プロツアー厚別を初日2-1と勝ち越しで折り返したTZW。

次はZZWでのブースタードラフト。

ここで好成績を出せば、決勝のスタンダードに進める…かもしれないw



開催前に主催者から、なんと全勝者に先週のFNMで余ったプロモ版《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》あげるよとのお触れが!

カードも順位取りなので、さらに気合が入る私。
それでは運命のドラフト開始!



1st:ゼンディカー

1:《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
(他の候補:《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》)

2:《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》

3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
ピッタリな色のフェッチキター!

4:《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
どうやら上は赤をやってない様子。てかこの時点で赤青フェッチとムカデ2匹はかなりオイシイ。

5:《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
上陸祭りハジマタw

6:《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
ナイスバウンス。

7:《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
(他の候補:《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》)
これにはワロタw 上陸装備か、上陸と相性のいいカードのどちらかで迷った。
しかし、今の環境は2ターン目ムカデ、3ターン目装具だけで勝てるので、その確率を高めるために2枚目の装具をピック。
てか、1-7でムカデ2、装具2、フェッチとは…上は一体何をやってるんだ?

8:《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》
死ににくいフライヤー。終盤の攻防で活躍。

9:《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
ちょwww一周したwwwwww
秒ピックwwwwwww

10:《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
2/1速攻だけでもまあまあ。たまに相手のミシュランを壊してくれたりするから偉い。

11:《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》
フェッチと相性よし。

12:《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
ナイスブロッカー。ここまで順調すぎるピック。上家だけじゃなく、どこも赤や青をやってないんだろうか?
逆に緑と白を見てない。緑白系の強カードが多く出ている可能性あり。

13:《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
他に取るものがないので。もちろんフェッチとの相性よし。

14:《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
用無しw


いきなりデッキの主要部分が揃う。
赤青は確定。地上はムカデ、空をアジサシやドレイクで殴り、それを装備品とバウンスがバックアップするデッキを目指す。
序盤で方針が決まるとこの後のピックが楽だからいいですね。あとフェッチ2種のおかげで色のタッチもしやすい(特に白が)。



2nd:ゼンディカー

1:《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》
ナイスクリーチャー。これ1枚で地上が止まる。緑系デッキならこれだけで完封することも可能。相手が島を持っていればさらに攻撃まで出来ちゃう。

2:《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》
タッチ候補その1。有能なフィニッシャーが手に入らなかった時の保険。

3:《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
やっととれた優良火力。

4:《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
軽量バウンス。もちろんキッカーも強い。

5:《取り消し/Cancel(M10)》
テンポデッキなら必要ないが、一枚あるだけで安心感が違う。

6:《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》

7:《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》
除去を重視して。少し重いが。

8:《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》
白タッチの足がかりに。

9:《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
2枚目ゲット。これは正直うれしい。
これがまだ流れているってことは、青はあまり人気ないな。

10:《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》

11:《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》
他に欲しいカードがないので。

12:《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》
ムカデが飛んだらうれしいw

13:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
取るものがないので。てか、ここまで流れてくるカードじゃないだろお前w
実は今回はあまりドラフト経験者が少ないのか?そうとしか考えられん。

14:《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
青メイン自分だけ説濃厚。



待望の除去《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》と、超優良タッパー《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》をゲット。
結果として青に寄ったデッキ構成になりそうだが、今後の生物に期待。
あまり青メインはカードパワーが低いからやりたくないんだが…。



3rd:ワールドウェイク

1:《航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)》
優良フライヤー。4マナ3/3飛行というスペックもさることながら、キッカーで味方クリーチャーに飛行を与える能力は非常に有用。
4マナ域を埋めるためにもありがたい。

2:《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
白タッチをしやすく。クリーチャー化しなくても十分強い。

3:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
ここでティムゲット!タフネス1が結構多いので、これが無双すると相手の計算が狂う。

4:《航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)》
まさかの2枚目w もちろんいい意味でwww

5:《潮力の精霊/Tideforce Elemental(WWK)》
タッパーゲット。繰り返し使えるのが鬼畜。もちろんフェッチとの相性は抜群。

6:《飛び地の精鋭/Enclave Elite(WWK)》
青の基本戦力。他の色と比べて弱いが、ないよりマシ。
相手が青いとこれが止まらなくなることも。

7:《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》
上陸との相性いいバウンス。ただし自分の土地をバウンスするとテンポが悪くなる可能性もあるため過剰な期待は禁物。でも強い。

8:《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》
2枚目。てか、これしか取るものない。

9:《サラカーの消し去り/Surrakar Banisher(WWK)》
やや重いが、相手のテンポを阻害する優良生物。

10:《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor(WWK)》
あまり活躍はしないだろう。青相手のサイド要員。

11:《グロータグの打つもの/Grotag Thrasher(WWK)》
重すぎるためあまり使いたくない。色強調のため仕方なくピック。

12:《ひきつり/Twitch(WWK)》
一応使えるが、もっと強いカードがあるから使わない可能性高い。

13:《飛び地の精鋭/Enclave Elite(WWK)》

14:《ジュワーの多相の戦士/Jwari Shapeshifter(WWK)》
まさかの同盟者デッキなし?



3パック目は有用な赤のカードが全くなく、結局青メインのデッキとなった。
しかし《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》と《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》を初めとするダメージソースや、《潮力の精霊/Tideforce Elemental(WWK)》と《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》を初めとする強力なボードコントロールカードも多いので、上手く場を制圧していきたいものだ。

デッキは以下の通りとなった。
7 《島/Island(ZEN)》
5 《山/Mountain(ZEN)》
1 《平地/Plains(ZEN)》
1 《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》
1 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1 《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》
1 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
2 《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
1 《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
1 《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
1 《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
1 《潮力の精霊/Tideforce Elemental(WWK)》
1 《飛び地の精鋭/Enclave Elite(WWK)》
1 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
2 《航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)》
1 《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》
1 《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》
1 《サラカーの消し去り/Surrakar Banisher(WWK)》
1 《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》
2 《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1 《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
2 《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》
1 《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
2 《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》

生物14枚、除去6枚(タッパーやティム加えると11枚)とそこそこいいデッキが組めました。
ただ除去のほとんどはタッパーとバウンスなので、根本的な解決がしにくいためテンポよく攻撃をしないと負けてしまいます。
序盤や初手に《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》や《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》があるかがカギ。


一回戦:青白 ○○ 勝ち

Game1:《飛び地の精鋭/Enclave Elite(WWK)》《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》が相手の島を渡り、そのまま除去られずに勝利。
Game2:デッキに入っている島渡り4枚全部投入したら3枚並んで勝利。


二回戦:青黒t赤 ○○ 勝ち

Game1:相手が土地つまり気味だったが、それを《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》でさらに邪魔して、そのまま生物が沢山殴って勝利。
Game2:相手の生物を上手くバウンスで処理しながら殴り続けて勝利。
最近お気に入りのリミテッドカードである《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》がとても活躍しました。


三回戦:黒赤 ○×○ 勝ち

Game1:2枚の《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》がついたムカデが完成。さらに《潮力の精霊/Tideforce Elemental(WWK)》が相手ブロッカーをタップ⇒フェッチランド⇒全員タップで一気に12点削って勝利。
Game2:赤マナが出ず、手札のムカデや火力が腐って負け。
Game3:2ターン目ムカデ、3ターン目装具装備して上陸しアタック5点、4ターン目相手ブロッカーを除去して上陸アタック5点、5ターン目《航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)》で相手ブロッカーをムカデが飛び越えて5点、その後ムカデが除去され、相手は《帆凧/Kitesail(WWK)》付きブロッカーで耐えるも、上陸装備品付きドレイクが毎ターン上陸しながら殴って勝利。ひでぇw



というわけで、なんと3-0で全勝!
FNM血編みと500円シングル券ゲット。順位取りでは《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》をゲットしました。
ちあみんはさっそくスタンダードのデッキに入れました。あと3枚!

やっぱりドラフトは楽しいですね。
あとピック譜を控えておくと、あとで見直しや反省が出来て良い。
今後もチェックすることにします。



つづく。

コメント

ぶいぞ
2010年4月12日21:44

ドラフト序盤の無双ピックが神ですね。

欲を言えば《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》が
2枚あるのでもう少し軽いアタッカーが欲しいところだけど
十分じゃないでしょうか。
おめでとうございます。

プロツアー厚別3日目頑張れw

ふまぁら
2010年4月13日12:48

接待ドラフトktkr!

でも3パック目の後半になってまで色協調のピックはしなくていいと思うんだw

TZW@LABO
2010年4月13日13:03

ぶいぞさん>
ありがとうございます。
確かに2マナ域がもう少し欲しいですね。
《ゴブリンの近道抜け》や追加のアジサシがあれば、無理して《飛び地の精鋭》なんて使わずに済んだんですが。
青メインはカードパワー低いので、もっと赤に寄せられたら簡単だったかもしれません。
MVPはムカデよりも相手の島ですねw


ふまぁらさん>
確かにw
でも欲しいカードもカットしたいカードも無いからまあ良いかと。
接待美味しいです。

アルキメン
2010年4月14日8:25

デッキ強すぎっす・・・w

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