【レベル】ROE個人的仮評価ver2.0~青~【アップ】
2010年4月22日 MTG:通常飲み会から帰ってきました。
今回は新人と他部署からの転入職員対象の飲み会なんですが、初めて自分が幹事をやったので大変でした。
直前まで送迎バスだの料金だのでドタバタしてましたからね…。なんとか成功したけどもうヤダ。
さて、今回はROEリミテ仮評価のやりなおし、青編です。
さっそく行きましょう。
《オーラの術策》コモン ★
主に『族霊鎧』を付け替えて、自分の生物を守る使い方が多いと思われます。あとすでに使ってしまった《睡眠発作》を張り替える役とか。
オーラを多用するなら入れていいかもしれないが、そんなに多く入れたいカードではないと思う。キャントリップは偉いが。
《時を超えた詠唱》神話レア ★
書いてあることは強いが、クリーチャー戦主体のリミテッドでそう簡単にソーサリーやインスタントをバンバン使う場面は少ない。
てか重い。まあ出ることは出るけどw
《勇者のドレイク》コモン ★★★★★
白編でも述べた通り、レベルアッパーは意外と簡単にレベルが上がるので、2マナ4/4飛行という高スペック生物が簡単に作れる。さらに《敬慕される教師》とかがいるとすぐに強くなる。ただレベルアッパーに頼らないデッキなら論外。
《珊瑚兜の司令官》レア ★★★★
レアのレベルアッパーはどれも強い。特にレベルアップにかかるコストが無色なのは素晴らしいし、こいつは簡単にレベル4になれる。
マーフォークがいてもいなくても強い。いたら当然強い。
《蟹の陰影》アンコモン ★★
タッパーやティムにつければ、マナがあるだけ能力が連射できる。ファッティならマナを払えば擬似警戒に。しかも『族霊鎧』付きなので、重要なシステムクリーチャーを守ることもできる。
P/T修正が無いが、《飛び地の暗号術士》のような強力なシステムクリーチャーと組めば非常に強い。
《剥奪》コモン ★★★★
デメリット付き《対抗呪文/Counterspell(7ED)》。これがゼンディカー環境にあったら土地を戻す能力はメリットにもなりえたのだが…。2マナと軽いので、序盤はともかく、中盤以降なら気にせず使えるのは素晴らしい。相手が大量の落とし子をサクってファッティを出してきたときにカウンターしてやれば、非常においしい状況になる。
《ひずみの一撃》コモン ★★
回避能力付与カード。『反復』能力のおかげで、2ターン確実にダメージを当てられるようになった。フィニッシャー級カードの突破にも良し、《窯の悪鬼》とお手軽コンボを決めてもよい。後者はドラフトでは簡単に取れるオススメテク。
《家畜化》アンコモン ★★★★
能力に制限の付いたコンマジ。コンマジ系は相手のフィニッシャーを奪うという仕事があるのだが、こいつは主にシステムクリーチャーを奪うことのほうが多そう。
システムクリーチャーに強いのが多いのは追い風。
《休眠のゴーマゾア》レア ★
新しいクラゲ。タップインなんで、ブロッカーとしても使いにくい。
リミテッドではこういう面倒なクリーチャーは使いにくいので、他を優先することが多いだろう。
《ドレイクの陰影》アンコモン ★★★★★
青の強力オーラ。+3/+3の飛行付与は簡単にフィニッシャーを作れる。今環境は飛行がとても強いので、相手が対策してなければこれだけで終わる。
さらにシングルシンボルなので、タッチもしやすい。今回の最有力アンコ。
《こだまの魔道士》レア ★★★
あまり能力を使う機会は少ないかもしれない。しかしこの環境には1~2マナ域に強力な除去が多いので、コピー能力を使用するためのマナを残しやすいという点は追い風。相手の除去もコピーできるので、牽制にも使える(またはデコイとしてもw)。一考の価値あり。
《長魚の陰影》コモン ★★★
修正値は低いが、瞬速のおかげで相手の除去から守るという使い方ができる。
コモンでマナコストも安いので、青をやるなら是非欲しいカード。
《飛び地の暗号術士》アンコモン ★★★★★
リクルーターはリミテッドでは非常に強力。長生きすれば追加ドローソースになるので、うまくレベルアップさせたいところ。
《一瞬の散漫》コモン ★
パワーのみ低下はあまり使えない。たとえマナコストが安くてキャントリップが付いていても…。
《霜風の発動者》コモン ★★★★
単純に5マナ3/3飛行というだけでも強いのだが、問題はその能力。全員に飛行付与はゲームが終わるレベル。シングルシンボルなのも強み。
《重力の変容》レア ★★
飛行を多く取れれば非常に強力なカードなのだが、相手のフライヤーも強化してしまうし、飛行クリーチャーもそう多くない。カードプールと相談。
《護衛のゴーマゾア》アンコモン ★★★★
死ににくいクラゲ。しかも飛行もあるため、相手の攻撃を遅らせることができる。
てか本当に硬いw
《ハーダの巡回スパイ》コモン ★★
青としてはそこそこの戦力。多少マナはかかるが、コモンでアンブロッカブルは強い。
《ハリマーの波見張り》コモン ★★★
壁。レベルを一つ上げただけで非常に固く、鬱陶しくなる。地上防御の要。
意外とレベル5まで到達することも。
《ジュワー島の小走り》コモン ★★
基本戦力バニラ。どちらかというと壁としての役割のほうが多い。
《解明》コモン ★★★★
プレリ後に大きく評価の変わったカードの一つ。とにかくこの環境はカウンターが強い。またマナが伸びやすいので、4マナカウンターもすんなり入る。
さらに手札覗き見効果は意外と役に立つし、相手に嫌な顔されるw
《灯台の年代学者》神話レア ★★★
実際に使われた(使った)ことないので何とも言えないが、レベルが上がりやすく、またタフネスも4と高いので意外と除去されにくそう。
もちろんレベル7に到達すれば非常に強力。
《マーフォークの観察者》コモン ★
白編で述べた通り、このサイズはお呼びでない。
《マーフォークの空偵者》アンコモン ★★★★
強力飛行クリーチャー。自分のクリーチャーを1体擬似警戒持ちにしたりと攻防に活躍できそう。《飛び地の暗号術士》のようなシステムクリーチャーと組み合わせるとアドバンテージも取れる。フライヤーデッキにぜひ欲しい一枚。
《記憶の壁》コモン ★★★
壁としての性能よりも、除去の回収が主な役割だろう。
こういうカードがあるだけで、序盤から気兼ねなく除去を使えるのは非常にありがたい。
《睡眠発作》コモン ★★★★★
コモンの優良除去。2マナと軽く、《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》と違い攻撃やタップを待たずして使用できる。
《幻影の嫌悪者》アンコモン ★
M10リミテッドでの《幻影の召使い/Illusionary Servant(M10)》はそのパワーが注目されていたが、こいつはただの壁。壁が脆いのは信頼感がない。
《現実のひきつけ》アンコモン ★★★★
エンドカード。構築でも使えそうな性能。相手の土地も縛れるため、相手アップキープ《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》のような使い方もできる。
《繰り返すひらめき》レア ★★★
相手の手札の枚数に依存する《好機/Opportunity(7ED)》。『反復』持ちなので、上手くいけば大きなアドバンテージを獲得できる。
《逆行》コモン ★★★
基本バウンス。『族霊鎧』対策。単純に落とし子をサクって出てきたファッティに撃ってもアドバンテージがとれる。
《背教のドッペルゲンガー》レア ★
レベルアッパーとの相性良し。ただし効果はターン終了時までなので、継続してクリーチャーを出せるかどうかがポイント。安定性の低さがネック。
《海門の神官》コモン ★★★
ドローを進めることができ、さらに本人は壁となる。結構いぶし銀。
《先読み》コモン ★★★
単純なドローソース。序盤で不要なカードを戻してやればよい。
《分かち合う発見》コモン ★★
噂の1マナ4ドロー。弱いように見えるが、落とし子が量産しやすいこの環境では撃ちやすいだろうが…。デッキと相談。
《空見張りの達人》コモン ★★★
飛行は強力。特にレベル3でパワー4になるのが素晴らしい。
《マゴーシのスフィンクス》レア ★★★★★
構築級。サイズ、飛行はもちろん、ドローしながらの強化は非常に強力。
除去られなければこれ一枚でゲームが終わる。
《サラカーの呪文刃》レア ★★
あまり多くカウンターは乗らないだろうが。《ひずみの一撃》とのコンボは強力なので、是非狙ってみたい。
《訓練場》レア ★★~★★★
レベルアッパーが多いなら。
《統一された意思》アンコモン ★~★★★
落とし子との相性良し。デッキによっては紙にも《対抗呪文/Counterspell(7ED)》にもなる。
《敬慕される教師》コモン ★★★★★
レベルアッパーの価値を大きく高めるカード。
これがあるだけで、マナ効率の悪い1マナレベルアッパーが大化けする。
青も主にレベルアッパーと飛行持ち生物への査定アップが特徴的です。
とにかくこの環境、飛行持ちが止まらない!
あとコモンに優良なドローカードがあるので、カウンターやフィニッシャーを探しやすいのもポイント。
カウンターも非常に強いね。2枚ともコモンにあるのがうれしい。
青のコモンベスト5はこちら。
5位:《長魚の陰影》
4位:《霜風の発動者》
3位:《記憶の壁》
2位:《剥奪》
1位:《催眠発作》
レベルアップデッキなら、《勇者のドレイク》《敬慕される教師》がおススメです!
ではまた。次回は黒編の予定。
今回は新人と他部署からの転入職員対象の飲み会なんですが、初めて自分が幹事をやったので大変でした。
直前まで送迎バスだの料金だのでドタバタしてましたからね…。なんとか成功したけどもうヤダ。
さて、今回はROEリミテ仮評価のやりなおし、青編です。
さっそく行きましょう。
《オーラの術策》コモン ★
主に『族霊鎧』を付け替えて、自分の生物を守る使い方が多いと思われます。あとすでに使ってしまった《睡眠発作》を張り替える役とか。
オーラを多用するなら入れていいかもしれないが、そんなに多く入れたいカードではないと思う。キャントリップは偉いが。
《時を超えた詠唱》神話レア ★
書いてあることは強いが、クリーチャー戦主体のリミテッドでそう簡単にソーサリーやインスタントをバンバン使う場面は少ない。
てか重い。まあ出ることは出るけどw
《勇者のドレイク》コモン ★★★★★
白編でも述べた通り、レベルアッパーは意外と簡単にレベルが上がるので、2マナ4/4飛行という高スペック生物が簡単に作れる。さらに《敬慕される教師》とかがいるとすぐに強くなる。ただレベルアッパーに頼らないデッキなら論外。
《珊瑚兜の司令官》レア ★★★★
レアのレベルアッパーはどれも強い。特にレベルアップにかかるコストが無色なのは素晴らしいし、こいつは簡単にレベル4になれる。
マーフォークがいてもいなくても強い。いたら当然強い。
《蟹の陰影》アンコモン ★★
タッパーやティムにつければ、マナがあるだけ能力が連射できる。ファッティならマナを払えば擬似警戒に。しかも『族霊鎧』付きなので、重要なシステムクリーチャーを守ることもできる。
P/T修正が無いが、《飛び地の暗号術士》のような強力なシステムクリーチャーと組めば非常に強い。
《剥奪》コモン ★★★★
デメリット付き《対抗呪文/Counterspell(7ED)》。これがゼンディカー環境にあったら土地を戻す能力はメリットにもなりえたのだが…。2マナと軽いので、序盤はともかく、中盤以降なら気にせず使えるのは素晴らしい。相手が大量の落とし子をサクってファッティを出してきたときにカウンターしてやれば、非常においしい状況になる。
《ひずみの一撃》コモン ★★
回避能力付与カード。『反復』能力のおかげで、2ターン確実にダメージを当てられるようになった。フィニッシャー級カードの突破にも良し、《窯の悪鬼》とお手軽コンボを決めてもよい。後者はドラフトでは簡単に取れるオススメテク。
《家畜化》アンコモン ★★★★
能力に制限の付いたコンマジ。コンマジ系は相手のフィニッシャーを奪うという仕事があるのだが、こいつは主にシステムクリーチャーを奪うことのほうが多そう。
システムクリーチャーに強いのが多いのは追い風。
《休眠のゴーマゾア》レア ★
新しいクラゲ。タップインなんで、ブロッカーとしても使いにくい。
リミテッドではこういう面倒なクリーチャーは使いにくいので、他を優先することが多いだろう。
《ドレイクの陰影》アンコモン ★★★★★
青の強力オーラ。+3/+3の飛行付与は簡単にフィニッシャーを作れる。今環境は飛行がとても強いので、相手が対策してなければこれだけで終わる。
さらにシングルシンボルなので、タッチもしやすい。今回の最有力アンコ。
《こだまの魔道士》レア ★★★
あまり能力を使う機会は少ないかもしれない。しかしこの環境には1~2マナ域に強力な除去が多いので、コピー能力を使用するためのマナを残しやすいという点は追い風。相手の除去もコピーできるので、牽制にも使える(またはデコイとしてもw)。一考の価値あり。
《長魚の陰影》コモン ★★★
修正値は低いが、瞬速のおかげで相手の除去から守るという使い方ができる。
コモンでマナコストも安いので、青をやるなら是非欲しいカード。
《飛び地の暗号術士》アンコモン ★★★★★
リクルーターはリミテッドでは非常に強力。長生きすれば追加ドローソースになるので、うまくレベルアップさせたいところ。
《一瞬の散漫》コモン ★
パワーのみ低下はあまり使えない。たとえマナコストが安くてキャントリップが付いていても…。
《霜風の発動者》コモン ★★★★
単純に5マナ3/3飛行というだけでも強いのだが、問題はその能力。全員に飛行付与はゲームが終わるレベル。シングルシンボルなのも強み。
《重力の変容》レア ★★
飛行を多く取れれば非常に強力なカードなのだが、相手のフライヤーも強化してしまうし、飛行クリーチャーもそう多くない。カードプールと相談。
《護衛のゴーマゾア》アンコモン ★★★★
死ににくいクラゲ。しかも飛行もあるため、相手の攻撃を遅らせることができる。
てか本当に硬いw
《ハーダの巡回スパイ》コモン ★★
青としてはそこそこの戦力。多少マナはかかるが、コモンでアンブロッカブルは強い。
《ハリマーの波見張り》コモン ★★★
壁。レベルを一つ上げただけで非常に固く、鬱陶しくなる。地上防御の要。
意外とレベル5まで到達することも。
《ジュワー島の小走り》コモン ★★
基本戦力バニラ。どちらかというと壁としての役割のほうが多い。
《解明》コモン ★★★★
プレリ後に大きく評価の変わったカードの一つ。とにかくこの環境はカウンターが強い。またマナが伸びやすいので、4マナカウンターもすんなり入る。
さらに手札覗き見効果は意外と役に立つし、相手に嫌な顔されるw
《灯台の年代学者》神話レア ★★★
実際に使われた(使った)ことないので何とも言えないが、レベルが上がりやすく、またタフネスも4と高いので意外と除去されにくそう。
もちろんレベル7に到達すれば非常に強力。
《マーフォークの観察者》コモン ★
白編で述べた通り、このサイズはお呼びでない。
《マーフォークの空偵者》アンコモン ★★★★
強力飛行クリーチャー。自分のクリーチャーを1体擬似警戒持ちにしたりと攻防に活躍できそう。《飛び地の暗号術士》のようなシステムクリーチャーと組み合わせるとアドバンテージも取れる。フライヤーデッキにぜひ欲しい一枚。
《記憶の壁》コモン ★★★
壁としての性能よりも、除去の回収が主な役割だろう。
こういうカードがあるだけで、序盤から気兼ねなく除去を使えるのは非常にありがたい。
《睡眠発作》コモン ★★★★★
コモンの優良除去。2マナと軽く、《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》と違い攻撃やタップを待たずして使用できる。
《幻影の嫌悪者》アンコモン ★
M10リミテッドでの《幻影の召使い/Illusionary Servant(M10)》はそのパワーが注目されていたが、こいつはただの壁。壁が脆いのは信頼感がない。
《現実のひきつけ》アンコモン ★★★★
エンドカード。構築でも使えそうな性能。相手の土地も縛れるため、相手アップキープ《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》のような使い方もできる。
《繰り返すひらめき》レア ★★★
相手の手札の枚数に依存する《好機/Opportunity(7ED)》。『反復』持ちなので、上手くいけば大きなアドバンテージを獲得できる。
《逆行》コモン ★★★
基本バウンス。『族霊鎧』対策。単純に落とし子をサクって出てきたファッティに撃ってもアドバンテージがとれる。
《背教のドッペルゲンガー》レア ★
レベルアッパーとの相性良し。ただし効果はターン終了時までなので、継続してクリーチャーを出せるかどうかがポイント。安定性の低さがネック。
《海門の神官》コモン ★★★
ドローを進めることができ、さらに本人は壁となる。結構いぶし銀。
《先読み》コモン ★★★
単純なドローソース。序盤で不要なカードを戻してやればよい。
《分かち合う発見》コモン ★★
噂の1マナ4ドロー。弱いように見えるが、落とし子が量産しやすいこの環境では撃ちやすいだろうが…。デッキと相談。
《空見張りの達人》コモン ★★★
飛行は強力。特にレベル3でパワー4になるのが素晴らしい。
《マゴーシのスフィンクス》レア ★★★★★
構築級。サイズ、飛行はもちろん、ドローしながらの強化は非常に強力。
除去られなければこれ一枚でゲームが終わる。
《サラカーの呪文刃》レア ★★
あまり多くカウンターは乗らないだろうが。《ひずみの一撃》とのコンボは強力なので、是非狙ってみたい。
《訓練場》レア ★★~★★★
レベルアッパーが多いなら。
《統一された意思》アンコモン ★~★★★
落とし子との相性良し。デッキによっては紙にも《対抗呪文/Counterspell(7ED)》にもなる。
《敬慕される教師》コモン ★★★★★
レベルアッパーの価値を大きく高めるカード。
これがあるだけで、マナ効率の悪い1マナレベルアッパーが大化けする。
青も主にレベルアッパーと飛行持ち生物への査定アップが特徴的です。
とにかくこの環境、飛行持ちが止まらない!
あとコモンに優良なドローカードがあるので、カウンターやフィニッシャーを探しやすいのもポイント。
カウンターも非常に強いね。2枚ともコモンにあるのがうれしい。
青のコモンベスト5はこちら。
5位:《長魚の陰影》
4位:《霜風の発動者》
3位:《記憶の壁》
2位:《剥奪》
1位:《催眠発作》
レベルアップデッキなら、《勇者のドレイク》《敬慕される教師》がおススメです!
ではまた。次回は黒編の予定。
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