ジャ…ン…ド…?
2010年5月29日 MTGサンプルデッキ コメント (5)ノーガード復讐蔦
【土地:26枚】
3《森/Forest(ROE)》
3《山/Mountain(ROE)》
3《沼/Swamp(ROE)》
3《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
2《古代の聖塔/Ancient Ziggurat(CON)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
1《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
【クリーチャー:28】
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
【スペル:6】
3《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
3《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
最初にリスト見たときは笑ってたけど、まわしてみると結構強い。
元のレシピには無いけど、コブラで結構マナ出るから、お気に入りの《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》突っ込んでみた。
で、試しにまわしてみたんだけど、《復讐蔦/Vengevine(ROE)》だけじゃなく、《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》も結構ウザい。
特に複数並ぶと脅威に感じる。
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》4積みってどうなのかなと思ったが、結構いい働きする。
こいつのおかげで《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》からのマナ供給が安定するし、色マナ補給や《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》耐性、デッキ圧縮と色々出来る子。
ただ、青白TOと対戦してて思ったのが、
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》どうするのよってこと。
あとPWも結構どうしようもない。
その結果こうなった。
【土地:26枚】
3《森/Forest(ROE)》
3《山/Mountain(ROE)》
3《沼/Swamp(ROE)》
4《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
【クリーチャー:28】
3《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
【スペル:6】
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
3《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
確実に《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》からクリーチャーめくって《復讐蔦/Vengevine(ROE)》出したいところだけど、強力なPWがはびこり、さらに《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》が空を支配する今の環境的には《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》は必須だろう。
あといろんなデッキに対して強い《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》も採用した。《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》との相性もいいし、生きて帰ってこれば《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》も撃ち落とせる(マナかかるけど)。
土地では《古代の聖塔/Ancient Ziggurat(CON)》を解雇。ミシュランやギャンコマの能力と相性悪いので。
サイドは悩み中。《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》や《終止/Terminate(ARB)》使用して普通のジャンドに戻すパターンや、《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》などの場に出たときに仕事するクリーチャーを中心にしたサイドなんかもあり。
《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》も候補に入るね。あと《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M10)》とか…。実際どうなんでしょ?
あと、《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》入りジャンドも面白そう。
結構選択肢多くて困るが、デッキ構築が楽しすぎるわ。
ではまた。
コメント
こんな感じのデッキに恐血鬼突っ込んだのを組んで「オリジナル(キリッ」とか思ってたあたし涙目www 情弱すぎた・・・
この前のGPワシントンで、《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》じゃなくて《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》入れた蔦ジャンドがベスト8に入ってた。
スペルはパルス4、狂猿3のみ。
サイドに《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》《終止/Terminate(ARB)》《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》積んで比較的普通なジャンドに戻る構成。
《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》入りはまだあまり見てないけど、一応そういう型もあるらしい。
Finals本戦のときの俺状態ですねwww
あのときはノーヒルノーランパンで3レインジャーでしたw
ランパンと比較してのメリットは、アドバンテージカードってところと色足りないときにアンタップインして動けること
デメリットは先手ルインブラスターによるテンポ負け、つまり後手のときにアドは取り返せても展開力で負けることが出てくるってところ、2、3ターン目に連続してアンタップインすることが難しくなること、3マナ域が渋滞しやすくなることかな
まあ2マナと3マナの違いとか、マナブーストしてるかしてないかの差はあると思います。
ランパンだと先手後手を入れ替えられるし、先手なら一気に押しつぶせる可能性もある(廃墟飛ばしとか廃墟飛ばしとかルインブラスターとか…)。
ただ、《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》《復讐蔦/Vengevine(ROE)》《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》との相性なら圧倒的にレインジャー。クリーチャー偉い。そういうわけで今回はレインジャー採用。
巫女ジャンドでもレインジャー少し欲しいかな(1~2枚)。マナサポートと追加のデッキシャッフル手段ということで。それでもランパンのほうが優先するんだけどね。
こりんたん>
ふと思ったんだが、『ャク』ってどうやって発音するんだろうねw
是非仙台で披露して下さいな。