久々にスタンやってきた
2010年4月30日 MTGサンプルデッキ コメント (2)苫小牧のMTG仲間から「スタンデッキ作ったからやろうぜ」と来たので、ホイホイと行ってしまった。
持っていったのは赤黒ハンデス。別名『ジャンド下位互換』or『赤黒ブライトニング下位互換』
全回日記の秘密にあったデッキをさらに改造。
ROEで《消耗の蒸気》《狂乱のサルカン》が手に入ったので、これらと相性のいい《深淵の迫害者》をフィニッシャーに採用しました。
特に《消耗の蒸気》は反復により2回唱えられるので、1回目でブロッカーを除去してアタックし、相手のライフがマイナス。次のターンに反復で迫害者を除去して勝ち。というプランも可能に。
そうでなくても、2ターンにわたって相手クリーチャーを除去し、さらにライフが得られるのは強力です。手出しできなかった《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》などにも対抗できる一枚。
8デュレス体制は夢ですw
現在の環境なら、どちらかというと4マナ以降のクリーチャーのほうが抜きたいこと多いので、枚数を減らす方針になりそう。
空いたスロットに追加のフィニッシャーや《消耗の蒸気》などの除去、または《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》と《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》を入れるプランもあり。
というわけで、いま修正するならこんな感じかな?
ただ、こうすると今度は《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(M10)》が抜けそうな予感w
ランダムディスカードは強いと思うんですが、なかなか殴らせてくれないんですよね…。
サイド候補は《死の印/Deathmark(M10)》《強迫/Duress(M10)》《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》《弱者の消耗/Consume the Meek》らへんか。
新ジェイスを中核にしたコントロール相手なら《地獄界の夢/Underworld Dreams(M10)》も効きそう。相手のブレインストームが火力に!
ちなみに相手のデッキは《地獄彫りの悪魔/Hellcarver Demon》から《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》をプレイするデッキ。
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》でトップを積み込めば、確実に江村が場に出るという恐ろしいデッキでした。
初めは黒単だったけど、手札に来た江村を戻すために青を投入(《先読み/See Beyond》《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》)。
さらに《海門の神官/Sea Gate Oracle》を入れてドローと序盤のチャンプブロッカーも用意。まだまだ改良の余地はあるけど、結構楽しそうだね。
私なら緑黒にして、マナ加速から素早く悪魔召喚するタイプにするかな。
手札に来ても大量マナから呼べるようなクリーチャーも何体か仕込みたい。ペラッカのワームとかw
ジャンドもいいけど、他のデッキも色々試したいですね。
ではまた。
持っていったのは赤黒ハンデス。別名『ジャンド下位互換』or『赤黒ブライトニング下位互換』
赤黒ハンデス ver1.2
【土地:25枚】
13《沼/Swamp(ZEN)》
4《山/Mountain(ZEN)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
【クリーチャー:12枚】
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(M10)》
4《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
【スペル:23枚】
4《強迫/Duress(M10)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《終止/Terminate(ARB)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
全回日記の秘密にあったデッキをさらに改造。
ROEで《消耗の蒸気》《狂乱のサルカン》が手に入ったので、これらと相性のいい《深淵の迫害者》をフィニッシャーに採用しました。
特に《消耗の蒸気》は反復により2回唱えられるので、1回目でブロッカーを除去してアタックし、相手のライフがマイナス。次のターンに反復で迫害者を除去して勝ち。というプランも可能に。
そうでなくても、2ターンにわたって相手クリーチャーを除去し、さらにライフが得られるのは強力です。手出しできなかった《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》などにも対抗できる一枚。
8デュレス体制は夢ですw
現在の環境なら、どちらかというと4マナ以降のクリーチャーのほうが抜きたいこと多いので、枚数を減らす方針になりそう。
空いたスロットに追加のフィニッシャーや《消耗の蒸気》などの除去、または《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》と《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》を入れるプランもあり。
というわけで、いま修正するならこんな感じかな?
赤黒ハンデス ver1.3
【土地:25枚】
13《沼/Swamp(ZEN)》
4《山/Mountain(ZEN)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
【クリーチャー:12枚】
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(M10)》
4《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
【スペル:23枚】
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《終止/Terminate(ARB)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
3《思考の粉砕/Mind Shatter(M10)》
ただ、こうすると今度は《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(M10)》が抜けそうな予感w
ランダムディスカードは強いと思うんですが、なかなか殴らせてくれないんですよね…。
サイド候補は《死の印/Deathmark(M10)》《強迫/Duress(M10)》《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》《弱者の消耗/Consume the Meek》らへんか。
新ジェイスを中核にしたコントロール相手なら《地獄界の夢/Underworld Dreams(M10)》も効きそう。相手のブレインストームが火力に!
ちなみに相手のデッキは《地獄彫りの悪魔/Hellcarver Demon》から《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》をプレイするデッキ。
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》でトップを積み込めば、確実に江村が場に出るという恐ろしいデッキでした。
初めは黒単だったけど、手札に来た江村を戻すために青を投入(《先読み/See Beyond》《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》)。
さらに《海門の神官/Sea Gate Oracle》を入れてドローと序盤のチャンプブロッカーも用意。まだまだ改良の余地はあるけど、結構楽しそうだね。
私なら緑黒にして、マナ加速から素早く悪魔召喚するタイプにするかな。
手札に来ても大量マナから呼べるようなクリーチャーも何体か仕込みたい。ペラッカのワームとかw
ジャンドもいいけど、他のデッキも色々試したいですね。
ではまた。
コメント
ざっと、両デッキを見た限り、私は最初のレシピの方が強いと感じました。
チャリスを入れるなら門番は抜いた方が良いです。(色拘束が厳しい)
トップメタのジャンドを常に意識してサルカンは枚数増やして思考の粉砕+地震or苦悩火の方がチャリスが生きてきますよo(^o^)o
コメントありがとうございます。
確かにチャリス積むならタップアウトデッキよろしくX火力の方がいいですね。
恥ずかしながら《地震》の存在忘れてましたw
ちょうどこちらの生物が皆飛行持ちなのでちょうどいいですね。
ただ、《地震》を《門番》と取り替えると生物8枚(ミシュラン入れてやっと12枚)と、新サルカンを活かしにくいので、トークン出すギャンコマかゴブ花を入れようかなと思います。