ちくたく杯レポ
2010年6月22日 MTG大会レポ(構築)デッキはターボランド+エルドラージ
デッキは以下の通り。
せっかく沢山マナが出るので、エルドラージを採用してみた。
さらにそれをバックアップするため、《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》と《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》を突っ込む。
しかしその代償として、《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》が削れることに。これが結構痛かった。
でもサイドの《全ては塵/All Is Dust(ROE)》は強かったですね。こういうデッキは全体除去が欲しい。
予選第一回戦:白青黒《時の篩/Time Sieve(ARB)》 ○○ 勝ち
Game1:相手がキーカードを引く前に《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》⇒《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》⇒《時間のねじれ/Time Warp(M10)》連打⇒《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》で勝ち。
サイドボード
out:4枚
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
in:4枚
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《否認/Negate(M10)》
Game2:最初と同じ。相手の引きがヌルかった様子。
こっちは結構うまく回ってくれた。勝利。
予選第二回戦:徴兵バント ○○ 勝ち
Game1:こちら先攻。相手1ターン目《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》、2ターン目《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》にビビるも、落ち着いてコブラに《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》してテンポ阻害。その後《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》⇒フェッチ起動⇒《時間のねじれ/Time Warp(M10)》2連打の後《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》したら相手投了。相手は土地止まってたが、どうやらPtEメインに無い様子。まあ徴兵バントならそんなもんか。
サイドボード
in:2
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
2《思考の泉/Mind Spring(M10)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
(エルドラージって偉いねぇ…、確実にサイドボード枠をあけてくれるからねぇ…。)
out:2
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
Game2:お互いダブマリでのスタート。相手《平地/Plains》セット後、ワンランドストップでしばらくターンエンド続く。その間こちらは2ターン目《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》⇒3ターン目《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》、そして《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》降臨!相手のトップを思考検閲し続けながら、コブラと巫女が毎ターン4点クロックを刻むだけの簡単なお仕事でした。
ゲーム後にこのマッチアップでのマリガン基準について対戦相手とお話ししましたが、Game2の相手の初手ハンド(マリガン前)は土地3マナクリ3《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》だったとのこと。まあジャンド相手ならマリガンだろうけど、除去の少ないターボランド相手なら即キープだろうね。土地2枚引けばマナクリに徴兵つけて殴るだけだし、他の有効牌を引き当てる確率も高い。相手のマリガンミスに助けられた。
予選第三回戦:青赤《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》 ×× 負け
Game1:相手1ターン目《思案/Ponder(M10)》、2ターン目《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》で相手の場には《島/Island》と《山/Mountain》。げぇっ!赤昇天!
ゆっくりなコントロールデッキ相手なら強いターボランドだが、コンボデッキには結構不利。《時間のねじれ/Time Warp(M10)》などで時間を稼ぐも、相手のコンボを阻害するカードが《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》くらいしかないのであっさり負け。
サイドボード
out:5
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
2《思考の泉/Mind Spring(M10)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
(エルドラージ仕事しろ!)
in:5
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《否認/Negate(M10)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
Game2:こちら先手2ターン目に除去覚悟でコブラ。軽量火力の多い相手には《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》のほうがいいのだが、こちらが不利なマッチアップなら序盤から積極的に行くしかない。そしてこれが生き残って相手の2ターン目《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》。よっしゃ!懸けに勝った!
その後フェッチ⇒タイムワープ2連打で沢山ドローさせてもらってから用済みの鉱山に《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》で相手にターンを返す。
相手は赤昇天を置くも追加の鉱山が出ず、手札がなかなか増えない様子。その間にこちらは《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を置いて手札と時間を稼ぐもすぐに《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でお亡くなりに。
最後は昇天からの火力連打で負け。相手のトップが強かった。うーん、《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》もっと欲しかったなぁ…。
予選第四回戦:黒赤ハンデス ○×× 負け
Game1:相手デッキリスト不備のためGL。
Game2:相手の初動は《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(M10)》。こいつはヤバい。なんとかバウンスで時間を稼ぐが《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》がそうさせてくれない。その後《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》が出てきて負け。これまた不利なマッチアップだなぁ…。
サイドボード
out:7
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
2《思考の泉/Mind Spring(M10)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
(ねぇ、もうここ省略でいいよね…)
in:7
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
2《否認/Negate(M10)》
4《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
Game2:1ゲーム目とさほど変わりなく負け。《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》さえ引いてこれば少しは違ったかも。やっぱりマッチングが不利過ぎる。
予選第五回戦:バントコントロール ×× 負け
Game1:相手のコブラをバウンスしてテンポを阻害しながら、《時間のねじれ/Time Warp(M10)》⇒《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》とつなぐも、カウンターを乗せる前にPtEされる。あららー。
その後トークン達は《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》にひたすら非力なパンチを続け、最後は相手のミシュランに殴られて負け。メイン《剥奪/Deprive(ROE)》もこちらにとっては不利だった。
あ、あと相手が出してきた《灰色のレオトー/Grizzled Leotau(ARB)》は面白いなぁと思った。タフネス5なら《復讐蔦/Vengevine(ROE)》も止まる。まあこのマッチアップではあまり役に立たないだろうが。
サイドボード
out:3
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
in:3
2《否認/Negate(M10)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
Game2:こちら2ターン目コブラ、そしてその後タイムワープ2連打で土地を稼ぐもドローは虚しく土地だらけ。途中で《全ては塵/All Is Dust(ROE)》や《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》が相手のパーマネントを破壊してくれたけど、それでもフィニッシャーが引けない&カウンターされてたら負け。うーん、エムラクール重すぎるよぉ…。
というわけで2-3のクズでした。
エルドラージは要らないね。さすがのターボランドでも11マナ、15マナは重すぎた。てか今の環境(というより室蘭環境)ではビートが多くなってるからターボランドはまたキツくなってるかも。
でもある程度の回りなら普通の回りのジャンドやバントに勝てるから、ワンチャンスあると思う。
あとサイドボードの《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》はとてもよかった。割りたいカードは沢山あるし、このデッキの最大の弱点である《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》を破壊できるのはすごく強い。コンボデッキ対策としても有効なので、もう少しスロット割きたいかな。《濃霧/Fog(M10)》よりはずっと使いやすいと思う。
同じターボランド(エルドラ無し)でベスト4に入ったチャーさんはオメ。でも上陸ボロスに《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》張られて負けてたね。だから《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》は入れとけって言ったのに…。まあエルドラージ入れて毎回サイドアウトしていた俺が言える立場じゃないけどw
久々にコントロール使うと気分がいいね。次はエスパーコンとか使いたいかも。
でも蔦ナヤとか使ってるかもね!せっかく4枚あるし。
キブラーバントとか蔦ジャンクとかいいかも。どのデッキにもチャンスがある今の環境はすごく楽しいね!
というわけでお休みノシ
デッキは以下の通り。
ターボランド
【メインデッキ:61】
5《森/Forest》
4《島/Island》
3《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
3《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
4《探検/Explore(WWK)》
4《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
2《思考の泉/Mind Spring(M10)》
【サイドボード:15】
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《濃霧/Fog(M10)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
2《否認/Negate(M10)》
4《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
2《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
せっかく沢山マナが出るので、エルドラージを採用してみた。
さらにそれをバックアップするため、《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》と《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》を突っ込む。
しかしその代償として、《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》が削れることに。これが結構痛かった。
でもサイドの《全ては塵/All Is Dust(ROE)》は強かったですね。こういうデッキは全体除去が欲しい。
予選第一回戦:白青黒《時の篩/Time Sieve(ARB)》 ○○ 勝ち
Game1:相手がキーカードを引く前に《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》⇒《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》⇒《時間のねじれ/Time Warp(M10)》連打⇒《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》で勝ち。
サイドボード
out:4枚
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
in:4枚
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《否認/Negate(M10)》
Game2:最初と同じ。相手の引きがヌルかった様子。
こっちは結構うまく回ってくれた。勝利。
予選第二回戦:徴兵バント ○○ 勝ち
Game1:こちら先攻。相手1ターン目《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》、2ターン目《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》にビビるも、落ち着いてコブラに《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》してテンポ阻害。その後《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》⇒フェッチ起動⇒《時間のねじれ/Time Warp(M10)》2連打の後《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》したら相手投了。相手は土地止まってたが、どうやらPtEメインに無い様子。まあ徴兵バントならそんなもんか。
サイドボード
in:2
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
2《思考の泉/Mind Spring(M10)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
(エルドラージって偉いねぇ…、確実にサイドボード枠をあけてくれるからねぇ…。)
out:2
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
Game2:お互いダブマリでのスタート。相手《平地/Plains》セット後、ワンランドストップでしばらくターンエンド続く。その間こちらは2ターン目《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》⇒3ターン目《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》、そして《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》降臨!相手のトップを思考検閲し続けながら、コブラと巫女が毎ターン4点クロックを刻むだけの簡単なお仕事でした。
ゲーム後にこのマッチアップでのマリガン基準について対戦相手とお話ししましたが、Game2の相手の初手ハンド(マリガン前)は土地3マナクリ3《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》だったとのこと。まあジャンド相手ならマリガンだろうけど、除去の少ないターボランド相手なら即キープだろうね。土地2枚引けばマナクリに徴兵つけて殴るだけだし、他の有効牌を引き当てる確率も高い。相手のマリガンミスに助けられた。
予選第三回戦:青赤《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》 ×× 負け
Game1:相手1ターン目《思案/Ponder(M10)》、2ターン目《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》で相手の場には《島/Island》と《山/Mountain》。げぇっ!赤昇天!
ゆっくりなコントロールデッキ相手なら強いターボランドだが、コンボデッキには結構不利。《時間のねじれ/Time Warp(M10)》などで時間を稼ぐも、相手のコンボを阻害するカードが《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》くらいしかないのであっさり負け。
サイドボード
out:5
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
2《思考の泉/Mind Spring(M10)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
(エルドラージ仕事しろ!)
in:5
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《否認/Negate(M10)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
Game2:こちら先手2ターン目に除去覚悟でコブラ。軽量火力の多い相手には《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》のほうがいいのだが、こちらが不利なマッチアップなら序盤から積極的に行くしかない。そしてこれが生き残って相手の2ターン目《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》。よっしゃ!懸けに勝った!
その後フェッチ⇒タイムワープ2連打で沢山ドローさせてもらってから用済みの鉱山に《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》で相手にターンを返す。
相手は赤昇天を置くも追加の鉱山が出ず、手札がなかなか増えない様子。その間にこちらは《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を置いて手札と時間を稼ぐもすぐに《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でお亡くなりに。
最後は昇天からの火力連打で負け。相手のトップが強かった。うーん、《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》もっと欲しかったなぁ…。
予選第四回戦:黒赤ハンデス ○×× 負け
Game1:相手デッキリスト不備のためGL。
Game2:相手の初動は《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(M10)》。こいつはヤバい。なんとかバウンスで時間を稼ぐが《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》がそうさせてくれない。その後《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》が出てきて負け。これまた不利なマッチアップだなぁ…。
サイドボード
out:7
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
2《思考の泉/Mind Spring(M10)》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
(ねぇ、もうここ省略でいいよね…)
in:7
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
2《否認/Negate(M10)》
4《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
Game2:1ゲーム目とさほど変わりなく負け。《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》さえ引いてこれば少しは違ったかも。やっぱりマッチングが不利過ぎる。
予選第五回戦:バントコントロール ×× 負け
Game1:相手のコブラをバウンスしてテンポを阻害しながら、《時間のねじれ/Time Warp(M10)》⇒《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》とつなぐも、カウンターを乗せる前にPtEされる。あららー。
その後トークン達は《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》にひたすら非力なパンチを続け、最後は相手のミシュランに殴られて負け。メイン《剥奪/Deprive(ROE)》もこちらにとっては不利だった。
あ、あと相手が出してきた《灰色のレオトー/Grizzled Leotau(ARB)》は面白いなぁと思った。タフネス5なら《復讐蔦/Vengevine(ROE)》も止まる。まあこのマッチアップではあまり役に立たないだろうが。
サイドボード
out:3
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》
2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
in:3
2《否認/Negate(M10)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
Game2:こちら2ターン目コブラ、そしてその後タイムワープ2連打で土地を稼ぐもドローは虚しく土地だらけ。途中で《全ては塵/All Is Dust(ROE)》や《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》が相手のパーマネントを破壊してくれたけど、それでもフィニッシャーが引けない&カウンターされてたら負け。うーん、エムラクール重すぎるよぉ…。
というわけで2-3のクズでした。
エルドラージは要らないね。さすがのターボランドでも11マナ、15マナは重すぎた。てか今の環境(というより室蘭環境)ではビートが多くなってるからターボランドはまたキツくなってるかも。
でもある程度の回りなら普通の回りのジャンドやバントに勝てるから、ワンチャンスあると思う。
あとサイドボードの《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》はとてもよかった。割りたいカードは沢山あるし、このデッキの最大の弱点である《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》を破壊できるのはすごく強い。コンボデッキ対策としても有効なので、もう少しスロット割きたいかな。《濃霧/Fog(M10)》よりはずっと使いやすいと思う。
同じターボランド(エルドラ無し)でベスト4に入ったチャーさんはオメ。でも上陸ボロスに《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》張られて負けてたね。だから《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》は入れとけって言ったのに…。まあエルドラージ入れて毎回サイドアウトしていた俺が言える立場じゃないけどw
久々にコントロール使うと気分がいいね。次はエスパーコンとか使いたいかも。
でも蔦ナヤとか使ってるかもね!せっかく4枚あるし。
キブラーバントとか蔦ジャンクとかいいかも。どのデッキにもチャンスがある今の環境はすごく楽しいね!
というわけでお休みノシ
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