モミールもいいけど、ファイナルズに向けてスタンやエクテンの練習もせねば…。
ということでMOの構築戦をやってきました。
本当は午後9時からのデイリーイベントに参加する予定でしたが、タッチの差で時間に間に合わず。仕方ないので8人構築に参加しました。
デッキはGR《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》。レシピはこちら。
青白や緑青赤、青黒が増えてるようなので、《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》をメイン・サイド合わせて4枚投入。同系でもそれなりには役に立つ。
あと苦手なボロスに対して《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》を追加。これは白クエスト対策でもあります。
あと《帰化/Naturalize(M11)》4積みレシピをいくつか見たので入れてみましたが、結局使わなかったです。まあ白クエスト対策なら爆弾よりも早いとは思いますが、どうだろうかなぁ。
ゲーム終了後に時間を空けていたら、その間に2人構築などが大量に入ったため、トーナメントリプレイが流れてしまいましたorz
というわけで簡易レポ。
≪1回戦:青白(メイン《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》タイプ≫
【Game1】
ダイスロールは相手の勝ち。もちろん相手先攻。さすがにモミールのようにはいかないですねw
相手は2ターン目《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》でドローを進める。こちらは序盤から《探検/Explore(WWK)》などで土地を伸ばすも、相手がフルタップしていないときは3マナ残せるようにマナ加速をプレイしていく。
しかし引くフィニッシャーはどれも《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》と《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》ばかり。で、全部処理されて、《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》引くころの相手の場には潤沢なマナと忠誠度カウンターが9個乗った《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が…。こちらは山がライブラリーの中に1枚だけ。どうしようもないので投了。
0-1
【Game2】
こちら先攻。相手はタップイン連発という苦しい立ち上がり。
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》を警戒しつつ、常に2マナ残してのマナ加速プレイ。
こちら4ターン目《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》プレイ。相手は《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》でカウンターするも、これでフルタップ。そこに《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》で《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》を場に出すことができた。《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》を2枚呼び込むが、返しの相手のターンは《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》セット後の《審判の日/Day of Judgment(M11)》。
しかし土地の数はこちらのほうが優勢。《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》で《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》を破壊し、山の数を増やしていく。
その後は《スライム》ビートと山を置くだけの仕事で焼き切って勝利。
1-1
【Game3】
相手先攻。しかしタップイン連続という苦しい立ち上がりは変わらず。
こちらは2ターン目《探検/Explore(WWK)》からの3ターン目《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》⇒相手カウンター⇒《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》⇒《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》という高速召喚コース。しかしこれを除去されるが、マナの優位は変わらず。
その後相手はフルタップから《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》をプレイするが、相手エンド前に《罠》⇒《タイタン》。そして私の手札にも《タイタン》が…。
2-1
Win!
≪2回戦:青白ビートダウン(メイン《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》)≫
【Game1】
こちら先攻。こちらはいつも通りの動きに対して、相手は1ターン目《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》から《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M11)》。どうやら青タッチの白ビートダウンの様子。珍しい。
その後レベルアッパーなども登場したが、レベルアップにレスポンスで《稲妻/Lightning Bolt(M11)》で処理。
こちらはタイタンは手札にないが、《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》があるため6マナでターンを返す。すると相手メインで《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》プレイ。なんとメイン入りである。
しかしこちらはそれが場に着地する前に《罠》をプレイし、無事《タイタン》を引きあてる。探すのはもちろん《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》×2枚。
こちらのターンはマナが潤沢にあるため、2マナ払ってから《耕作/Cultivate(M11)》プレイし、《タイタン》アタックで相手投了。
1-0
【Game2】
相手先攻だが、なんと1枚で土地が止まってしまう。
こうなればヴァラクートの独壇場。普段通りの回りで終了。
2-0
win!
≪3回戦≫
いつもの癖でスプリットに応じてしまった…orz
これでは練習にならないではないか!
もう5分早かったらモミールのデイリーに出られたんだけどなぁ。やっぱりガチるのが正解だと思う。
というわけで4パックゲットでした。
その3パックでドラフトやってきたけど、ピックミスと土地事故で一没。
もう安いレア取りなんぞしないぞ…。
ちなみに今回の8人構築のデッキ分布はこんな感じ。
なんだかんだでやっぱりヴァラクートなのかなぁ…。
あ、あとファイナルズまでの課題として、1日1回はデイリーか8人構築をやって、そのレポをここに記録することにしました。
なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
それでは。
ということでMOの構築戦をやってきました。
本当は午後9時からのデイリーイベントに参加する予定でしたが、タッチの差で時間に間に合わず。仕方ないので8人構築に参加しました。
デッキはGR《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》。レシピはこちら。
『GR Valakut DECK 20101127』
【メインデッキ:60】
5《森/Forest》
12《山/Mountain》
3《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
3《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
4《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
4《探検/Explore(WWK)》
4《耕作/Cultivate(M11)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《砕土/Harrow(ZEN)》
4《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
【サイドボード:15】
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
3《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
4《帰化/Naturalize(M11)》
青白や緑青赤、青黒が増えてるようなので、《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》をメイン・サイド合わせて4枚投入。同系でもそれなりには役に立つ。
あと苦手なボロスに対して《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》を追加。これは白クエスト対策でもあります。
あと《帰化/Naturalize(M11)》4積みレシピをいくつか見たので入れてみましたが、結局使わなかったです。まあ白クエスト対策なら爆弾よりも早いとは思いますが、どうだろうかなぁ。
ゲーム終了後に時間を空けていたら、その間に2人構築などが大量に入ったため、トーナメントリプレイが流れてしまいましたorz
というわけで簡易レポ。
≪1回戦:青白(メイン《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》タイプ≫
【Game1】
ダイスロールは相手の勝ち。もちろん相手先攻。さすがにモミールのようにはいかないですねw
相手は2ターン目《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》でドローを進める。こちらは序盤から《探検/Explore(WWK)》などで土地を伸ばすも、相手がフルタップしていないときは3マナ残せるようにマナ加速をプレイしていく。
しかし引くフィニッシャーはどれも《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》と《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》ばかり。で、全部処理されて、《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》引くころの相手の場には潤沢なマナと忠誠度カウンターが9個乗った《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が…。こちらは山がライブラリーの中に1枚だけ。どうしようもないので投了。
0-1
【サイドボーディング1】
OUT
1《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《砕土/Harrow(ZEN)》
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
IN
3《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
(《稲妻/Lightning Bolt(M11)》メインに2枚残しは、《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》警戒のため。でも相手はフェッチランド使ってたから、全抜きで代わりに《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》のほうが良かったと思います。)
【Game2】
こちら先攻。相手はタップイン連発という苦しい立ち上がり。
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》を警戒しつつ、常に2マナ残してのマナ加速プレイ。
こちら4ターン目《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》プレイ。相手は《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》でカウンターするも、これでフルタップ。そこに《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》で《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》を場に出すことができた。《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》を2枚呼び込むが、返しの相手のターンは《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》セット後の《審判の日/Day of Judgment(M11)》。
しかし土地の数はこちらのほうが優勢。《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》で《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》を破壊し、山の数を増やしていく。
その後は《スライム》ビートと山を置くだけの仕事で焼き切って勝利。
1-1
【サイドボーディング2】
OUT
3《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《砕土/Harrow(ZEN)》
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
IN
3《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
【Game3】
相手先攻。しかしタップイン連続という苦しい立ち上がりは変わらず。
こちらは2ターン目《探検/Explore(WWK)》からの3ターン目《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》⇒相手カウンター⇒《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》⇒《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》という高速召喚コース。しかしこれを除去されるが、マナの優位は変わらず。
その後相手はフルタップから《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》をプレイするが、相手エンド前に《罠》⇒《タイタン》。そして私の手札にも《タイタン》が…。
2-1
Win!
≪2回戦:青白ビートダウン(メイン《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》)≫
【Game1】
こちら先攻。こちらはいつも通りの動きに対して、相手は1ターン目《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》から《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M11)》。どうやら青タッチの白ビートダウンの様子。珍しい。
その後レベルアッパーなども登場したが、レベルアップにレスポンスで《稲妻/Lightning Bolt(M11)》で処理。
こちらはタイタンは手札にないが、《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》があるため6マナでターンを返す。すると相手メインで《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》プレイ。なんとメイン入りである。
しかしこちらはそれが場に着地する前に《罠》をプレイし、無事《タイタン》を引きあてる。探すのはもちろん《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》×2枚。
こちらのターンはマナが潤沢にあるため、2マナ払ってから《耕作/Cultivate(M11)》プレイし、《タイタン》アタックで相手投了。
1-0
【サイドボーディング】
OUT
2《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
2《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
2《耕作/Cultivate(M11)》
IN
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
【Game2】
相手先攻だが、なんと1枚で土地が止まってしまう。
こうなればヴァラクートの独壇場。普段通りの回りで終了。
2-0
win!
≪3回戦≫
いつもの癖でスプリットに応じてしまった…orz
これでは練習にならないではないか!
もう5分早かったらモミールのデイリーに出られたんだけどなぁ。やっぱりガチるのが正解だと思う。
というわけで4パックゲットでした。
その3パックでドラフトやってきたけど、ピックミスと土地事故で一没。
もう安いレア取りなんぞしないぞ…。
ちなみに今回の8人構築のデッキ分布はこんな感じ。
2 GRヴァラクート(1st,2nd)
1 WUビートダウン
1 GUBコントロール
2 UWコントロール
1 UBコントロール
1 Mono-Wアージェンタム
なんだかんだでやっぱりヴァラクートなのかなぁ…。
あ、あとファイナルズまでの課題として、1日1回はデイリーか8人構築をやって、そのレポをここに記録することにしました。
なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
それでは。
コメント
自分は緑罠結構好きだけど、外れる時は結構外れるもんだよ。
ただ6マナからのアクションは出来るだけ増やしたいから、緑罠4枚は未だに変えてないね。
また、機会があれば是非遊びましょう
こちらこそありがとうございました。
また機会があれば是非!