時間が遅い(現在午前3時)ので簡易で。
まずはデッキレシピ。
最近MOとDNで知り合ったmachikoさんの黒赤吸血鬼や、日本語公式の津村プロの記事などを参考に組んでみました。
最初にトナプラでまわしたときはあんまり勝てなくて、本当に強いんかなぁと思うこともありましたが、10ゲーム以上プレイするとプレイングや構成が分かってきて、最終的にこうなりました。
今回使用したレシピは、トナプラでも結構勝てたので、まあなんとかなるでしょーって感じでデイリー参加。
クマクマー氏、machiko氏も一緒だったのでびっくり。みんなでガンバロー!
≪1回戦:ボロス≫
Game1:殴って吸って殴って吸って勝ち。
Game2:空から上陸装備でボコられて負け。
Game3:今回の大一番。本当にシーソーゲーム。こう着した場を終わらせたのは、貴人+予見者+恐血鬼だけで10点以上吸って勝ち。
2-1
win!
≪2回戦:黒単ミミック≫
Game1:1ターン目に審問でミミック落としたけど、こちらの生物が全部除去られた後に《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》1体にライフ全部持っていかれて負け。
Game2:相手のミミックを《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》で叩き割って勝ち。
Game3:上に同じ。
2-1
win!
≪3回戦:ボロス≫
Game1:なんとか押し切れそうな場だったが、相手の《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》に《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》×2と《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》ついてライフ一気にまくられて負け。
Game2:相手土地3枚でストップして投了。
Game3:相手マリガンだけして投了。おいおい…。
2-1
win!
≪4回戦:青白コントロール≫
スプリット申し込むも、断られる。眠い。
Game1:相手土地事故。さすがに《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》×2キープはないと思うんだが…。
Game2:《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》が全部《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》されて、最後は《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》で完封されつつ《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》に4回殴られて負け。残りの4ライフは《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》による自滅。
Game3:相手の手札を《強迫/Duress(M11)》で覗くと、カウンターと土地ばっかりで生物なし。パージがあったので捨てる。1Tに出した予見者と後で出したミシュランでちくちく攻撃。《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》出されるも、あえてクリーチャーを打ち消させてマナを残させないプレイをする。相手のライフが残り一桁になったら、フルタップで《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》出してきたけど、温存していた《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》で除去してさらにクロックアップ。最後まで相手は除去と生物を引かなかったのか、それとも間に合わなかったのかわからないが、相手投了。まあ《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》出されても勝てる場だったから仕方ないけどね。
2-1
win!
というわけで、初めてのデイリー全勝でした!(4位)
黒赤吸血鬼はそれなりの速度を保ちながらも、長期戦でも結構戦えるデッキですね。
また《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》のおかげで別角度からの勝ちも狙える一方、繊細なプレイングを要求される場面が多いので、使う方はかなり練習したほうがいいと思います。
というわけで今回は簡易でした。
アドバイスなどありましたらお待ちしてます。
ではまた。
ワールズ組はがんばれー!
まずはデッキレシピ。
『BR Vampire 20101205』
【メインデッキ:60】
9《沼/Swamp》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
2《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
4《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》
4《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
4《鼓動の追跡者/Pulse Tracker(WWK)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
2《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
2《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
【サイドボード:15】
2《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》
3《強迫/Duress(M11)》
2《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
最近MOとDNで知り合ったmachikoさんの黒赤吸血鬼や、日本語公式の津村プロの記事などを参考に組んでみました。
最初にトナプラでまわしたときはあんまり勝てなくて、本当に強いんかなぁと思うこともありましたが、10ゲーム以上プレイするとプレイングや構成が分かってきて、最終的にこうなりました。
今回使用したレシピは、トナプラでも結構勝てたので、まあなんとかなるでしょーって感じでデイリー参加。
クマクマー氏、machiko氏も一緒だったのでびっくり。みんなでガンバロー!
≪1回戦:ボロス≫
Game1:殴って吸って殴って吸って勝ち。
Game2:空から上陸装備でボコられて負け。
Game3:今回の大一番。本当にシーソーゲーム。こう着した場を終わらせたのは、貴人+予見者+恐血鬼だけで10点以上吸って勝ち。
2-1
win!
≪2回戦:黒単ミミック≫
Game1:1ターン目に審問でミミック落としたけど、こちらの生物が全部除去られた後に《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》1体にライフ全部持っていかれて負け。
Game2:相手のミミックを《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》で叩き割って勝ち。
Game3:上に同じ。
2-1
win!
≪3回戦:ボロス≫
Game1:なんとか押し切れそうな場だったが、相手の《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》に《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》×2と《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》ついてライフ一気にまくられて負け。
Game2:相手土地3枚でストップして投了。
Game3:相手マリガンだけして投了。おいおい…。
2-1
win!
≪4回戦:青白コントロール≫
スプリット申し込むも、断られる。眠い。
Game1:相手土地事故。さすがに《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》×2キープはないと思うんだが…。
Game2:《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》が全部《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》されて、最後は《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》で完封されつつ《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》に4回殴られて負け。残りの4ライフは《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》による自滅。
Game3:相手の手札を《強迫/Duress(M11)》で覗くと、カウンターと土地ばっかりで生物なし。パージがあったので捨てる。1Tに出した予見者と後で出したミシュランでちくちく攻撃。《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》出されるも、あえてクリーチャーを打ち消させてマナを残させないプレイをする。相手のライフが残り一桁になったら、フルタップで《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》出してきたけど、温存していた《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》で除去してさらにクロックアップ。最後まで相手は除去と生物を引かなかったのか、それとも間に合わなかったのかわからないが、相手投了。まあ《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》出されても勝てる場だったから仕方ないけどね。
2-1
win!
というわけで、初めてのデイリー全勝でした!(4位)
黒赤吸血鬼はそれなりの速度を保ちながらも、長期戦でも結構戦えるデッキですね。
また《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》のおかげで別角度からの勝ちも狙える一方、繊細なプレイングを要求される場面が多いので、使う方はかなり練習したほうがいいと思います。
というわけで今回は簡易でした。
アドバイスなどありましたらお待ちしてます。
ではまた。
ワールズ組はがんばれー!
コメント
全て2-1というのも凄いですね。
ありがとうございます。
ただ、(3回戦目を除いて)3Game目はどれも緊張感のあるゲームでした。
吸血鬼はミス一つでゲームが崩れてしまうこともあるので、丁寧なプレイングを磨くのにはいいデッキだと思います。
ただ、パージや真心たん、白力線で結構やられてしまうことが多いので、目立ってしまい対策を普通にされる今は厳しいかもしれません。青黒が出てきたのも逆風かも。