どうも、TZWです。
今日は仕事休みのシフトだったんで、家の掃除とDEスタンやってきました。

デッキはいつものヴァラクート。レシピは以下の通り。
『GR Valakut DECK 20110412』

【メインデッキ:60】

11《山/Mountain》
4《森/Forest》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
3《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》

4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
3《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
2《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
1《テラストドン/Terastodon(WWK)》

4《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》

4《探検/Explore(WWK)》
4《耕作/Cultivate(M11)》

4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《砕土/Harrow(ZEN)》
2《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》



【サイドボード:15】

4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
2《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》
1《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
3《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》

メインボードは《テラストドン/Terastodon(WWK)》がいる以外は普通のヴァラクートです。
サイドはミラー用の《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》、Caw-Go系用の《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》と、ミラーとCaw-Goしか見てません。
最近DEに復帰し、トナプラもちょくちょく回してますが、今のMOは本当にCow-Go地獄ですね。
青白型ならまだしも、黒の入ったエスパーカラーは1T《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》という最強手があるので、かなりきつくなってきました。今後もヴァラクートを使い続けるべきなのか不安に感じてきます…。

しかしそう言ってばかりもいられないため、とにかくDEに参加。
今はとにかく経験値を貯め、打開策を見つけるしかない。



第一回戦:エスパーCaw-Go ○××

Game1:先手。初手は土地無しでマリガン。
マリガン1:キープ

《森》
《山》
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
《砕土/Harrow(ZEN)》
《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》

上記ハンドでキープ。2T《カルニ》⇒3T《砕土》⇒4Tタイタンと決められる良ハンドだ。
相手は1T《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》、2T《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》だったので、2Tカルニ、3T《砕土》を楽々に決める。
その後緑タイタンを引いたので、まずは赤タイタンからプレイすると、これがすんなり通ってしまう。カウンターが無いと踏んで次のターンに緑タイタンをプレイするとこれも通る。そのままヴァラクートを爆発させて勝ち。カウンターが無かったのか…。
1-0


Game2:後手。本日のプレイミスその1。
マリガンなし:キープ

《山》
《山》
《森》
《広漠なる変幻地》
《進化する未開地》
《転倒の磁石》
《原始のタイタン》

どう考えてもマリガンすべきハンドだが、以前のヴァラクートの感覚で『緑マナあるからキープ』をしてしまった。もうあの時のような環境ではないというのに…。

そしてお約束通り、相手1T《コジレックの審問》。さらに2T《石鍛冶》。
一方こちらはマナブースト無しで、土地とタイタンを引き続けて負け。自滅でした。


Game3:先手。
マリガンなし:キープ

《山》
《山》
《広漠なる変幻地》
《進化する未開地》
《水蓮のコブラ》
《召喚の罠》
《ゼンディカーの報復者》

爆発的なマナブーストが可能な《水蓮のコブラ》と、フェッチ2枚といういい組み合わせ。トラップとフィニッシャーもある。

相手1Tは《強迫/Duress(M11)》だったので、コブラは守られたが、2Tに《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》される。
その前のターンに追加のフェッチを、そして次のターンに《カルニの心臓の探検》を引いたので、一気にカルニのカウンターを貯め、フィニッシャーにつなぐ用意ができる。
相手も青マナを全力で使って《定業/Preordain(M11)》×2をプレイしていたため、カウンターは持っていないと判断(あっても《喉首狙い》)、まずは引いてきた《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》でけん制する。
しかし相手が引いていたのは《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》!これに《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》が装備され、こちらのハンドとライフは崩壊。頼みの初手《ゼンディカーの報復者》も上陸できないまま《喉首狙い》されて負け。コスよりも《ゼンディカーの報復者》からプレイするべきだったか。
1-2



第二回戦:エスパーCaw-Go ×○×

Game1:後手。土地6枚ハンドをマリガン。
マリガン1:キープ

《森》
《広漠なる変幻地》
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
《カルニの心臓の探検》
《探検》
《耕作》

フィニッシャーは無いものの、マナ加速3種類は頼もしい。

…がっ!相手1T《審問》で《探検》ディスカードからゲーム開始。
相手も2T《石鍛冶》、3T《審問》⇒《耕作》ディスカードと隙の無い動き。
こちらも《稲妻》を引くが、手札は赤タイタンの2枚となり、《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》のハンデス効果を考えると《稲妻》はプレイできない。てか《石鍛冶》に装備されると《稲妻》も赤タイタンも置物になってしまう。
結局このタフネス4を超えられず負け。正直《石鍛冶》のほうが《戦隊の鷹》より手ごわいと思う。
0-1


Game2:先手。悩めるハンド。
マリガン無し:キープ

《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
《進化する未開地》
《水蓮のコブラ》
《耕作》
《転倒の磁石》
《召喚の罠》
《原始のタイタン》

ハンデスと土地詰まりこそ怖いもの、土地を引いてさえくれれば良ハンド。
そして予定調和的に捨てられるコブラw
しかしフェッチランドを2連続で引き、温存しておく。
そしてコブラを引き当て、プレイ。これが通り、さらに生き残ったため、貯めていたフェッチが生きてくる。
さらに《ヴァラクート》も引き、あとは山待ちという状況を作りつつ、《耕作》《磁石》をプレイして相手のカウンターを使わせていく。
そして2枚目の《罠》を引いたので、全力でタイタンプレイ。これと罠1枚目は打ち消されたが、さすがに罠2枚目は通る。そこから緑タイタンこんにちわ。相手には対処法がなかったのか、ドロー後に投了してきた。ラッキー。
1-1

Game3:後手。相手マリガン。こちらも土地6《耕作》ハンドをマリガン。
続いても相手マリガン。こちらも土地5緑タイタンをマリガン。
そして相手キープ。
マリガン2:キープ

《森》
《山》
《広漠なる変幻地》
《カルニの心臓の探検》
《召喚の罠》

ダブルマリガンにしてはなかなかのハンド。

お互いダブマリなので、序盤から積極的にスペルをプレイしていく。
2T《カルニ》は通る。3T《耕作》は相手が《石鍛冶》をプレイし、こちらも《稲妻》をプレイしてきたので、《山》セットから《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》を警戒して2マナ浮かせて《石鍛冶》を除去。
《耕作》は残念ながら《審問》されるが、無事6マナに到達。
相手の追加の《石鍛冶》に《剣》が装備されるタイミングで《召喚の罠》をプレイ。これが通ったのでガッツポーズ…といきたいところだが、なんとこれがハズレ!その後はフィニッシャーを引かず、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でコントロールされて負け。せっかくフルタップでの素撃ちが通ったのに…ガッカリorz
1-2


…というわけで、0-2ドロップです。

正直、エスパーCawに勝てる気がしない。
とにかく《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》がきつすぎます。フェアリーの1T《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》を思い出す強さですね。
さらに現環境の《苦花/Bitterblossom(MOR)》こと《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》まであるから、本当に手に負えませんね。

石鍛冶に装備されることを考えると、《稲妻/Lightning Bolt(M11)》も正直微妙な立ち位置かも。
《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》でもいいけど、ほかのカードも検討しようかと思います。

あと《テラストドン/Terastodon(WWK)》が出てこないから試しようがない。
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》もなんか弱く感じてきたなぁ。ほかのカードに入れ替える時期が来ているのかもしれませんね。


それでは。またどこかのDEにてお会いしましょう。

コメント

千葉神
2011年4月12日23:11

僕もエスパーカウには苦戦してました。


MOのカウ使いの鉄板2T石鍛冶にはもう慣れたのですが、コジカジ(コジレック&石鍛冶)は悶絶しますね。


現在はサイドから日時計と茶破壊を追加して何とかしてます。

TZW@LABO
2011年4月13日18:39

>千葉神さん

お久しぶりです。MO始めたみたいですね。お会いしましたらよろしくお願いします。

私も純正青白なら《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》で何とかなることもあるのですが、単体除去とハンデスのあるエスパーカラーは隙がなく強いですね。
あれなら3色というデメリットを背負うだけの価値はありそうです。ただし純正青白に対して不安定さがネックになるようなので、青白タイプが今後増えてくるならまたヴァラクートにもチャンスがあると思います。

>日時計と茶破壊

茶破壊はともかく、日時計はキャストするにも能力起動にもコストが重いイメージがあるんですが、どうですかね?
今度、是非感想を聞かせてほしいです。

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