M10でのルール変更について、掲示板や各種ブログなどでも様々な意見が飛び交ってますね。

一応自分もMTGのプレイヤーなんで、今回の変更点についてコメントしたいと思います。




1.同時マリガン

これは賛成。シャッフルの時間のせいで時間切れ引き分けとか嫌だしね。
無駄な時間はできるだけ少ないほうがいい。



2.用語変更

慣れるまでが大変そうですね。
『起動する』は私もたまに使っちゃうw 今後は公式な用語になるようなので、もう馬鹿にされることはないでしょう。
『終了ステップの開始時』は、単に正確に書いただけだから問題なし。むしろ適正。親切。わかりやすい。



3.マナ・バーン

これを利用したことないから、正直どうでもいい。
マナのご利用は計画的に、ということには変わらないし。



4.トークンのオーナー

正直(ry



5.戦闘ダメージ

今回の変更についての論争で、一番の焦点がこれでしょう。
戦闘ダメージがスタックに乗らないことで、戦闘の処理が簡略化され、わかりやすくなるということなんでしょうが…。
あの複雑さに慣れ親しんできたプレイヤーから見ると、なかなか受け入れがたいものなんでしょう。

しかしながら、上が『ルール変更だ』といえば、まあそれに従うだけなんですけどね。
初めは混乱が起こりそうだけど、慣れてくれば当たり前のように『この呪文を唱えます』『戦場にあるこのカードの能力を起動します』とか言ってるんだろうし。

ルールが変わったら、それに適応すりゃいい。
そういう自分は変でしょうか?






個人的には、ルール変更よりも新規カードのほうが気になってますw




対抗色の新多色土地はあるのか?


とか、


《ボール・ライトニング》の新イラストがかわいいwww


とか、


《黒騎士》は再録されるけど、《白騎士》は?
《強迫》はどうなったの?


とか、

もっとワクワクすることがあると思うんです。

もっと前向きに考えようぜ!!



逆に考えるんだ…。

変わっちゃってもいいさと考えるんだ。





以上、超主観的日記でした。





《追記》

今回の件で、個人的にとても評価したいことがある。

それは、今回のルール変更についてのアナウンスが公式ページで日本語に翻訳されていたことさ!!

この調子で公式ページのコラムの翻訳を進めてくれるとありがたいんだが…。

コメント

スカルクランプ
2009年6月10日22:36

完全に同意です
現行ルールで8年ほどやってきたので当然戸惑いはありますが
今までもWotCは良い変革を行ってきたと思うので、今回もきっとプレイしてみれば良さが分かると信じてます

ふまぁら
2009年6月11日2:55

戦闘ダメージはスタックあった方がやりやすい身としては戸惑いそうな気はする…。でも結局やることはマジックだよね!



なんて超楽観的なコメントを重ねてみるw

TZW@LABO
2009年6月12日21:08

ALL>

同意してくれる人がいましたか!
反発してる人のほうが多いかなぁ〜と思ってたから、ホッとしてます。

初めは混乱するかもしれませんが(多分、私はしますw)、7月からは頑張って早く慣れましょう。

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