どうも、TZWです。

最近は構築よりもドラフトのほうがやる機会が多く、またMOもさっぱり起動していないので、DNでの記事も以前のように書いてませんね。
「新環境になったら本気出す」「1日1回デイリー参加」とか言ってた自分はどこに行ったのでしょうか?本当にお恥ずかしい…。

しかし、ついにMOでもNPHが登場したので(まだプレリですが)、今後は少しはましになってくると思います。
今後も拙い文章ですが、どうぞよろしくお願いします。



さて、金曜日は珍しく休みになったので、ミント札幌店のFNMに参加。
ですがその前に、まずは6ドラをやりました。

できたのは緑青t黒の感染とゴーレムビートの2点攻めデッキ。
相変わらずアーティファクト除去が無く、結構苦戦してました。
結果は1-2で4位。
《翼の接合者/Wing Splicer(NPH)》は除去よりも優先してピックしていいカードだということが分かっただけ良しとするか…。


食事休憩をはさみ、17:30よりFNM開始。
参加者16名と、店舗内のデュエルスペースの椅子がほぼすべて使われるほどの大盛況。そんなにみんな《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》プロモが欲しいかー!

そりゃ欲しいよねw

まあせっかく遠征してきたので、こっそりMOで調整していたデッキを実戦投入。
『Poly-Blade(仮)』

【メインデッキ:60】

5《島/Island》
3《森/Forest》
1《平地/Plains》
4《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》

4《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》
4《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
4《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》

2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》

1《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

2《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》

2《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》
3《集団変身/Mass Polymorph(M11)》


【サイドボード:15】

1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
1《テラストドン/Terastodon(WWK)》

前回使用した青緑版《集団変身/Mass Polymorph(M11)》デッキは、《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》がメインに4枚積んであったり、サイドに《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》が4枚あったりと、正直あまり好きじゃなかった点がある。《クローン/Clone(M11)》は気に入らなかったし。

で、これらを全部抜いて、代わりに白を足して《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》パッケージを投入。これで装備品は1枚ずつで済み、さらに勝ち手段を増やすことが可能となった。

《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》は2枚だけだがメインに昇格。重いが、装備品やミシュラランドなど壊したい非クリーチャーカードは多い。
《集団変身/Mass Polymorph(M11)》との相性も良い。

サイドは正直適当だが、白を採用したことで《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》を積めるようになったのは大きい。
《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》対策になるだけではなく、デッキにとって一番のガンである《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》対策にもなる。以前ここに入っていた《よじれた映像/Twisted Image(SOM)》より1マナ重く、ドローはできなくなったが、サイドボードの幅は《よじれた映像/Twisted Image(SOM)》よりはずっと広くなったはずだし、メタにも合っていると思う。

一方で《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》は採用せず、《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》を採用。これはこのデッキよりずっと早い白系の《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》デッキを意識した。エンチャントも破壊できるので、装備品だけではなく、1ターン目の《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》や、2~3ターン目の《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》にも対処できる。もちろん《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》コンボ対策にもなる。

サイドのナンバーワン空気は《テラストドン/Terastodon(WWK)》。こいつはさすがに重すぎた。通れば勝利は近づくが、この集団変身デッキの強みは、フィニッシャーが素出し可能なことにある。《内にいる獣/Beast Within(NPH)》のほうが良かったかもしれない。



で、実際の成績は…。


第一回戦:赤茶単 ○○ 2-0

第二回戦:白赤ボロス ○○ 2-0

第三回戦:白茶単アーマー スプリット(×× 0-2)


三回戦目で上位4名がスプリットしたため、4名が同率1位。
3パックと《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》プロモゲット!

3色にしたためか、どのゲームでも色事故やマリガンが多く、結構綱渡りなゲームが多かった。
《集団変身/Mass Polymorph(M11)》は対赤茶単の時に1回プレイしただけだったが、それが無くても装備品や《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》で相手を押しつぶすことができていた。
勝ち手段が多いという点は、想定していた以上に有効なのかも知れませんね。
ただし、色事故、土地事故が多くなっていたので、土地を27枚に増やしたほうがよさそうです。



MOで《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》が入手できたら、さらに調整してみようかと思います。
それでは、またどこかでお会いしましょう。

コメント

ふまぁら
2011年5月29日1:24

3色にするなら墨蛾は止めた方がいいんじゃない?色マナはコブラ入れてみるとか。

装備品は骨溜めが面白そうに見える。見えるだけな気がするけどw

あとは…カーン…かな。

TZW@LABO
2011年5月29日8:42

>ふまぁらさん

貴重な意見に圧倒的感謝!


>墨蛾
確かに3色なら入れたく無いですね。変身との相性が良くても、肝心の緑や青マナが不足しては意味が無いですし。平地か島に置き換えます。

>コブラ
これは一度考えましたが、変身からめくれて一番空気なので不採用に。
勝ち手段を増やしたとは言え、やはりメインの勝ち方は変身なんで。
変身無しなら余裕で採用なんですがね。緑青赤とか緑白黒とか。

>骨溜め
その発想は無かった!
しかし、実はあまり墓地にクリーチャーが落ちないんですよね…。場に出る生物の半分以上はトークンだし、変身と違って集団変身は種生物をリムーブしちゃうんで。
そう考えると、頭蓋のほうがいいのかも。重いけど。

>カーン
変身無かったら入ってた可能性大。シナジー薄いので入れにくいんですよ。あと意外と7マナ以上はなかなか出なかったりする。落とし子の助力でやっと6マナって展開が多いんですよね。ドローソース何か入れるかなぁ…。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索