【MO】迷走ヴァラクート【スタン】
2010年8月22日 MTG:MO構築最近ほぼ毎日MO起動してますねw
そしてほぼ毎日特定の人間とメッセで会っていますwww
というわけで、4度目のデイリーイベントです。
デッキはやっぱりヴァラクート。
1回戦:ヴァラクートミラー ○○
相手は全くタイタンが出てこず、逆にこちらはタイタン祭りで勝ち。
2回戦:ナヤツールボックス ×○○
初戦は相手のほうがデッキが回っていて負け。
2ゲーム目は相手がクリックミスで土地0ハンドキープしたり、ダメ元でアタックしたクリーチャーを何故か相手がブロックせず、そのおかげで緑タイタンコンボで削れるライフになってくれたため勝ち。
3ゲーム目はこちらがタイタン+報復者4連打で勝ち。相手は全くクリーチャーを展開してこなかった。
3回戦:緑青《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》 ××
初戦は相手6キル。2ゲーム目は相手5キル。
ランパン系を全く引けなかった。マリガン地獄。
4回戦:赤単 ×○×
最悪のマッチング。メインベイロスを壁にするが、相手はメインから《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》を搭載しており、次々に除去されて最後は火力で負け。
1T《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》は本当につらい。
というわけで、2-2とまたもやパックゲットならずorz
今回使用したデッキは、前回の日記でこりんさんから《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》を紹介されたので、現在行われているアメリカ選手権の直前トライアルで抜けたデッキを参考に構築してみた。
このデッキでの《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》はランパン系しかめくれないので、正直必要性はあまり感じていなかったのですが、それでも最悪序盤のブロッカーとして活躍してくれるのでまあありかと。アドも取ってるしね。
ただ、サイドボード後はめくれるカードが安定しないことが多いので、どれだけ有用かは不明。絶対必要ってことは無さそう。つまりよくわからん。
サイドは同系を意識して、相手のタイタンを《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》でパクる戦術。まあナヤやバントの《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》とかでもいいけど、正直あのデッキはマナクリとシャーマンを焼いてたほうが強い。
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》は青赤昇天や《復讐蔦/Vengevine(ROE)》《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》対策で入れてみたけど、まあ牽制にはなる。ただサイドで黒を足しているのなら、《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》で良かったじゃんってことにあとで気がついたw
魔除けなら追加のパイロ(またはパイロを減らして両方使う)ということもできるしね。
さて、最近はMOでナヤとバントがすごい増えてる気がする。
アメリカ・イギリス・ドイツの国別選手権でも最大勢力みたいですしね。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》《復讐蔦/Vengevine(ROE)》《領土を滅ぼすもの/Realm Razer(ALA)》に非常に弱いデッキなので、この状況だと、メイン《稲妻/Lightning Bolt(M11)》のほうが今のメタとしては合っているかもしれませんね。
また挑戦してみます。
ではまたー。
そしてほぼ毎日特定の人間とメッセで会っていますwww
というわけで、4度目のデイリーイベントです。
デッキはやっぱりヴァラクート。
『GR Valakut DECK 20100821』
【メインデッキ:60】
12《山/Mountain(M11)》
6《森/Forest(M11)》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
3《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
4《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
3《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
4《探検/Explore(WWK)》
4《耕作/Cultivate(M11)》
【サイドボード:15】
3《自然に帰れ/Back to Nature(M11)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》
3《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
1《沼/Swamp(M11)》
1回戦:ヴァラクートミラー ○○
相手は全くタイタンが出てこず、逆にこちらはタイタン祭りで勝ち。
2回戦:ナヤツールボックス ×○○
初戦は相手のほうがデッキが回っていて負け。
2ゲーム目は相手がクリックミスで土地0ハンドキープしたり、ダメ元でアタックしたクリーチャーを何故か相手がブロックせず、そのおかげで緑タイタンコンボで削れるライフになってくれたため勝ち。
3ゲーム目はこちらがタイタン+報復者4連打で勝ち。相手は全くクリーチャーを展開してこなかった。
3回戦:緑青《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》 ××
初戦は相手6キル。2ゲーム目は相手5キル。
ランパン系を全く引けなかった。マリガン地獄。
4回戦:赤単 ×○×
最悪のマッチング。メインベイロスを壁にするが、相手はメインから《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》を搭載しており、次々に除去されて最後は火力で負け。
1T《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》は本当につらい。
というわけで、2-2とまたもやパックゲットならずorz
今回使用したデッキは、前回の日記でこりんさんから《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》を紹介されたので、現在行われているアメリカ選手権の直前トライアルで抜けたデッキを参考に構築してみた。
このデッキでの《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》はランパン系しかめくれないので、正直必要性はあまり感じていなかったのですが、それでも最悪序盤のブロッカーとして活躍してくれるのでまあありかと。アドも取ってるしね。
ただ、サイドボード後はめくれるカードが安定しないことが多いので、どれだけ有用かは不明。絶対必要ってことは無さそう。つまりよくわからん。
サイドは同系を意識して、相手のタイタンを《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》でパクる戦術。まあナヤやバントの《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》とかでもいいけど、正直あのデッキはマナクリとシャーマンを焼いてたほうが強い。
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》は青赤昇天や《復讐蔦/Vengevine(ROE)》《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》対策で入れてみたけど、まあ牽制にはなる。ただサイドで黒を足しているのなら、《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》で良かったじゃんってことにあとで気がついたw
魔除けなら追加のパイロ(またはパイロを減らして両方使う)ということもできるしね。
さて、最近はMOでナヤとバントがすごい増えてる気がする。
アメリカ・イギリス・ドイツの国別選手権でも最大勢力みたいですしね。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》《復讐蔦/Vengevine(ROE)》《領土を滅ぼすもの/Realm Razer(ALA)》に非常に弱いデッキなので、この状況だと、メイン《稲妻/Lightning Bolt(M11)》のほうが今のメタとしては合っているかもしれませんね。
また挑戦してみます。
ではまたー。
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