している気がしませんw
白にオーラが多く、赤や黒に少ないのは色的にまあそうだろうなと思いますが。
しかしながら、単体の性能が高いオーラはいくつか存在します。

【Aタイプ】

《天使の運命》 白 神話レア
こいつは正直言って強いです。どんな小物でも4マナでフィニッシャーに早変わり。
オーラ特有のフィズる危険性はありますが、エンチャントされたクリーチャーが破壊されたときに手札に戻るので、まるで装備コスト4の装備品のようにも使えます。
そういう点では、オーラの弱点をある程度克服している。オーラの中では破格の初手級でしょう。

《霊魂のマントル》 白 アンコモン
大抵こういうカードはプロテクションだけつけて終わるんだけど、こいつはパワー修正もちゃんとついている。
警戒持ちとの相性は良いし、狂喜達成にも使える。
初手級とはまでは言わないが、白をやるなら取っておいてもいいんじゃないかな。

《闇の好意》 黒 コモン
Aタイプのオーラは、基本的にパワーが上がるカードのほうが評価が高くなりがち。
このオーラはその代表格だろう。ライフロスのデメリットなんぞ些細なもの。
ライフ1点で3点のクロックアップだ。喜んで払うね。飛行クリーチャーにつけたい。《苛まれし魂》のようなアンブロッカブルはまさに最高の相方だろう。

《トロール皮》 緑 コモン
こちらは緑らしく再生付与。パワー・タフネスアップももちろんある。
基本的にリミテッドでの再生は強力だ。防御だけではなく、攻撃にも気兼ねなく行くことができるからだ。
再生用のマナを残さないとならないのはテンポロスを招く恐れがあるが、相手にプレッシャーをかけるなら十分だろう。
あとトランプルと再生の相性は非常に良いが、肝心のトランプル持ちは意外と少ないのが残念。


【Bタイプ】

《平和な心/Pacifism》 白 コモン
白のリミテッドでの基本除去。今作では《忘却の輪/Oblivion Ring》と比較されやすいが、レアリティやマナコスト、用途にも差があるので、一概にどちらが優れているとは言いにくい。
もちろん初手も十分考慮できる。というかレアパワーゲーになりそうな基本セットドラフトでは余裕の初手でしょう。

《精神の制御/Mind Control》 青 アンコモン
コントロール奪取カードは基本的に強い。相手のカードを除去すると同時に、こちらの戦力アップができるからだ。
5マナと重めですが、十分初手級。青をやる理由にすらなる。

《アラクナスの蜘蛛の巣》 緑 コモン
《平和な心/Pacifism》に起動型能力封じが付いたが、破壊される可能性があるというデメリットもついている。
しかしそれでも十分強いだろう。《アラクナスの紡ぎ手》がいなくてもデッキに入るレベル。


単体で強いのは、『フィニッシャーが作れるオーラ』『クリーチャーが除去できるオーラ』の2点です。
《氷の牢獄/Ice Cage》は後者に入りますが、不安定なうえ、今作では2マナ2/1で能力を付与するクリーチャーサイクルなどもあり、やや逆風かと思われます(これは以前の日記のコメントで指摘されましたね)。

それ以外のオーラは、単体で使用するよりは、他の何かと組み合わせるのがよいと思われます。
基本的なコンボをいくつか考えてみました。


《災難の瀬戸際/Brink of Disaster》 黒 コモン
タッパーを使用すれば能動的に除去することができる。
つまり相方は《ギデオンの法の番人》だ。
《番人》は単体でも強いので、白黒デッキを組むなら意識してもよいと思われます。

《寄せ餌/Lure》 緑 アンコモン
これは古典的だが、《酸のスライム/Acidic Slime》《大いなるバジリスク/Greater Basilisk》が最適な相方だろう。
一応再生持ちのクリーチャーと組み合わせて、毎ターン攻撃をを通すのもよい。《棍棒のトロール/Cudgel Troll》は同じ緑なうえ、再生コストも1マナと軽めなので相性がいい。


このくらいしか思いつかなかった。
つまりそれ以外のオーラはそこまで強くないかと思います。
(《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》はまあまあ使えるほうかと思いますが…)


つまり、いつも通り単純に強いオーラ(特に除去関連)は、特にシナジーなどを意識せずにピックしてもいいのではないかというのが私の考えです。
まさに基本セットらしい方針だw


最後に、オーラと相性のいいカード、オーラ対策カードをピックアップして終了としたいと思います。


《オーラ術師/Auramancer》 白 コモン
エンチャントを回収できるカード。オーラの弱点である、クリーチャーを失った時にアドバンテージを失うという点を解決してくれる。
基本的に墓地に落ちやすい《災難の瀬戸際/Brink of Disaster》との相性がいいです。
《ギデオンの法の番人》と組んで、白黒ビートとかコントロールとかできるかもしれないですね。

《啓蒙/Demystify》 白 コモン
エンチャント除去カード。まあサイドカードかな。
《天使の運命》対策カードとしては使えそう。

《堂々たる撤廃者》 白 レア
相手の妨害が入らないので、安心してオーラを使うことができる。
まあ本人も2マナ2/2とビートで使うなら最低ラインのスペックはあるので、強力なオーラを多用したいならピックを検討してもよさそう。

《メサの女魔術師/Mesa Enchantress》 白 レア
エンチャントレスだが、そこまでエンチャントを軸としたデッキをくみ上げることは困難だろう。
本人に戦闘力が皆無なのもマイナス。

《歯止め》 白 コモン
相手からつけられた除去系オーラをはがすのには最適。
普通に除去の回避やコンバットトリックにも使えるので、非常に便利な1枚だと思います。

《霊気の達人/AEther Adept》 青 コモン
《平和な心》張られた?じゃあはがそう。
本人も2/2とクロックアップになるので強い。

《移し変え/Redirect》 青 レア
相手の《天使の運命》が強すぎる?じゃあこれで俺のクリーチャーにつけてもらおう!
相手は神話レアをプレイできて満足、こっちは強力クリーチャーをゲットで大満足。これでおあいこだな!

《送還/Unsummon》 青 コモン
《アラクナスの蜘蛛の巣》を張られた?じゃあ(ry

《夜の子/Child of Night》 黒 コモン
いつだって絆魂とパワー強化オーラはお友達です。

《漂う影》 黒 コモン
こいつに《霊魂のマントル》を付けてみよう。毎ターンX+1点ダメージ確定だ!
さらに《絆魂/Lifelink》を付けてみよう。毎ターン《魂の消耗/Consume Spirit》状態だぜ!

《苛まれし魂》 黒 コモン
いつだってアンブロッカブルとパワー強化オーラはお友達です。

《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound》 赤 コモン
こいつの相方は《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》だけじゃない。
《霊魂のマントル》が今度から追加だ!
タフネスの低さが心配なら、《神聖なる好意》がいいだろうね。

《炎破のドラゴン/Flameblast Dragon》 赤 レア
直接ダメージ能力は《絆魂/Lifelink》と相性抜群。
でも弱点は、それがなくても十分勝てるって点だw

《業火のタイタン/Inferno Titan》 赤 神話レア
上記と同様。
弱点も上記と同様。

《酸のスライム/Acidic Slime》 緑 アンコモン
強いオーラは破壊するのが一番手っ取り早い。
また、本人も《寄せ餌/Lure》コンボのネタになるのもポイント。

《アラクナスの紡ぎ手》 緑 レア
こういう特定のカードを使うカードとして、《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》を思い出す。
しかしこいつは《アラクナスの蜘蛛の巣》が無くても単体で強いし、蜘蛛の巣は蜘蛛の巣で単体で強いので、まあパックから出てきたら使われるだろう。

《大いなるバジリスク/Greater Basilisk》 緑 コモン
上記に書いた通り、《寄せ餌/Lure》コンボに。

《狩人の眼識》 緑 アンコモン
アンブロッカブルとの相性も良いが、パワーの高いクリーチャーに使うとより高い効果が得られる。
パワー強化系オーラと組み合わせるか、《マントル》と組み合わせるか…。

《帰化/Naturalize》 緑 コモン
単純な除去。まあサイドカードか。

《垂直落下/Plummet》 緑 コモン
《棘投げの蜘蛛》 緑 アンコモン
あまり有用なコンボではないが、《飛行/Flight》や《天使の運命》とで確定除去になる。
後者は回収可能だが、マナも多くかかる。しかしどうしても除去したいという場面が無いとは限らないので、覚えておいてもいいと思います。

《スランのゴーレム/Thran Golem》 茶 アンコモン
オーラがそれなりに取れたなら、こういうカードもピックしておいて損は無いと思う。
ただしこれありきのデッキを組むと、デッキがゆがむ可能性も高いため、注意するべし。


…そして、『呪禁』持ちクリーチャーたちと、それを付与するカード。
《エイヴンの瞬翼》
《ダングローブの長老》
《林間隠れの斥候》
《聖なる狼》
《速足のブーツ》


以上。
こんな記事が皆さんの役に立つことを祈りながら寝ることにします。
それでは、メンテ明けのMOでお会いしましょう。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索