スタンダード・スイスドロー5回戦。

上位8名が決勝トーナメント進出。

優勝者のみバイ3ゲットとなります。



使用したデッキはジャンド。

『少年リップルス』

【メインデッキ:60枚】

3《森/Forest(ROE)》
4《山/Mountain(ROE)》
3《沼/Swamp(ROE)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》

4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》

4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《終止/Terminate(ARB)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》



【サイドボード:15枚】

4《強迫/Duress(M10)》
1《終止/Terminate(ARB)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
3《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2《精神腐敗/Mind Rot(M10)》
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》


デッキ名に『赤』って付け忘れた…orz


さて、もうおなじみジャンドですが、結構バリエーションが豊富なところもジャンドの特徴。

今回は初めてヒルジャンド(《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》入りジャンド)を使用してみました。
これは最近勢力を増している青白TO対策ですね。
ジャンドの序盤に出てくる生物としては、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》や《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》では越えられない、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》に唯一勝てる生物です。

あと、よく同系や青白、バントなどの多色デッキ対策としてサイドに入れている《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》をメインに採用してみました。
どうせ単色デッキ以外には高確率でサイドインしますから、初めっから入れておいても損はないでしょうし、メインからサイド後のような動きができるのは強みです。
その反面、《廃墟飛ばし》が効かないand効きにくい上陸ボロスや黒単吸血鬼、緑単エルフorトークンなんかには無駄カードが増えるため不利になります。
吸血鬼らへんならジャンド有利なんで大丈夫だと思いますが、上陸ボロスは無理ゲーになりやすいので注意。

サイドボードは同系、青白TO、そしてジャンドの弱点である赤単や同盟者デッキを意識しました。

同系…《精神腐敗/Mind Rot(M10)》

青白TO…《強迫/Duress(M10)》《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》《破滅の刃/Doom Blade(M10)》

赤単…《終止/Terminate(ARB)》《破滅の刃/Doom Blade(M10)》《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》

同盟者…《破滅の刃/Doom Blade(M10)》《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》


こんなところでしょうか。

ではまずは予選ラウンド。


青白TO ○×○ 勝ち

緑単トークン+《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》 ×× 負け

緑青変身イオナ&エムラクール ○×× 負け

ジャンド(ヒルとランパンのハイブリッド) ○×○ 勝ち

青白TO ×○○ 勝ち


3-2-0で8位に滑り込み。
青白とジャンドに全て勝てたのは大きかった。
2回戦目の緑単は正直想定外。除去でなんとかなるだろと思ったら、トークンの生産力の高さと、生産されるトークンの種類がバラけているため《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》が効きにくい。
あと変身デッキはメタっておいていいと思う。かなりデッキの錬度は上がってきている。
今後のメタはジャンド、青白TO、緑青変身、同盟者の4強ってところか。



で、決勝トーナメントは…

ジャンド ○×× 負け

で1没でした。


ジャンドは事故率も高めなので、もうちょっと土地増やしてもいいかも。

あとメイン《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》なら、ヒルジャンドよりもランプジャンドのほうが合ってるかもね(3ターン目ランデス的な意味で)。

《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》については正直よくわからん。
決勝でカズさんに使われて負けたけど、そもそも自分が事故ってた場だからなぁ。
同系では強そうなんだけど、他との対戦のときはどうなんでしょ。
使い終わった《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》や《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》を強くするって使い方はいいかもしれない。
だけど同じマナ域なら、《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》や《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》のほうが使いやすそうだし…要検討。

マナベース要検討。
このレシピなら緑もっと欲しい。《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》よりも《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》ですね。



さて、ニッセン予選まであと1週間ちょっととなりました。

まあ、このままジャンドで行きそうです。

どれだけ強いジャンドが作れるか、ここからは自分との戦いでもあります。

そしてメタを読み切れるかの情報戦も。

ああ、こういうのがマジックの楽しみですよね!



ではまたの機会に。

コメント

カズ
2010年5月9日5:48

一本目終わったあとハイパー不機嫌モード入って正直申し訳ない

TZW@LABO
2010年5月9日19:44

カズさん>
まあ、あれはしゃーない。
気にしてませんからご心配なく。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索